トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/01/2005 明けた

tDiary 800日目

[日記] あけ

喪中につきおめでとうとは言えませんが今年もよろしくお願いします.

はて

気になって調べてみたところ,どうも昔は服喪期間というものが定められていたらしく,それによると喪に服す期間というのは親等によって随分差があるそうな.通例の「一年間喪に服せ」というのは実は一親等 (両親とか) のみで,ほかは三ヶ月とか,たった五日なんてこともあるらしい.しかも昔のことなので今はもちろんそんな制度はない.

さて俺はと言うと三親等の親族が亡くなったということで服喪期間はとっくに過ぎていることになるが,まあ気持ちの問題ということで.

なーんてやってるから「家族が亡くなったら一年間喪に服す」がなくならんのだろうけどね.

文化だわな.制度がなくなった今となっては地方によっても色々違うだろうし.

ちなみに

喪中であっても「今年もよろしく」みたいなのは OK で,さらに言えば「おめでとう」とは言うのが御法度なんであって,言われる分には「それはそれで」ということらしい.

追記

もう少し調べてみると,どうも上記のは「服喪」でなく「忌中」の話らしい.

See Also: 服喪期間について

[日記] 夢

初 夢 が 鬼 太 郎 か よ !

内容

寄生虫のような妖怪に体を乗っ取られて,日本刀でぶった切っていく.そこへ鬼太郎がやってくる.目玉親父が乗っ取られて鬼太郎大ピンチなるもなんとか妖怪を倒して一件落着.

ちなみにキャストは GentooJP 飲みのときの面子.

なんじゃそれ,と思っていたら,どうやら元旦の夜に見た夢が初夢であるとのこと.安心.

でそれがなぜかと言うと,江戸時代は一日はその日の夜明けとともに始まるものとされていたかららしい.現在の一日の意味を考えれば確かに鬼太郎が初夢ということになるのだが,言葉に染みついた元来の意味としての初夢は今日の夜見た夢ということになる.

まあ,都合の良い方を採用するのがよろしい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぺる [今年もどうぞよろしくお願いしまス。時々個人的に営業に来るかも知れません。その時は笑顔で追い返して下さい。 ]

atzm [おお,お久しぶり.今年もよろしくお願いします. 営業って例の文鎮とかキーホルダーとか売りに来るの? :p ]

ぺる [ご要望とあらば売りに行きますぜ(ニヤソ ただ、「売れる」と思ってるのは上層部の方々だけで、 現場のニンゲンは「俺だっ..]


01/01/2006

tDiary 1165日目

[日記] 今年もよろしくお願いします

とりあえず今年も喪中チックなのでおめとは言いませんが.

ホーフ?

引き続き,気を遣わせない気遣いについて理解する.元々気遣いとか全然ダメなので常に意識しとかんと.

そういや「悪いから遠慮する」を相手に遠慮させないように行う,これまじむずい.特に相手が気遣いさんだと超絶難易度.別に「遠慮」に限った話ではないけども.

あとは「悩む」これだね.最近さっぱり悩まなくなった.頭使ってなさすぎ.

これはもしかしたら悩ましい事柄から逃げてるのかもしれんというところが危険.別に凹む必要はないけど,ちゃんと考えることだ.

[日記] 昨日からのこと

後輩からの突然のメールにより年越し飲み勃発.研究室で独り虚しく作業しながら年越しかなーと思ってたのでキタコレ感.……と書いて思い出した.

「ワタナベさん最近何でそんな Vipper なんですか,らしくない」

このツッコミは個人的にツボ.らしくないって一体……何気に粘土の頃から大笑いしてたり.ちなみに僕はエセ Vipper であって本物ではありません.一次ソースは見たことないし.

しかし去年のキーワードは「酒」だったように思える.特に最近明らかに飲み過ぎ感.

……いや毎年か? うひ.

[日記] 飯日記

  • 07時頃:納豆巻き,お味噌スープ
  • 21時頃:カップ麺

[日記] む

うん,無理.年明けの上りは無理.正月に帰らないのは初めてかもしれん.

[Py][戯言] むむ

Guido van Rossum って Google に転職してたのか.最近情報が遅い.やばいな.


01/01/2007 うむ

tDiary 1530日目

[日記] あけおめ

ことよろ

[日記] ふむ

気合いで 38 ℃まで下げた.汗がひどい.

うむ

37 ℃まで下げた.汗をかくようになればもうこっちのものだ.

[日記] 飯日記

  • 09時頃:うどん

01/01/2009 ふむ

tDiary 2261日目

[日記] ふむ

アケオメス.

古代ンジャメナ神話に伝わる伝説の古龍. その龍の吐く息は数千度の熱を持ち, 近所の子供たちにお年玉をせびられるのを恐れ引き籠もる.

コトヨロキ.

二億年前に飛来した隕石を精錬し作り出したとされる最強の刀. その刀身は見るものを魅了し, 神社のあまりの混みように負けて初詣を諦めすごすごと引き下がる.

[日記] あああ

新年早々ノートの HDD が異音と共に終了した件. 「ブィーン」とかずっと唸ってるからうるさいのなんのって.

このノートは何度もこの死の淵から生き返ってる猛者だけど, さすがにちょっと何か考えなきゃねえ...

てかそんな状態になったものを何度も生き返して使うなって話ではある.

diskless にして SD カードにコンパクトな OS 突っ込んで使うのもアリっちゃアリだよなあ.

残念ながら HDD 抜くだけで一苦労な筐体なんだが.

てか HDD 抜けるなら換装しろってな話だな.

やはり

数日放置したら生き返ったwwww

音もしなくなってる.

一体なんだってんだこの人間くさいノートは...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [なぜかツッコミが反映されない件。 >「S・S・D! S・S・D!」 ]

atzm [あーアルファベットや記号とかのみのコメント拒否ってたかも. なるほど SSD か.換装するならそうしようかな. ]


01/01/2010 ふむ

tDiary 2626日目

[日記] あけました

おめでとうございました.

今年もよろしくお願いします.

[日記] カレーもいいけどおせちもね

ここ 1 週間ほどカレーしか食ってないというインド人もびっくりな生活をしている. さすがに飽きたのだけれど,鍋にはまだカレーが残っている. 大晦日くらいそばでも食えば良かったなぁ.