トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/09/2003 むぅ

tDiary 167日目

[日記] 34

もう34時間起きか。眠いが10時からガイダンスなんだよなぁ。さてどうしたもんか。

[ダメ] ※18禁 イヤらしい教科書を作る会

実際思春期の中学生をヤル気にさせるにはコレが一番やも知れんな。どんな方向にヤル気が出るのかは各人次第だが。

[ニュース] sf.jpが容量制限

マジか。それって結構オープンソースへのダメージでかいんじゃ…。


04/09/2004 うひ

tDiary 533日目

[日記] うひ

今日は研究室の顔合わせ.

寝坊でブッチギリ.

そして健康診断.

遅れたため心電図を女性部屋でとられた.出入りするとき視線がいやんな感じでした.

[Py][ニュース] Python が携帯電話で動く

Python 使いには嬉しい(?)ニュースですな.てかここも部門名がおかしいな.

from 技術系のネタメモ

[Py] PyGTK メモ

テキストに色を付けて TextView に挿入してみる.

textview = gtk.TextView()
buffer = textview.get_buffer()

tag = buffer.create_tag('tag_name')
tag.set_property('foreground', 'blue')
# tag_name という名前の,字の色を青にするタグの生成

buffer.insert_with_tags_by_name(buffer.get_end_iter(),
                                'hogehoge', 'tag_name')

などなど.TextBuffer.apply_tag なんかも良さげ.


04/09/2005

tDiary 898日目

[Gentoo] GentooJP のドキュメント配置について

むむ.確かに.

ユーザにとって,GentooJP で何に一番価値があるかと言えば翻訳されたドキュメントだろうから,これをもっと前面にプッシュした方が良い気はする.

構成を練り直した方が良さそう.

後で ML にも出しておくか.

[音楽][戯言] どうでもいいけど

Dragon Force のアレはどう考えてもテクノスのダブルドラゴン (くにおでも可) のパクリだよなあ(わら

しかし 1st はボーカルがダメダメだったが 2nd はボーカルが強くなっていい感じ.でもまだまだかなー.というより単なる好みかもしれんが.

[小ネタ] mixiに気をつけろ!

via: しばたさんのメモ

「俺が太ったのはマクドナルドのせいだ」と訴えたアメリカ人を思い出す.

[小ネタ] 多くの人に使ってもらうデスクトップアプリケーションを作るときに留意すべきこと

「自分ができることは他人もできると思ってはいけない」か…….

まずは「アホになれ」「直感を信じろ」から始めた方がよさそうだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

萩原 [恐ろしいです>指 ]

atzm [やっぱり物理的な情報を使うと,盗みたいものの価値によってはとんでもないことが起こるんですよねぇ. まぁ,脳に蓄積され..]

bashi [GentooJPの翻訳ドキュメントの位置は僕も以前から気になっていました。トップのわかりやすい位置にあるといいなぁな..]

atzm [そうですねぇ.いっそのことサイドバーから直で本家のリストに飛べても良いですね. ]


04/09/2006 ふむ

tDiary 1263日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:乾パン
  • 16時頃:天丼
  • 19時頃〜:飲み
  • 23時頃:ハンバーガー,サラダ

OSS 界隈の新卒等で飲み.最近技術系の濃い話に飢えてたのでものすげー楽しかった.やっぱこういう技術系の濃い話をできる人が近くにいないと自分が腐る.

とりあえず,しばたさんが坊主に挑戦するということで落ち着く.四千円超のバリカンを有意義に使ってやって下さい.;)

そうそう,kou さんからショッカーの証を頂きました.若干うつむき気味な戦闘員がキュート(わら

追記

参加者リスト.自己紹介順.

あ,そうそう,誤解を招くとアレなので書いておきます.僕は翻訳はやってなくて,GentooJP では主に ebuildJP 等の動的コンテンツの管理をやってます.

あと坊主もやってます.

[日記] 化粧水買った

風呂上がった後とか顔洗った後とかに顔が突っ張ってしょうがない.東京は乾燥しとる.

使ったことはあれど買ったのは初めて.化粧品売場に男一人で行くのはなかなか勇気がいるな.

[Py] IRCMemoBot 改造

プラグインから IRC の各イベントをハンドルできるようにしてみた.リリースはしてないから svn の方でのみ利用可能.

……というのも,常駐チャンネルでいつもなるとが枯渇してるので,ボットに自動付与させたかったんですな.

プラグイン書けば何でもできるから,ここまで来るとホント,メモのためのボットじゃなくなってるよ.メモ部分も切り離してしまおうかしら.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [あの後食ったのかよ... ]

atzm [いや何か腹減ったもんで……. ]


04/09/2007 ふむ

tDiary 1628日目

[日記][Gentoo] ふむ

久々に早く帰れたので航海日誌のスパムを撲滅して captcha 仕込んどいた.外部サービスを使うので重くなったけど,まぁご愛敬ということで.重すぎるようならまた別の方法を考えます.

しかし表示 off になってただけで実際スパム数は 20-30 万件くらいは軽くあったくさい.やれやれ.

外部サービスがタイムアウトすると captcha 介さずにコメントできてしまうのか.

ということでタイムアウトしたら「しばらくお待ち下さい」になるように変更しといた.機械がコメントできてしまったら元も子もない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [うーん、現在使っていないので申し訳ないです…… (止めていいと思う、というか維持に手間がかかるなら 積極的に止めてほ..]

atzm [そうですねぇ……とはいえ手軽な連絡手段でもありますし. captcha でどの程度弾けるか次第ですかね. ]


04/09/2009

tDiary 2359日目

[日記] 飯日記 幻の大地

  • 10 時頃: おにぎり,サンドイッチ
  • 21 時頃: コンビニ弁当

[戯言] いやはや

無理矢理テンションを上げるのは疲れる.

が,まあそれは鼓舞の一種. 割と必要となる場面は多い.