トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/11/2003 ねむー。

tDiary 110日目

ねむー

同輩のイビキが凄くて眠れんかった。てことで合宿終了。卒論どうしようかなぁ。

しかし俺のプレゼンはいつもながら意味不明だなぁ。適当さ加減MAXっていうかメーター振り切ってるよ。

spam

別に気になるほど来てるわけじゃないけど、なんとなくSpamAssassinを導入。設定ファイルの書き方を探してたら、なんか適当なサイトというところに、ものすごーく参考になりそうなことが書いてあるではないか。うーむこれはなんともはや…ありがたや。

…が、上に書いた通り気になるほど来てるわけじゃないので成果の確認が取れるのはいつになることやら(わら

とりあえず

合宿もテストも終わって身が軽くなったし、色んなことをやってみよう計画をスタートさせるべく。とりあえずおもろそうなアプリのソース解読してみよーっと。

その前にプロジェクトのバグ潰さなきゃ。

avifile

がなんかやけに恰好良くなってた。…けど、ムービーがところどころ読めなくなってたりしてるなぁ。恰好なんかこだわらんで良いから機能性だけを重視したいものだ。

…と勝手なことを言ってみる。

後輩と一緒にでぶあんを読む。めっさおもろい。

UnitedLinux

dW - UnitedLinuxの紹介より。

必要なのかどうかはともかく、ほとんどの人はX Windowsをインストールしたがります。それが人情なのでしょう。

いやまぁ分からんでもないけどさ(わら


02/11/2004 ふう

tDiary 475日目

[小ネタ] 超PhotoShop

スゲー.

from A-E-I-O-U

[Gentoo] gentoo-dev ML

の ezmlm から以下のようなメールが届く (意訳).

てめーんとこにメールが届けへんかったでコラ!
これが続くようやったら予告せんとリストからてめーのメールアドレス消したるさかいに気ぃつけーよマジで!

はて何ででしょ.うーむ.

[小ネタ] 脳内チェック

社長になれる度数 99 %

あなたの頭脳タイプ <Da型>
新感覚推進タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。一風変わった感覚を持った個性派です。自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、若い時代には多少窮屈かもしれませんが、めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち斬新な発想をもって望んでください。

[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDb、Dc、Cb、Ccの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

ブレインタイ〜プ Da! Da! Da!


02/11/2005

tDiary 841日目

[日記] むう

突然メインデスクトップの X が落ちた.いい機会なのでカーネルをアップデートしリブート.

$ uptime
 23:38:00 up 26 days, 18:00,  1 user,  load average: 0.46, 1.44, 1.23

一ヶ月弱起動しっぱなしだったらしい.まあそんなもんか.

[日記] ふむ

適当に発表スライド作り.

ちまちまと報告書作成.とってもつまらない.


02/11/2006 むう

tDiary 1206日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:おにぎり 3 つ,パン
  • 19時頃:バイキング

[日記] むう

合宿.


02/11/2009 つか

tDiary 2302日目

[日記] つか

親子丼考えた奴まじ天才じゃね?

めんつゆ,醤油,みりん,塩,砂糖,水,たまねぎ,鶏肉,卵を適当にぶち込んで,ものの 10 分.

っていうかめんつゆまじ神すぎる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [わかるわ。 ちょうど親子丼1個作れるサイズになっている百円ショップの土鍋もすごいと思う。 っていうかめんつゆだけで..]

atzm [そう思っていた時期が俺にもありました... みりんを入れることでより味がまろやかに!! ]


02/11/2011 んー

tDiary 3032日目

[日記] 最近

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウで遊んでいるのだけれど.

とりあえず 3 章クリアしたくらいのところまでの感想は

  • 旧悪魔城ドラキュラシリーズとは別ゲー
  • ロード長すぎ
  • 自由度低すぎ
  • 操作性悪すぎ
  • グラフィック超すごい

最近のゲームにありがちなんだけど,何かグラフィックとか音楽とか演出とかリアリティとかに気を取られすぎてて「それゲームとしてどうなの?」と思うことしばしば. ゲームならではの「都合の良さ」を大事にしないと,中途半端にリアリティ持たせても結局めんどくさいだけだろ.最初はなるほどスゲーって思うかも知れないけど,何時間もプレイすることを考えたらそんなもん足枷でしかない. 見てくれはクソでもゲームとして面白い,というものに付加価値としてグラフィックや演出等を凝る,という方向に行って欲しいなぁ.

ただしそれだけにグラフィックは文句なくすごいし音楽も良い.ゲームとしてはくどすぎるけど演出も良く,余すところなく表現された暗くじめっとした世界観はとても中二っぽくてマル. 旧悪魔城ドラキュラシリーズをやったことない人や好きでなかった人で 3D アクションが好きな人にはいいんじゃないかな.

「あくまでもゲーム」と作ってあったら神ゲーだったかもしれないのに,とても残念.

あと女の子が壊滅的に可愛くない... 海外意識しすぎ.