トップ «前の日(03-05) 最新 次の日(03-07)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/06/2003 うむ

tDiary 133日目

[Linux][日記] そろそろ

二台のマシンに同じディストロが入ってても面白味がない*1。当然マイマシンの方はGentooのままにしておくとして、Celeron366MHzの方には別のディストロ入れてみようかね。このスペックでソースベースは結構つらいもんがあったしなぁ。;-)

DebianはもうAlphaサーバに入ってるから対象外として、さて何入れようかな。嫌いとは言えRPMベースなディストロも少しは深いところまでいじってみなきゃなぁってのもあるし、Linux以外のものも使ってみたいというのもある。*BSDとかGNU Hurdとか、分散OSであるPlan9やInfernoとか。Infernoは商用だしマシン1つじゃ分散OSの意味はないけどさ。

うーむ迷い所だ。「コレがおもろいよ!」ってのがあれば是非教えて頂けると嬉しいです。

Debian GNU/Hurd

こんなんあったんか。知らんかった。

[ニュース] 日本育英会の奨学金延滞債権が1500億

これじゃ本当に勉強したいのに奨学金を受けることが出来なくなる、なんて人が出ることになりかねんぞ。何だか悲しいな。

[ソフト] treewm

zoeさんとこのマイナーウインドウマネジャ動向を何の気なしに回ってて気になったWM。スクリーンショット見て「何か妙だな…」と思ってたらDescriptionにおもろいことが書いてあるではないか。なるほど、よくよくみてみたら確かに。

うーむちょっと試してみたいかも。

DistroWatch日本語化?

知らんかった。中途半端に日本語で面白いなぁ。

壁紙kterm

何つーか、昔書いたソースってのは見たくないなぁ。壁紙パッチ当てkterm(スクリーンショット)ebuild作ろうとして元のebuild見たらすんげー微妙でやんの。確かktermは勝手も分からずebuildファイルの中に2バイト文字入れたままbugsに登録しちゃって、直す間もなくCVS入りしちゃってたんだけど、いつの間にかそのメッセージは英語に変わってた。忙しいのに手を煩わしてしまって申し訳なや…。

壁紙パッチの他にもちょっと手直ししてやった。しかしtermcapはいつも最後まで悩む。そしていつも放置。

[ダメ] 今日のアゴ消化率

4アゴ消化、終了。やっぱアゴとはいえアゴむものはアゴむわ。

さて次は何に手を出そうかな。

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - A Change Of Seasons より "The Rover - Achilles Last Stand - The Song Remains The Same"

*1 まぁ一応、stableとunstableってな感じに使いわけしてたんだけど、Gentooって時点でunstableみたいなもんだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Buta [ディストロウォッチNo1だけど謎のディストリYoperとかどうでしょうか。 ]

いんぺり [一瞬にしてトップに上り詰めたYoperは確かに気になりますね。組織票かと思ってたらずっとトップ維持してるし…。 ]


03/06/2004 うが

tDiary 499日目

[日記] はー

雪がもりもり積もりすぎてさっぱりやる気が起きません.

[Py] PyGTK メモ

CList で gtk.SELECTION_BROWSE を設定したにも関わらず select_row してもフォーカスが移らない問題.色々検索してたら こんなの を発見.

目的の行までジャンプしろって scroll イベントの emit って…マジでこんなことせないかんのか?

GTK+1 でのコードらしいけど GTK+2 でも使える.しかしもっとスマートな解決方法はないのか!?


03/06/2006

tDiary 1229日目

[日記] 飯日記

  • 18時頃:カレーパスタ

学食閉まるの早いから米がないと本格的にひもじいぞ.


03/06/2010 むう

tDiary 2690日目

[戯言] caps/ctrl

自分は英語配列のキーボードに慣れている人なのだけれど,別に日本語配列を使えないわけではなくて,どちらでも良い. 記号等の配列の違いは作業の効率にそこまで大きな影響はない.

けれど,ctrl だけは a の左隣にないと発狂しそうになる.

自分は本物のブラインドタッチができない. ホームポジションなにそれおいしいの?

で,左手小指は全く使わない.となると ctrl は薬指で使うわけ. alt や win キーの隣にあるキーを薬指で打てるか!?

特に端末エミュレータや Emacs やその互換系を操作しているときは C-a, C-e, C-k, C-u, C-h, C-d, C-f, C-b, C-p, C-n, C-r, ...ともう ctrl キーのオンパレード.

もうね,指がつりそうになるわけですよ. そのうち諦めて矢印キーとか BS キーとか使い始める. カーソル合わせだの何だのって,割と無意識に行う作業. それを意識的にしなきゃいけなくなるので,作業効率が目に見えて落ちる.

ていうか caps なんか存在意義すら怪しいキーなんだし,どんな配列でも a の左隣と alt の隣辺りの 2 箇所に ctrl を配置すればいいのに.

[日記] 飯日記リターンズ -失われた野菜を取り戻せ-

  • 13時頃: カレー
  • 22時頃: キムチ鍋

豚肉,豆腐,キャベツ,もやし,しめじ,人参,長ネギ,ゴボウ,春菊,ニラでキムチ鍋なぞ作る. 最近何かゴボウの調理がおもしれー. 特に皮むき.むくというか削るというか.

[戯言] むー

「アンネナプタンポポホフ ペッチョッチョチョチョリゲス」でぐぐったら 8 件しかヒットしなかった. マイナーなのは認めるけどここまで少ないとは...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

matsuu [発想を変えてctrlをあまり使わないVimに私は乗り換えました。readlineではバリバリctrlてすが ]

atzm [自分の環境は自分用にカスタマイズするので何でも良いのですが,他人の環境で操作するときヤバイです. 人によって開いてる..]