トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/05/2003 依存性

tDiary 104日目

依存性

Gentoo本家のdevなMLで話題に上ってたので、そのツリーを参考に適当なシェルスクリプトを書いてみた。あるパッケージをunmergeするとき、そのパッケージに何らかの依存をしている全てのパッケージを一緒にunmergeするためのものです。どうせそのうちこういう用途のプログラムが本家から供給される日が来るだろうけど*1、まぁそれまでのつなぎって感じかな。

使い方は

# distunmerge [option] packagename

うおぉ簡単だ。

制限事項としては、

  1. 引数に指定できるパッケージは1つ(qpkgの仕様)
  2. オプションは -p(何がunmergeされるかを表示するオプション)のみ
  3. 適当スクリプトのため、何が起きても責任は持ちません。

って感じですね。

学食

今週は学食で炊き込みご飯フェアをやっているらしい。というわけで食ってみたんだけど、おかずの味が強すぎて炊き込みご飯の味が全然分からなかった。

あのー…って感じ。

つか

眠すぎる。帰って寝よう。ねむねむ。

風博士

うーむ…zoeさんトコを参考にバーを表示させようとしてたんだけど、なんか表示させる方法がよく分からない。straceしてみてもrssbar.xmlなんてファイルは読んでないみたい*2だし、読ませるように設定するのかと思ってファイルを見て回ったけどそれらしいものはないし…。rssbar.xmlは一体どこに置けば良いんだろ?

ふーむどうしたもんか。toolbar.xmlに適当に似たようなこと書いたら怒られたし。Unknown Elementだってさ。仕様が分からんからどうしようもない。

ソース読めってか。むぅ。テストと合宿が終わって時間が出来たらやろう。うん。

shift

distunmergeで指定できる引数を増やそうと思って、引数解析のためにshiftについて調べようとしたら、manページがないでやんの。shiftって特殊な命令なんかな? うーん、for文でやるという手もあるが…さてどっちが良いのやら。

つーかbashは慣れん。こーゆーのはPerlが慣れてるからPerlで書く方が楽かも知れん。

*1 っていうか来なきゃ困る。

*2 その代わり、~/.kazehakase/toolbar.xmlなるファイルを読もうとして失敗してるみたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [http://poincare.ikezoe.net/kazehakase/toolbar.xml とりあえづぼくの..]

いんぺり [ぬぉ! 全く同じ書式のはずなのにzoeさんのを使ったらいけました。嫌われてるのかな…/^P どこかミスってたのかなぁ..]


02/05/2004 うへ

tDiary 469日目

[日記] ぎゃ

  1. うおーバリバリ卒論だぜー
  2. むむ図が必要だ,めんどくせーから gimp で eps に変換しちまえ
  3. 右クリックで別名保存…っと
  4. ん,なんか挙動がおかしいぞ
  5. うぉ X 落ちた…
  6. 何かやる気なくしたな,適当に再起動かけてやれ
  7. うぉ /sbin/rc が SEGV.kernel bug って何よ
  8. わけわかんねー,リセットをぽちっとな
  9. 普通に起動したぞ,何なんコレ?

ローカルファイルシステムマウント中にエラーぶっ放して固まるなんて恐すぎなんですけど.

[日記] ぎゃぎゃ

右クリックに反応してポップアップを出すようなサイトを風博士で見ると悲惨なことに….マウスジェスチャ中にポップアップが出てフォーカス取られて,なかなか素敵な状況になりんす.

[ダメ] マリみた

なんかだんだん慣れてきたな….慣れって恐ろしい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [なんか最近職場で GNOME 使っているのですが、こいつ1日に2回から3回くらい X ごと落ちます(Nautils ..]

Ryoske [えと、自宅、研究室、ともに GNOME を使っていますが、 GNOME が原因で X が落ちたことはないように思いま..]


02/05/2005 むう

tDiary 835日目

[Py][ソフト][戯言] うひアンテナ バージョンアップ

久しぶりな後輩と会ってネタを貰ったので早速実装.正確にはうひアンテナがバージョンアップしたのではなく IRCMemoBot がバージョンアップしたんだけども.

Google が RSS を吐いてくれないので FINDFORWARD というところを使ってみた.Google 検索結果を RSS で吐いてくれるらしいけど,Google で直接検索した時と結果が微妙に違うのが気持ち悪い.もっといいとこあったら教えて下さい.あるいは MSN Search Beta で link: な検索を行う方法とか.

とりあえずソースはここに置いておきます.IRCMemoBot-0.0.2

使い方に変更はありませんが,デフォルトでは FINDFORWARD から取得した RSS を ~/.ircmemocache 以下にキャッシュします.キャッシュに特に制限を設けていないので,定期的にクリアすることをお勧めします.クリア用のコマンドなんか作ってないですけど.;p

[戯言] 最近

PBL マシンがものすごくまっとうな使い方をされてて笑える.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [実装早っ(わらい ]

atzm [ネタは新鮮なうち調理しないとね.;) ]


02/05/2006 ふむ

tDiary 1200日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:カップ麺,パスタ
  • 19時頃:カップ麺,パエリア

[日記] ふむ

三年前の日記 を読んだ後輩が全巻持ってきてくれたちょびっツをやっと読み終えた.間を空けながら読んだから途中混乱したけど.

何というかこう……俺年くったなあって思った.


02/05/2009 うーん

tDiary 2296日目

[Linux] filp_open 再び

kprobe で sched_setscheduler を hook した時に path_lookup するとたまに panic する. path_lookup を呼ぶとアウトなので filp_open とかも死亡. link_path_walk 辺りで腐れるっぽいけどその先はよくワカラン.

何が間違ってんだろうなぁ...

[日記] 腰

2 日で何事もなかったかのように完治. 何なんだ.