トップ «前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/04/2003 テスト

tDiary 103日目

テスト

また一つ終了。あと残すところ2つ! さーまったり行くぞー!

それにしても最近テストで遊ぶことが多くなったなあ。分からんところはとりあえず適当に、例えば

クライアントCはサーバSに対して大激怒、抗議したかどうかは定かではない

とか、謎なことを書いてみたり。やっぱ何事にも遊び心を忘れずに、気張りすぎず気楽に行きたいよね〜。

ぬぉ

Fluxboxを捨ててWaimeaに乗り換えるという豪傑肌な方が。研究室の友人たちはFluxboxやWindowMakerなどのメジャーWMばかりでさみしかったので嬉しい限りです。

やはりこれからはマイナーWMだぜ! 今の俺のデスクトップ、こんなんよ? 恰好良すぎやって。

うーむ、人類総Waimea化計画。


02/04/2004

tDiary 468日目

[小ネタ] ドラちゃんの本音

やっぱドラえもんはいいなあ.漫画のドラえもん最高.アニメなんてうんこだね.

from Yoichi's diary

[戯言] 言語

やっぱ俺みたいなヘタレでもさくさく書ける素敵な言語は

  • 型が厳密
  • 文法とかが他の言語に応用が利く
  • GC がある
  • OO
  • ライブラリが豊富
  • 実行が速い
  • コンパイル不要

かね.これに合致した言語を俺はまだ知らない.

ちょっと前に Matzにっき で議論されてるけど,俺も end はイヤ.でも Bash みたいな fi や esac はもっとイヤ.

end がイヤな理由? そりゃ簡単.ブレイスに慣れてるから. 俺がよく使ってる他の言語 (Java とか Perl とか) に応用が利かないものに慣れるのは危険.Pascal は使ったことないのでしらん.

…とか言いながら Python なんていう思いっきり応用の利きそうにない言語をよく使ってるのは秘密中の秘密だ!

でもね,俺的にはブレイスも end もいらんのですよ.そんなもんでブロックを理解しようとはハナからしてない.インデントのみ.インデントのないソースなんか読めない.してなかったら自分とこで indent-region してから読む.だから Python.

Python の実行速度がもっと向上して型制約を強くしてくれたら最高なんだけどな.あ,でも Python の OO って微妙すぎるのでちょっとアレかも.Java が Ruby くらい速けりゃ良いんだけど.


02/04/2005 あー

tDiary 834日目

[日記] 昨日のこと

一つの過ちを除けば普通だったような気がしてたけど,記憶が断片的にしかなかっただけだったらしい.話を聞くうちにだんだん思い出してきました.俺バカー!

いやあの何て言うかこう,えーと……ごめんなさい.


02/04/2006 うむ

tDiary 1199日目

[日記] 飯日記

  • 18時頃:ハヤシライス
  • 23時頃:ハヤシライス

[日記] 昨日のおでんくん

やはりジャガーが絡む回は面白い.やつの屁は川の中の魚をも死に至らしめる.

偽おでんくんがジャガーのズボンを脱がせた時の,おでんくんのツッコミは実に的確だった.

「いつもおならばっかりしてる方がよっぽど恥ずかしいと思うけど」

しかし,たまごちゃんとつみれちゃんの変わり身の速さは目を見張る物があった.偽おでんくんとおでんくんが対面した時に,この二人は速攻で偽おでんくんに駆け寄って

「こっちが本当のおでんくんだと思うわ」

とんでもねー.将来が楽しみな女の子たちだぜ.


02/04/2007 ふむ

tDiary 1564日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:サンドイッチ
  • 21時頃:チキンラーメン

[戯言] 散文

多かれ少なかれ,人は人をイメージではかる.一度信用をなくせば「今もきっと」「次もきっと」.

考えなんて言葉に出さなきゃ分からない.考えをうまく言葉にできない人間は弱者になる.

プライドが高くて,理想家で,意地っ張りで,自分の正義を他人に押し付ける.そんなアメリカ的なものがヘドが出るほど嫌いだが,自分にもそういうところがたくさんある.

正しいからといって,人が納得するというものではない.間違っていても言い方によって人が納得するように,正しいことについても言い方を考えないと人を納得させることはできない.しかも全ての人に共通の「納得させる言い回し」なんてない.

何もしなければ迷惑をかけないというものでもない.