トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/12/2003 そういや

tDiary 170日目

[日記] そういや

こないだ後輩とスーパーに行ったときキャラメルコーンがあって安心.なんでも後輩の話によるとキャラメルコーンはなくならないんだそうな.おぉキャラメルコーンよ,永遠(とわ)に…!

…キャラメルコーンといえば,中学生のときバレンタインのチョコをキャラメルコーンで返したというダメダメな記憶が蘇る.今考えると信じられんことをしたもんだ.そんなもん返すくらいなら返さない方がまだマシのような気がする.

[Linux] 2.5.67

Linuxのカーネルを2.5.67に替える.ふむ快適快適.ただUSB(OHCIとEHCI)が組み込みだと,USB差しっぱなしで起動したとき自動で認識されない.起動したあとで改めて差し直す必要がある.うーむ不便なのかそうでもないのか…なんて微妙な.

[ダメ] 最終兵器彼女

のアニメを観た.…高橋しんの絵をアニメ調にするのは無理がある気がする.それとシュウちゃんの声どうにかならんのか.

でもやっぱ話はおもろいなぁ.

[ニュース] 郵政公社でトラブル続出

こないだのみずほ銀行といい今回の郵政公社といい,どうも「移行」ってやつにはトラブルがつきものみたいな印象を受けるが,本来それを見越してシステム設計を完璧に行った後に実行しなきゃならんはずなんだがな.

[Linux][ニュース] Solaris on course to merge with Linux

これ読んでて思ったんだけど,あるアーキテクチャ(システム)用にコンパイルされたバイナリから,別のアーキテクチャ(システム)用のバイナリを生成できんもんかなぁ.エミュレートより早けりゃ十分使えるんでない?

うーむしかしよく考えてみりゃソースから得ることのできる関数やら変数やらマクロやらを全てサポートした,マスターみたいな,しかもソース並に柔軟なバイナリがないと無理だろうな.そのマスターバイナリから個々のシステム用のバイナリを生成するのはコンパイル並に時間がかかるだろうし,そのマスターバイナリもとてつもなくでかくなりそう.全然意味ねーじゃん.つーか「全部サポートされた柔軟なモノ」ってそれソースそのものじゃん,何わけ分かんないことタレてんだ俺.

…ただし別アーキテクチャのバイナリに変換するのは現実的でないにしても,DSOとかprelinkみたいな考え方を駆使して,「○○に対応したバイナリを作るためにリコンフィギュア&リコンパイル」なんてことをしなくても良いようにできるのかも知れん.

しかしそーゆーのならもうありそうだな,できるなら誰かがやってそうなことだ.てかそれってカーネルモジュール+murasakiじゃん.

[ニュース] 日本人にはblogより日記

ヌムゥ,

理系だけの思想だと一般ユーザーにまで広がらない、閉じたサービスになりがちです。

それはマニアックということか? 文系にだってマニアはゴマンといるだろうに.いい加減文理を分けるのを止めて欲しいもんだ.それは文理の違いではなく性格の違いだ.

[ダメ][小ネタ] 君が望む永遠とmpg123

一体何の関係があるのやらと思ったらそういうことか.しかし渋い選択するなぁ.

[Solaris] 改めて

こないだからヘボSolarisでどこまでできるか試してるんだけど,それにしてもQtのコンパイルは長すぎる.普通に3時間くらいかかってるぞ*1

artsがQtのスレッドサポート云々でconfigureエラー.Qtのconfigureオプションで-threadは指定したはずだし,何が悪いのか分からないまま色々オプションを変えてQtのコンパイルをし直すこと3回.1日中Qtのコンパイルかよ全く.

…その割に報われずまだ隣でコンパイラがグリグリ動いてる今日この頃.

*1 Ultra1とかでコンパイル試みたら一体どのくらいかかるんだか…


04/12/2004

tDiary 536日目

[Gentoo] -users で GWN のアナウンスが開始している!

こんのさん素晴らしすぎ!

[Gentoo] BugsJP / ebuild-uploader

以下はまとまってない独り言ですが….

確かに現状でうまく回ってるように見えなくもない.

ebuild を見る側としては,Bugzilla の追跡機能が便利.しかし報告する側になって考えると Bugzilla みたいに仰々しいものは敷居が高い.

