トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/29/2003 NVdriver

tDiary 97日目

NVdriver

開発版カーネルにnvidia純正ドライバを入れようとしてるんだけど、どうにもうまくいかない。一応emergeが2.5に対応するためのパッチを当ててるみたいなんだけど、Xを起動するとシステムが固まるという現象ボッパツ。ふーむ、原因がよく分からん。こういうサイトも参考にしてみたけど、やっぱりよく分からん。まずmodprobeが通らないし*1

ふーむ。XF86Configに

Option "NvAgp" "1"

を加えたら起動できた。んー…これって必須事項なん?

おぉ、Tux Racerがサックサク動くぞー。それに、Phoenixが異常にCPUを占有する珍現象もおさまったぞー。わーいわーい。

眠すぎ。4コマの講義のうち、3コマ半くらいはぐっすり寝てたよ。

しかし講義終わって研究室に帰って来たらTux Racerで講義をサボってる後輩がいて、上には上がいるものだと(わら

今日のBGM

RAGE - 10 Years In Rage より "She Killed And Smiled"

追記

わざわざどうもありがとうございます。m(_ _)m

どーにもGentooにはSJISなロケールがない上にcharmapもSJISなヤツがないみたいで、ID3Tagの化けが直らない上にメニューまで化けちゃいました。SJISなロケールとかcharmapのebuildから作らなきゃダメなんですかねぇ。

ちなみに俺が作ろうとしてたXMMSは、iconvを使ってSJIS→EUC-JPにコードを変換するヤツの方です。この方がシステムに影響与えないで済むかなーとか思って。

*1 でもinsmodは通るんだよね。dep周りがおかしいのかな。


01/29/2005 ふむ

tDiary 828日目

[小ネタ] サウスパークスタジオ2

やってみた.なんか違う気もするけどまーこんなもんだろ.

muneda さんとこ から.

[日記] む

デュアルブートなノートの,カーネル 2.6 ALSA で音が出ない理由が分かった.

Windows の方でミュートしたままシャットダウンすると出なくなる.ミュート解除すると出る.なんじゃそりゃあ,繋がってんのかい.

[日記] うおっ

今日は肉の日かっ!

やべ,何もできん.


01/29/2006

tDiary 1193日目

[日記] いかん

風邪引いたくせー.やばい.

[戯言] んー

Feedbringer っていつまで Alpha なんだろ.

っていうか,Alpha はテスト目的で身内のみが利用するバージョン,Beta が実稼働に耐えるかどうか広く公開してテストするバージョン,という風に理解してたんだけど,違うんかいな.

[日記] 飯日記

  • 15時頃:カップ麺
  • 21時頃:つけ麺

01/29/2007 ふむ

tDiary 1558日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:レバニラ定食
  • 21時頃:肉
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [レバニラでウォーミングアップして,夜に肉欲全開ですか. なかなかですなぁ. ]

atzm [肉を食すのにも体力がいる年齢と相成りました. ]


01/29/2008 むう

tDiary 1923日目

[戯言] むう

「ニポン人クレイジー仕事しすぎよ」とか言われるような感覚が当たり前になってる俺がおかしいのか.

[日記] あー

qdbm わけわかんねー.

時代は tc なのか.


01/29/2011 むう

tDiary 3019日目

[日記] 髪切った

寒い.

前に切ってから多分半年以上経過しておりあまりに鬱陶しかったとはいえ,夏毛になるには早すぎたかもしれん.

あまり髪を切りに行かないのは,単にめんどくさかったり,もっと伸びてから切った方が得じゃねとかそういうこともあるけれど,スタイリストのおねーちゃんの「次は指名してくれるんでしょうね」オーラむんむんなのが苦手だということも大きい.

いや指名自体は別にしてもしなくてもいいんだけどさ. 普通に考えて半年後に覚えてるわけないだろ JK...

けど支払いの時に,担当してくれた人とは別の人に声をかけられ,はて? と思ったら 3 年前に 1 度カットモデルで髪を切ってくれた人だった. 当たり障りない話をしながら,頭の中では,すげー記憶力だなぁということしか考えてなかったという.

あれ,てかそういえば以前にも 1 度そんなことがあったような気がしてきた.

こういうめんどくさい客を相手しなきゃいけない方も大変だよなぁ,などと超他人事風に思う次第.