トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/03/2003 橙道

tDiary 130日目

[日記] 橙道

make.confをちょっと書き換えてemerge -e worldをPCに延々とやらせる。その間後輩が持って来たと思しきマンガをせっせと読む。しっかしいっぺんに大量に持って来たなぁ。こりゃ読むのが大変だ。「じゃあ読むな」というツッコミは不可。

オレンジロードおもしれー。初めて最初から読んだけど、なるほどこういう話だったのか。しかしすんげー中途半端なところで終わってしまった。ぬおぉ続きが気になる! 早く続きを持ってきてくれ!

[日記] 続・マンガ

ちょっと前の日記で7、8巻しかなくてわけわかんねーと悶絶してたちょびっツとやらの1〜3巻もあったのでコレも読む。

ほうほうなるほど、こういう話だったのか。なんとなく話が見えてきたぞ。しかしやたらとテンションの上下が激しいマンガだなぁ。

何つーか、ちょいと哲学的なところとか鉄腕アトムを思い出す。コレ好きな人はアトムも読めば良いと思うんだけど、やっぱ可愛い女の子がたくさん出てきて恋愛要素がてんこ盛りじゃないとダメなんかね?

お話

今日後輩と話してて

お話は所詮お話であってそれ以上でもそれ以下でもない。いちいち感情移入してちゃ疲れるだけだ。

というようなことを言ったけど、半分本気で半分嘘。

お話に意味がないわけじゃない。そこから得られるものはたくさんあるし、感情を移入できるということは素晴らしいことだ。でも、俺はちょいとお話に弱いところがあって、感情移入しすぎて戻って来れなくなる時があるもんで、大抵のお話は冷めた目で読むことにしてる。

どんなにチープな作品でも、一般につまらんと評されてる作品でも、心にズンと響く場面みたいなもんはあったりする。それがたとえ使い古された「ありきたり」なものであっても、他の人が聞いて「何でそんなことが?」と思うようなところでも、俺には響く。だからこそとても疲れる。そう頻繁にズカズカ心に突き刺さって貰っちゃ身が持たない。

何と言うか…キザな言葉を使えば「心を閉ざして」とでも言おうか。内容やそれに派生するものについて考えたり感受したりすることなく、ただ話の内容だけを追っていく。「そんなのつまらん」「それは作品を冒涜してる」と思う向きもあるだろうけど、少なくとも俺はそうでもないと思う。単純に「お話」としては楽しんでるんだからね。それはマンガだろうが映画だろうが、フィクションだろうがノンフィクションだろうが、何でも同じ。

で、そんな芸当が可能なのは、結局それが「お話」だから−つまり自分のことでも近しい人のことでもないからなんだよね。オーバーラップすることはあっても、よくよく考えてみれば結局は別次元のことだからね。

少なくとも今の時点では俺には関係ない

と言ってしまえばそれまで。冷たいようだけど。

むぅ

…なーんてこと書いてる時点でもう既に影響受けまくりか。あーあ、弱いなぁ俺。

マジ!?

さっき気づいたんだけど、Googleにてgentoo ebuildで検索して2ページ目!?

ちょっと待て、日本語サイト検索ってわけでもなし、Googleどっか狂ってんじゃねーの?

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - Metropolis Pt.II Scenes from a Memory より "The Spirit Carries On"


03/03/2004 むう

tDiary 496日目

[SN] なぬ

orkut って 紹介されないと見れない ものだったらしい.しらんかった.

そうか,顔出ししてる人が多いのはそういう理由だったのか.もちろん顔出すかどうかは本人次第なわけだけど.

こういう世界は HN とか何とか,匿名性を嫌う傾向にあるのかなーとか,その延長で顔出してる人が多いのかなーとか勝手に思ってた.俺何も考えずに顔出しちゃったよはっはっは.別に誰かに見られて困るような顔でもないし.

ところで orkut って何て発音するんだろ? オークット? オルカット?

[Gentoo][風博士] 0.1.3 CVS 入り

はやっ.昨日 bug-wrangler から mozilla term にアサインされたと思ったらもう CVS 入りか.

Brad さん風博士を気に入ってくれたみたいだからそれでかな.

お,航海日誌に書こうと思ったら既に usata さんが書いてくれた模様.

[SN] orkut は Cookie が Google 検索と互換性があるため検索を行なった時に個人が特定できてしまう

そもそも特定されて困るような情報を Web に載っけたり,困るようなワードで検索するなと言いたいけどねぇ.あと Cookie なんかいつまでも垂れ流しにしてる方がおかしいと思うのは俺だけかいな.

…風博士に乗り換えてから,そういう設定項目がないからすっかり消す習慣がなくなってしまったのは事実だけど.;p

手動でやれって話ではあるが.

from void GraphicWizardsLair( void ); //

[Py] PyGTK Python メモ

httplib.HTTP.getreply() は,内部で使ってると思われる socket が SIGALRM を使ってるらしく,signal.alarm(0以上の数値) をセットしたままだとシステムコール割り込みの例外が発生する.

[ダメ] 萌える弾幕 STG ・ もえだん

乙UN君とふらんちゃんは双子、ではないけれど大のなかよし。
ちなみに、何故かふらんちゃんのほうがとってもお姉ちゃんだよ。

かわいい女の子(と乙UN君) と気持ちよ〜く
おしゃべり& レッスン をしよう♪

簡単な選択肢を選んで、 即 弾幕 シーン♪

……なゲームです!!!

……えーっと.

from NOP

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こさか [http://d.hatena.ne.jp/keyword/orkutによると「おーかっと」みたいです。 ]

atzm [ありがとうございます.おーかっとですかー. はてなのキーワードってこういうとき使うんですねぇ. ]


03/03/2006 むう

tDiary 1226日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:カレー

やばいカレー作ったはいいが米が切れた.しかし今米を買うのは危険.どうする.


03/03/2010 むー

tDiary 2687日目

[Py] tvctl.py 改造

ついカッとなって国際化. ついにファイルが増えてしまったので置き場所を移動. やっぱファイルが増えると途端にめんどくなるよなー.

ついでにチャンネルボタン以外は起動時に v4l2-ctl から現在の設定を読んで反映させるようにしといた. チャンネルは現在の設定をうまく読み取る方法が分からないので放置.