トップ «前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/18/2003 OpenMofoo

tDiary 176日目

OpenMofoo

もふー.

[ニュース] バンダル

聞いたことない単語だな.

[Gentoo] rsync

日本のrsyncサーバであるrsync://rsync.jp.gentoo.org/gentoo-portageが札幌のサーバからgentoo.gr.jpのものに替わったみたい.速度はそんなに変わってないけど.

そういやMLでそんな議論が起こってたような.てことはGENTOO_MIRRORSに国内を指定できるようになる日もそう遠くないかな?

[日記] ギャー!

先生がおもむろにやってきていきなり写真撮られた.一体何なのかと聞くと,

ソフトウェア情報学総論*1で講座の紹介に使う.

…ちょっと待て! 一年生に対してあのでかいスクリーンに俺の姿をさらすのか!? しかもどう考えてもあのアングルだと

ちよ父がバックに写ってるぞ!

0.5秒以上は映さんとは言ってたけど,マジ勘弁して下さい.ただでさえ大学のパンフに載るとかなんとかってのがあるのに….

しかしあの撮り方を思い返すと…まさかちよ父がメイン? おうおう,ちよ父が俺のオマケなんじゃなくて

俺がちよ父のオマケか!

[ニュース] セキュリティ侵害の責任は誰が負う?

どうでも良いけどハッカーって言うな.

[小ネタ] こないだのコスプレに文句言うやつ

4/16の「なんかテレビつけたらやってた」の項を参照.

*1 一年生に対して講座紹介する講義と言えば間違いはない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Kaz [いちおう http://mirror.gentoo.gr.jp/ でsourceミラーの方もしてます。 …rsyn..]

いんぺり [おおっ,早速試してみます. もしかしたらrsyncの方は,ここが東北なので札幌が近かったのかも知れないです.:-) ..]


04/18/2004

tDiary 542日目

[日記] 新歓

1次会はいつものごとく新入生の顔も名前も覚えてない.

後輩宅で2次会 → 寝ゲロ初体験.本当に申し訳ない…….

寝不足がたたったっぽいとはいえかなりショック.ボケ始めておもらししちゃった老人とかこんな気分なんだろうか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [ねげろー、ねげろだよー、早くしないと窒息しちゃうよ〜 ということで、合掌(−人−) kawaharaんところにも書い..]

atzm [寝ゲロ初体験はちょっぴり切ないレモン味もといゲロ味でした.…当然だけど. 変なファイル……ああ,public_htm..]


04/18/2005 ふむ

tDiary 907日目

[日記] そんなわけで

kou さんのご厚意に甘えさせて貰い,IRCMemoBot を svn に突っ込んでいじり始める.

とりあえず ircmemobot.py の各機能毎にモジュール分割を進める.一つのファイルの行数が増えると読みづらくてイカン.あと複数人でいじることになったのでコンフリクトを回避するためでもある.

というか ircmemobot.py は IRC の各イベントのディスパッチャだけを担うようにしたいので,色々と構造の見直しをせねば.

ところで,なかのさんもやりません? ;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [分割するのよいっすね。ircだけではなくて他のも(しつこいようですがwebからとか)も追加できるようになるとちょっと..]

atzm [とりあえずモジュール分割は完了したので,では次は Web インタフェイスについて考えてみます. 後者についてがよく..]


04/18/2006 むう

tDiary 1272日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり 3 つ
  • 12時頃:B 弁当
  • 19時頃:カレー

[日記] 実写ちびまる子ちゃん見た

まる子役うめーなー.

途中からではあるけど PC に録画しといた.つっても cat しただけだけどな.ちなみに初めて.

$ cat /dev/video1 > maruko.mpg
$ ffmpeg -i maruko.mpg -s 640x480 -b 1200 -aspect 4:3 -ac 2 \
> -f avi -vcodec mpeg4 -acodec mp3 -ab 192 -vol 1024 maruko.avi

しかし素の状態だと約 6GB か……とんでもねーな.

MythTV とか nabeken さんの kareha とか使って録画予約できるようにしようかな.でも SQL 系入れたくないんだよなぁ.

at だけじゃダメなんかな.

[日記] やっと社員証もろた

写真が坊主になる前のものだ.逆に新鮮だぜ.


04/18/2009 ふむ

tDiary 2368日目

[日記] 飯日記 バイバイ・リバティー・危機一発!

  • 12時頃: さばがいな丼
  • 18時頃: なんか色々

04/18/2010 ふむ

tDiary 2733日目

[日記] ふむ

品川神社と赤坂氷川神社に行ってきた. 日光に当たれと言われているので第 2 弾.

品川神社ではちょうど神事を行っていて,舞が披露されてた. どうやら太太神楽だったらしい. なんというグッドタイミング.

ところで,大社造や神明造などの建築様式じゃないと萌えない俺は東京の神社があまり好きではなかったのだけれど,東京の神社はどちらかというと社殿ではなく境内全体で萌えるものなのかもしれん,などと思うに至った.

いや 赤坂氷川神社の境内 が思いの外良い雰囲気だったもので.

そういえば東京の神社には 東京十社 というものがあるらしい. せっかくだから制覇してみようかな. いくつかは既に行ったことあるし.

[日記] 最近の飯

麻婆豆腐作りまくり.だって簡単なんだもの. 最近は万能ネギの代わりに長ネギ,ニラ,ピーマンあたりをもりもりぶち込んで豆腐より野菜のが多いんじゃね状態にするのが俺のジャスティス.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [12社から外された2社だけ行ったことがある。。 ]

atzm [なんて天邪鬼な. ]