トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/01/2003 むぅ

tDiary 100日目

むぅ

結局40時間以上も起きてることになるのか。はてさて。

まぁテストは上々だったのでよしとしよか。

にんにん

失敗や落度を自分自身が本当の意味で認めることが出来るかが鍵ですな。他人はだませても自分をだますことは出来まい。自分をだませたつもりでいても、ちょっとしたことでそのメッキは剥がれ落ちる。もしだまし通せたとしたならば、それは知らない内に失敗を認めることが出来たんだと思いますよ。

何の鍵かって? 認めることの出来た失敗や落度からは学ぶことが多い上に、ネタにして楽しむことが出来ます。嗚呼一石二鳥。

まぁネタにするときってのはある意味で「開き直り」とも申しますがね。:p

KDE

昨日の夜からKDEのコンパイルを敢行してるわけですが、一向に終わる気配を見せない。

単なる思い付きで始めたKDEインストール、なんかどうでも良くなってきたなぁ。timeで計れば良かったな。面白い数字が見られそうだったのに。

今日のBGM

RAGE - The Best From The Noise Years より "Saddle the Wind"


02/01/2004

tDiary 465日目

[戯言] 巣穴から出てきたエゾモモンガ

卑怯だ! ボクは卑怯だと思うなあ.ちくしょう騙されないぞ! そんな顔したって無駄だぞ.お前が心の中ではいかにして獲物を補食してやろうかって考えてることは知ってるんだ!

あぁ…

わたし…汚れちゃった…

from A-E-I-O-U

[ソフト] bottler 改造

半ばムリヤリ python2.3.3 で動くようにしたので何か不具合あるかも.あと EUC だったのを適当に UTF-8 にした.ホント適当なので文字コード統一されてない.ツギハギ的にその都度文字コード変換してるので恐ろしく重い.

つか kanjilib を切り離さないかんな.もうちょい整理してみよっと.

そうそうログも UTF-8 になったので ~/.bottlecase をいったん消すか UTF-8 に変換しないと腐ると思います.

そういうわけで

kanjilib を切り離して内部コードを全て unicode にしてみたつもり.さてしばらく動かして様子見かね.しかし lambda って便利だー.

ちなみに Warning が2,3出るのはスクリプト中にマルチバイト文字が混じってるからだと思う.Python2.3 系列では ASCII 以外の文字が出現すると警告を発する仕様になってるらしい.なのでメニューを ASCII にする以外に対処のしようがないっぽい.

ところで風博士からのコピペができなかったんだけど,GTK2 の内部文字コードってどうなってるんだろ.selection_get で CLIPBOARD からとってくると,\x{865B} とかいう謎な文字列を返してくる.どうやってデコードするんだろ.UTF-16 だと化け化けになっちゃったし.

[小ネタ] 論理的にパンチラをゲットする事は可能なのか?

むむ,非常に有用な研究をされているようで.できるかな? もすごいがこれもすごい.「絶対パンチラされたくないけどたまにはスカートはきたくなるよね」という女性も一読の価値があるやもしれん.

パンチラ判定プログラム「かいだん君」によると,俺は普通の階段の場合 28 段下にいないとパンチラを拝めないらしい.そ,そんな殺生な.

しかしこの研究では重要な要素が欠けている.それは光だ.

光源の位置と強さを仮定し,スカート丈がどれくらいならば影の角度がどうなって中の明るさがどれくらいになるのか,どれくらいならば可視状態と言えるのか.

それが明らかになれば現実として論理的にパンチラをゲットすることができよう.

from エロチック街道

[風博士] FreeBSD-5.x で風博士

N井君が FreeBSD-5.x で風博士を動かしたいと言ってたので,確かどっかで見たなあ…と思って調べてみる.と,woods さんが動かしたという日記を書かれていた.

http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20031229.html#p08
http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20031230.html#p03

というわけで試してみると良いかも知れないです.N井君がここ見てるかどうかしらんけど.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

N井 [わざわざありがとうございます。 参考にしてやってみたのですが動いてはくれませんでした。実行時のエラーは変わったのです..]

atzm [ありゃ,残念.自分 BSD はさっぱりなので役に立てなくて申し訳ない…. ]

_no [setenv MOZILLA_FIVE_HOME /usr/X11R6/lib/mozilla-gtk2 としてから..]

N井 [御指摘の通りにやってみたのですが、libgtksuperwin.so が not found で起動しません。 po..]


02/01/2005 むう

tDiary 831日目

[日記] うむ

kawahara と Linda と H 間君とお好み焼き屋へ.

俺はこないだ惨敗した広島焼きのリベンジ.少し間違いが発生したものの,こないだより随分ましなものができた.素晴らしい.

H 間君はもんじゃを頼んだはずが,出てきたのはもちもちと柔らかい,後にステーキのようなゾウリムシのようなものへ変貌する謎の物体 X.

Linda はイタリアンな赤い物体を見て決めた,何とも悩ましいデリケートな子に苦戦.後に Linda は語る.「あの子とは一夜限りの関係さ」

それを見ながら一人平和にお好み焼きを食する kawahara.

あー笑いすぎて腹いてー.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kawahara [これを読む限り、自分が悪者にしか見えませんw ]

atzm [実際は俺も後半は平和でしたが(わら ]

Linda [終始デリケートなあの子のご機嫌取りをしてましたが何か(わら ]

atzm [いじわるするとすぐへそ曲げちゃう愛らしい子だったネ!;) ]


02/01/2006 ふむ

tDiary 1196日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:学食にて定食風味
  • 20時頃:鍋焼きうどん

[音楽] The Unborn / Mors Principium Est

CD 屋でふと手に取ったら,「ブルータル」「メロデス」の単語が.

こういうのって全然信用できんけどな,とか思いながら試聴してみると,ふむ意外と悪くない.

試聴での感想は「うーん,良いんだけど……何というかこう,惜しい!」だったんだけど,何となく買ってしまった.

帰ってから改めて聴き直してみると,「む,こいつは結構キてるな」に変わった.特に 1,2,7.次点で 9 かな.

フフフ,この CD は俺を呼んだのだな.

ただ,やっぱまだ少し物足りない.上記 4 曲以外は飽きる音かもしれん.

[音楽][戯言] ふむ

次の狙い目は Scar Symmetry かな.クリアボイスとデスボイスをうまく使い分けてる.サウンドもキャッチーだ.ビョーンサウンド好きな人ははまりそう.


02/01/2008

tDiary 1926日目

[Tips] 意図的に数発だけパケットを落とす

例えば以下のようにすると,<src> からの ICMP パケットを 1 分間に 3 発落とす.

iptables -A INPUT -s <src> -p icmp -m limit --limit 3/min -j DROP

/sec とか /hour とかのスライスも使えて超便利. 詳細は iptables -m limit -h で.