トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/16/2003

tDiary 115日目

スノボをいきなりやるのは無理がありました。まずリフトに乗れず死亡し、急きょスキーに変更。いやーしかしリフトを止めるようなことにならなくて良かった。

てことでスキーにて思いっきりすっ転んで来ましたとさ。いやー楽しかった。初めて*1でも2日もやりゃそれなりに滑れるようになるもんだね。スピード出しまくりで気持ち良かった。

…しかしこの全身筋肉痛どうにかならんか。

2.5.61

が出てたので入れてみるも、やはり同じ所で固まるのは変わらず。カーネルパニックってわけでもないのがまた謎だ。コンフィグでミスってる可能性も否めないのが情けないが。カーネルコンフィグのオプションの意味が全部分かるくらいにはなりたいなぁ。

メモリ

頼んでたメモリが届いたのは良いが、どうにも初期不良くさい。memtestでエラーをガリガリ吐きまくり。あーあ、送り返すのかぁ。面倒くせーなぁ。

そういや

コンタクトが破れてしまったので使い捨て派になりました。

胸焼け

今日は普段食べ慣れないものをバクバクと食べてしまったので胸焼けがすごい。うむむぅ、慣れって大事だネ!

*1 小さい頃にほんの少しだけやったことあるけどマトモに滑った記憶は全くない。


02/16/2004 むむ

tDiary 480日目

[ソフト] beep-media-player

GTK+2 な XMMS と思って良いと思われる.

ja.po を入れればメニューも日本語になるので XMMS と比べても遜色なし.タイトルの日本語が腐るらしいが日本語タイトルの曲なんか普段聴かないので関係なし.

手で入れる場合は

$ msgfmt bmp-ja.po
$ sudo mv messages.mo /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/bmp.mo

02/16/2006 ふむ

tDiary 1211日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:親子丼
  • 13時頃:マコちゃんラーメン

[戯言] ふむ

うちのばーちゃんの詠んだ歌をトイレでうんこしながら読んでたらインスパイヤされたので俺も一首詠んでやる.

満月の 歩む家路の足下に

風の啼く毎 浪打つ銀龍

僕は,神山満月ちゃん!

うは

ばーちゃんの推敲を受けてしまった.細かすぎるのと,説明をしなきゃ第三者に分からんのは良くないんだそうな.

満月の 夜を帰れば足下に

風の啼く毎 雪の浪打つ

うーむ,確かに分かりやすくなった.さすがプロだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nanasi [推敲後のほうはいいですね ]

atzm [プロの技ですね ;) ]


02/16/2008 ほう

tDiary 1941日目

[日記] ほう

何か Flash の挙動がおかしいなとおもったら,/tmp がいっぱいになってた. いらないものを消してまわったら正常に動作するようになった.

それにしても,Flash は /tmp に変なファイルを大量に作るのか. tmpfs で 512M までしか取ってないから,空き領域には気を付けよう.


02/16/2011 ふむ

tDiary 3037日目

[Linux][メモ] めも

ときめき

  • epoll_ctl(2) に ext3 通常ファイルは食わせられない.より正確には,struct file_operations に poll メンバが定義されていないものの fd は食わせられない
  • 通常ファイルへの write(2) は基本的にブロックしない.が,メモリが枯渇すると pdflush をキックして sched_yield(2) 相当のことをする
  • 通常ファイルの O_CREAT な open(2) も基本的にブロックしない.しかし nr_open ぎりぎりまで open しまくるコードを動かすとメモリに依存してそうな気配が...?
  • 通常ファイルの read(2) はファイルの内容がメモリに乗っていればブロックしない
  • 通常ファイルの close(2), O_CREAT でない open(2),lseek(2) はブロックしない

たぶん.