アップロードされたものはアップロードした人が全ての面倒を見ることができる今のツリーでは Bugzilla のように仰々しいものは必要ないのかも?

ただし GentooJP で面倒を見ることになるツリーを持った際には絶対必要.その代わりこちらの場合 uploader は使わないと思うので大丈夫.

しかし実際運営してみて,Author が行方不明になったもの (Wiki から別の人が持ってきた ebuild とか) 以外はアップロードした人が責任持ってやってくれてるみたいなので (しかも皆さんレベル高い!) GentooJP で面倒見るツリーの必要性が怪しくなって来てたりして….

現状の uploader ではバグというよりも「こういう書き方した方が良いよ」という,どちらかというと将来の開発者を育てるという意味の突っ込みが多い.それは掲示板機能で充分.

本物のバグなら Bugzilla に持っていくのがスジ?

投稿/添削には uploader の方が良い?

確かに少なくとも「こう書いた方が良いよ」というような添削や投稿に関しては uploader のが気軽で良いですよね.

ただ上記の通りバグに関してはどちらがいいかというと微妙なラインで,Bugzilla の追跡機能はかなり強力なので,報告数がもっともっと多くなるような見込みであれば Bugzilla で報告してもらった方が見る側としては楽かも知れず….

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

atzm [実は本家への登録ガイドならあるんですけど,本家ドキュメントの中に入っているので見つけにくいかも(^^; http:/..]

usata [ebuild uploader でもどこかにリンク張っておいたほうがよいですね。これ。 ]

atzm [そうですねぇ,ヘッダあたりに付けておきますか. もうまもなく新生 uploader に移行するので,その前にやってし..]

zoe [ドキュメントがあるの知りませんでした…。 uploaderから本家へ持っていく作業をしてないのはちょっと問題な気が..]

usata [本家に持っていく作業はしています。自分の権限で入れるにはちょっと、 というものであれば、本家に投稿し直してほしい、と..]

atzm [確かに,僕も何度か Bugs 登録してますが誰かに何か言われると「えーっと…」という感じです. ただ,ebuild ..]

usata [実際のところは、開発者側で直すのではなく、個々の投稿者に対して コメントをつけて投稿者に直してもらう、ということをす..]

atzm [むむ,そうだったんですか.いつもコミットされた ebuild がオリジナルと違ってて「あーまたやっちゃった」とか思っ..]

zoe [aztmさんが、「本家の人がちゃんと見てくれてるのか」と思うくらいな現状があるわけで、それこそ気楽にやってしまえばい..]

usata [そうかもしれませんね。毎日 bugs をチェックして、今日も返事がなかった、 明日も返事がない、なんて延々気を揉む人..]


04/12/2005 うは

tDiary 901日目

[小ネタ] Which OStan are you?

You are Apple OS X. You are beautiful, stable, and a catgirl. It’s no wonder people love you. It's sometimes a little annoying that so many people stick with the obviously inferior Windows, but since you know you’re better, you don't let it bother you much.

OSX か,良かった UNIX 互換だ.

[小ネタ] ゆずってくれ たのむ!!

だめだ!! いくらつまれても ゆずれん

と返すのがロマサガーの礼儀でしょうか(わら

それはそうと,ありがとうございます.そうかミンストレルソングどうしようかなあ…….


04/12/2006

tDiary 1266日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ちくわ
  • 12時頃:スタミナ唐揚げ定食
  • 19時頃:匠味十段

ねんがんの たくみじゅうだん を たべたぞ!

まぁ普通にうまい.

[小ネタ] Aura Soma Color Reading

via: mixi 某所

1 本目: 「ソウル・ボトル」

本来のあなた、人生の目的と可能性

とても思いやりが深く、柔和な性格のあなたは、つねに温かさと優しさを周囲に与えている人です。内面には“無条件の愛”や “慈悲”といったピュアな精神を秘めていて、相手の気持ちに深く共感し、見返りを期待せずまっすぐに人を愛するでしょう。多くの人々に愛を与えていくことで、自らも愛を受け取ることができます。そのことがあなたの使命と言えます。たとえやっかいな状況や困難に出会っても、それを成長の機会としてとらえてみてください。批難や誤解を受けても、相手を攻撃することなく、つねに友好的な態度でいられるでしょう。

