トップ «前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/15/2003 %

tDiary 83日目

%

むぅ、Perlで

printf <<"_EOL_", ++$hoge;
$foo, $bar, $baz, %d
_EOL_

こんなコードがあったとした時、$foo, $bar, $bazの中のどれかにフォーマット指定子となり得る文字列が含まれてた場合、$hogeがそこに持ってかれちゃうみたい。CGIでこういうことする時は注意が必要だね。

素直に全ての変数をフォーマット指定で書けという向きもあるかも知れないけど、こういう風に <<EOL とかやる時ってのはいちいちprint文を書くのが面倒な時であってですね。指定する変数の量もハンパじゃなくなるわけでして。演算結果をそのまま出力したい時にprint文をいちいち書き直すのもイヤなわけでして。

もふー。

今日のBGM

ラジオ体操


01/15/2004 ふむ

tDiary 448日目

[日記] アクセス数

昨日の 20 の質問やってて気になったのでアクセス数の推移を調べてみる.09/01/2003 〜 01/14/2004 までの /~g031y177/ 以下へのアクセス数の推移 (日毎集計) は こんな感じ だった.なんつーか謎のパターンを形成してるんですが….ぴょんと跳ね上がってるのは loglotate で被ったとこかな?

だとしたら大体 2000/day くらいなのかな.

[日記] 雪にずるずるの鼻に風邪

雪はそんなにひどくないけど異様に寒い.岩手県の予想最高気温が -2 ℃だそうだから,ここら辺は -4 ℃くらいか.予想最低気温は -6 ℃だそうだから,ここら辺は -8 ℃くらいか.去年 のように洗濯機や風呂の排水溝が凍らないことを祈る.

こうなってくると帰るのもかったるいね.歩いて5分くらいなのにね.手屁♪

[Linux][Gentoo] gentoo-dev-sources

何となく development-sources から gentoo-dev-sources にかえてみる.気持ち描画スピードが向上してる…気がする.

glxgears してみると,3500 くらいだったのが 3700 くらいになっている.ふむ速くなってるらしい.

しかし相変わらず日本語配列のキーボードではコンソールでパイプとバックスラッシュが入力できん.まぁ別に困ってないので今まで通り放置.メインマシンは英字配列だしノートでコンソール作業なんて滅多にしないし.

[日記] はっはっは

朝先生が研究室にやってきて PowerPoint の使えるノートはないかとのたまう.俺のノートで使えますと答えると,フロッピーは使えるかとのたまう.うーむ俺のノートに FDD はついてない.どうも先生の授業で学生にプレゼンをさせることになってたらしいが,先生が USB FDD を忘れてきたらしい.

さてどうしようもないので研究室のデスクトップを3年生のわんさかいる講義室まで運んでいくハメに.デスクトップを抱えて講義室に入った途端講義室中から失笑が漏れたのは言うまでもない.

適当に設置して,先生はそのマシンのアカウントを持ってないので適当にログインしてさっさと退散.せっかくだから聞いていけと言われたけど勘弁して下さいとばかりにそそくさと.

研究室に帰ってお茶をすすってると,また先生が現れた.工具箱持って.

「フロッピードライブが陥没した」

…ありえねえ. 先生今日厄日ですか?

しょうがないのでまた講義室にお邪魔して,電源落として中を点検.どうも中のケースごと外れたらしい.つまり一緒になってた HDD も稼働中に落ちたということで…こわっ.

ご丁寧に FDD 前面のカバーまで外れてイジェクトボタンがひん曲がってやがる.そのせいでカバーが戻せない.カバーかけずに戻すこともできるけど,何よりネジを持ってきわすれたくさい.時間もおしてるので筐体から FDD を取り出してそこに突っ込んでもらうことに.

電源入れ直してまた適当にログインして退散してきましたとさ.

いやー何というか…何なんだ一体.


01/15/2006

tDiary 1179日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:うどん
  • 13時頃:肉まん
  • 20時頃:お楽しみカツ定食

01/15/2007 むう

tDiary 1544日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:ラーメン
  • 23時頃:つけ麺,餃子

[Perl] 今日のハマりどころ

ループ抜ける時くらいイテレータ初期化してくれよ.こんなわかりにくい yield いらんわ.これでまた 1 つ Perl が嫌いになった.

[小ネタ] ツンデレ度チェック!

via: mixi 某所

結果は もう一歩でツンデレ でした.下の方にも何か書いてあったけど書き写す前に閉じちゃった.