トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/19/2003 cdrtools

tDiary 118日目

cdrtools

新しく入れたシステムでcdrtoolsを入れようとしたら、なんかlibscg.aがないらしくコンパイルが通らなかった。調べても何なのかよく分からなかったので、へにょ氏のマシンにお邪魔して*1バイナリを頂戴してリトライ。そしたら通ったし。一体何なんだ。

Blog

Google, Bloggerを買収
へぇ、Googleもなかなか面白いところに目を付けたなぁ。

ノート

知り合いがWinの入ってるノートにLinux入れてデュアルブートにしたかったらしいんだけど、間違えてWinを駆逐してしまったらしい。んで、よー分からんってんで俺のトコにヘルプに来た。色々見てみると1パーティションしかないWinプリインストールマシンだったから、ここで失敗したんだろうな。Winなんて使わなくて良いじゃん、と言いたかったけど、ここで詰まるような人にそんなことを言えるはずもなく。

どうせWinを消してしまったのなら何やっても問題ないだろうってことで、ちょうど手元にあったGentooのLiveCDで起動*2し、cfdisk使って適当にぶった切ってからWinの再インストール。Winは論理パーティションでドライブを認識するという記憶が片隅にあったので*3、一応暫定的に論理パーティションで分けておく。

Winの再インストールが済んだらLinuxのインストーラを起動してお約束に従ってインストール。どうやらWinのリカバリCDはパーティションまで元に戻すということはしないらしい。一安心。

倫理で切ってあったパーティションは、Winの方で認識されてもうざいだけなので物理パーティションに戻し、スワップスペースも作ってやる。面倒なので/以外のパーティションは作らなかった。パーティションを作る際に何か警告が出たけど、「とにかく作る」とかいうボタンをクリック。特に問題はない模様。

ファイルシステムには無難なところでext3を選択。ラップトップ用のパッケージを選択し、デスクトップ環境はKDEに。やっぱGNOMEよりKDEの方が素人目には恰好良いだろうしね。GNOME2なら結構恰好良いけど。

ここまでは順調だったけど、ディスプレイの垂直/水平同期の設定が分からない。ハードウェアのマニュアルに書いてない。何なんだDynabook G5。適当にやってもミヨミヨした画面が出るだけでダメだったし、サポートセンターに聞いた値をそのまま設定しても何も変わらなかったし。あんまりミヨミヨな画面を出しまくるのもディスプレイに悪影響を及ぼしかねないので、試行錯誤はヤメにして後回しに。持ち主曰く、「今日は持ってきてないけど、パンフレットみたいな紙に書いてあった」とのこと。「そういう重要なものは持ってこいよ!」とツッコミを入れつつ、そんなら帰ってから自分で設定してもらおうってことに。

まぁ…なんというか、どんな玄人でも一度は通った道だよなー。俺はまだ間違えてWinを駆逐したことはないけど。

今日のBGM

Royal Hunt - Clown in the Mirror より "Bad Blood"

*1 毎度毎度勝手にお邪魔してごめんなさい。

*2 anacondaじゃレスキューになりゃしない。

*3 本当なのかどうかは知らん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

へにょ [いえいえ、お互い様ですから(え? ]

いんぺり [オウシット。 ]

yosh [そういえば半年以上もLinuxをインストールしてないぞ。 Vineの最新版でも入れるかな?それとも別のにするか。悩み..]

いんぺり [普通はそんなに頻繁にOSのインストールなんてしないと思うが…。 Vineの最新版ってーと2.6だっけか。この際Gen..]


02/19/2004 げふ

tDiary 483日目

[小ネタ] 辛口性格診断

あなたは 親分タイプ です。

協調性に欠ける,面倒見が良い,頑固,わがまま,責任感あり,統率力あり,買い物好き,キャリアアップ指向…

また微妙な結果が出たもんだ.

from 天衣無縫な日々

[Gentoo] む

久しぶりに Bugs からメールが来たと思ったら なかのさんだった.

うーん,確かに風博士の ebuild はもう4ヶ月くらい放置されてるしなあ.

と思ったら

いきなり CVS 入りかい.

[日記] 発表会

やる気ナッシングモードで適当ほげほげ発表.

これから追いコン.

[日記] 追いコンで明らかになった驚愕の新事実

  1. 俺はキアヌ・リーブスに似てるらしい
  2. 発表会の評価がトップだったらしい (多分講座内でだと思うが)
  1. ごめん俺 ちよ父 だからそれはないと思うな.
  2. あんな適当発表でも審査員の目を騙すことは可能なんですね.teehee いやいや取り消されたら困るのでこんなこと書いちゃダメですね.ありがとうございました.

…つかヘンに気張らずに力抜いて発表できたのが功を奏したのかな? 俺的には抜きすぎなんだが.


02/19/2005 あー

tDiary 849日目

02/19/2006 むう

tDiary 1214日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:ビビンバ

[日記] やべー

カーリングがおもろくて寝るタイミングを逃した.

わけわかんねー競技だとか思ってたけど,色々戦略性があっておもろいのね.


02/19/2008 むー

tDiary 1944日目

[戯言] 何か

人に振れない病? 断れない病?

例えば自分がいっぱいいっぱいなのであれば,そんな状態で物事を引き受けてもうまくできるわけないじゃないか. もうね,アホかと.バカかと.

[日記] 頭の中

あれを実現したい.

どうすれば実現できる?

こうすれば良いのか.

いやそれキモくね?

じゃどうすればいいんだ?

世間様ではこうすると良いって言われてるみたいだな.

あーなるほどね,確かに.

でもちょっとっていうかかなりムリヤリだな.

つか待て,そもそも何でそんなことしなきゃこれが実現できないんだ?

彼岸にはムリヤリに見せない方法があるみたいだな.

川渡っちゃっていいすか?

移動料金 450 万円になります.

ちょwwwwww 無理wwwwwwwwwwwww

ずっとこれの繰り返し.


02/19/2010 うーん

tDiary 2675日目

[戯言] うーん

毎日会社までどう通ったか覚えてない. 会社に着く直前に「あれ,俺どう通ってきたんだっけ」と思った.

昨日やったことを「あれって昨日だったよね?」と聞かれて,あれ? 昨日だっけ? と考えてしまった.

ついでに,物事を系統立てて考えることがどうもできてないような... 思考がバラバラで繋がらないというか. 元々得意ではないけれど,最近ほんとひどい.

よくあること? それとも病院行った方が良い系?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [手遅れにならないうちに手を打ったほうがよいかと。一旦崩れるともとに戻るのに苦労します。 ]

atzm [がーん.やっぱあんましよろしくない傾向なんですかねぇ... ]