2 本目: 「チャレンジ・ボトル」

あなたの人生の課題やチャレンジ

神秘的なことやスピリチュアルな物事に対して関心が高いあなたは、夢中になり過ぎると、それらの情報に心を占領されてしまい、身の回りの現実的なことを見失いがちです。自分だけの世界に逃げ込み、身近な人たちからも孤立しやすいので、特に注意が必要です。日常の一つ一つの行いや人間関係こそが学びや気づきをもたらし、自らの探求につながることを忘れないようにしましょう。自分自身をあらゆる方向から意識的に見つめてみると、様々な可能性が秘められていることがわかり、物事の深みにも気づくようになるでしょう。

3 本目: 「ヒア&ナウ・ボトル」

あなたの今現在の状態

自分自身が誰であるか? 何のために生まれてきたか? その答えを知る時です。自分自身と真正面に向き合う時間を作ってください。心と身体の緊張をほどいてリラックスし、自分の意識の深いレベルを観ていきましょう。そこに隠れているネガティブな思考のパターンを見つけたら、それを引き出して煙のように消してしまう、そんなシーンをイメージしてみてください。また、自分が得意なこと、これをすれば自分がイキイキできるということに目を向け、それを一つ一つ実行してみましょう。心の制限がほどけて自由になり、平和で穏やかな感覚を味わうことができるでしょう。

4 本目: 「フューチャー・ボトル」

あなたの未来の可能性

古い価値観や否定的な感情を手放したあなたの視線の先に、新たな希望の光が見えてきます。あなたの内面にある人を思いやる気持ちや愛情の深さを、周囲の人たちと分かち合っていくことで、「こうなりたい、こんな生き方がしたい」と思い描いてきた理想を、現実として生きることができるでしょう。どんなことがあってもくじけずに、純粋な想いで目の前の物事に取り組めば、道はきっと開かれていきます。愛を表現すればするほど、あなたのハートは光り輝いて、多くの人々をも照らすことができます。何らかのボランティア活動に取り組み、人のために喜んで愛を与えるでしょう

なんじゃそりゃ.


04/12/2007 むー

tDiary 1631日目

[日記] 近所のコンビニにドジっ子がいて困る件

数日前はレジに持ってった弁当落とされた.

今日は「取り外してから暖めて下さい」のマヨネーズを取り外さずに暖めてくれやがって,破裂して油まみれ.

何か知らんが一生懸命さを醸し出している上にいつも申し訳なさそうな顔してるところがまた典型的なドジっ子を演出している.出るところに出たらすごい人気が出るんじゃなかろうか.

♂だけどな.

[日記] うむ

セブンイレブン>ファミリーマート>>>>>>越えられない壁>>>>>>サンクス>ホットスパー

そもそもホットスパーはコンビニとして認めねー.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kou [ホットスパーも、もっとドジっ子雇えばいいのに。 atzmタンのlast.fmがおもしろい。 ]

atzm [ホットスパーがドジっ子雇ったら潰れます. last.fm は僕の小学〜大学あたりまでの小歴史です. 95% が懐メ..]

kou [やっぱりオタクが入っていたか。 オタク否定派だと思っていたのに入っていたから面白かったです。 ]

mpet [まだ、店舗少ないけど、「パワーコンビニ情熱空間」をご存知? <br> 確実に「越えちゃいけない壁」というか扉を開いち..]

mpet [あ、改行・・・(/ω\)ハズカシーィ 決して、ドジっ子じゃぁ・・・天然でorz ]

atzm [> kou たん 周りに迷惑かけなきゃ否定も肯定もせんですよ.人それぞれ. > ドジっ子 mpet たん 聞いたこ..]


04/12/2009 ふむ

tDiary 2362日目

[日記] 飯日記 Reloaded

  • 13 時頃: パスタ
  • 20 時頃: 米,小松菜と油揚げの炒め物,味噌汁,メンチカツ

[日記] そういや

こないだ松屋でめし食ってたら↓が流れてきてびびった.

最近「え?」って思うようなところで初音ミクの声が流れてるから困る.


04/12/2010 むー

tDiary 2727日目

[戯言] あー

誰か俺をうまいこと騙してくれ.

全てが嘘や方便に聞こえる.

そういえばドラえもんの道具に "ギシンアンキ" ってあったなぁ.