トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/19/2003 呑み

tDiary 177日目

[日記] 呑み

昨日は新歓呑み.人数がガバっと増えたせいか何が何だかよく分からんうちに終了.

100年後のプログラム言語 江戸時代の未来予想図とかアトムの世界を考えると,予想とは全くかけ離れたものになると予想. …今の流れから行くと,世の中からコンピュータが消えるんじゃないかなぁ.全てがコンピュータ化されてるだろうけど,目に見える形で存在してるかどうか疑問.それこそ坂村教授の唱える形でのユビキタスかな.あるいはノイマン型じゃない別のコンピュータが生まれて,現在とは全く違う様相を呈してるかも. 個人的には,コンピュータに感情はいらない.実際に感情があるかどうかはさておき,感情があるかのように振舞わせることにも反対.コンピュータは道具であってそれ以上でもそれ以下でもない.感情なんかあると使いにくくてしょうがない. 俺はアイボを部分的に否定しとります.あれで育った子どもが心配.本物を知った上で「本当は本物が良いんだけど」しょうがなく買うのは大丈夫だと思うけど,「本物はすぐ死ぬから」とか子どもが言い出しそうで恐い.動物は動物である限りいつか死ぬ.死ぬのが悲しくて耐えられないなら最初から飼うな. 楽しみと悲しみはいつも隣合わせだ.それが楽しければ楽しいほど,失ったときの悲しみは大きい.それを理解した上で乗り越えなきゃならん.近頃のガキはそこらへんわかっとらん. …全然関係なくなってきたのでここらで終わり.

[ニュース] TRON 搭載ノート PC、3日で完売

物珍しさも手伝ったとは思うけど大成功じゃないすか.

[ニュース][ソフト] 強制暗号化ソフト

ふーむなるほど,このアイディアは使えそうだ.

[メモ] 暗号化/ハッシュ/難読化

これまた使えそうなネタだな,うーむ.

男女差

男性は夢というか理想というか…今の自分と関係ない(なくはないけど)話を好む.一方女性は今の自分のあり方だとかこれからどうするだとか,「今」に直結した話を好むように思える.やっぱり何だかんだ言って突っ込んだ話をしてみるとそんな感じ.…とまぁそんなことを思う俺もやはり男だなぁと.

だからどうしたと言われればそれまでだけど.

[Linux] なぜ今Linuxなのか

なぜ〜 なぜなの〜 あ〜〜りぬくす〜

[ニュース] 変態男とエロゲーの関係

またか.どうやったら現実との区別がつかなくなるのかって方が疑問だ.ていうか本当に原因はエロゲーなのか? こいつがエロゲーにはまる前の嗜好とかもちゃんと検証しろよ.いや別にエロゲーを擁護してるわけじゃないですけど.

…何か言いたそうな目をした奴は失格.


04/19/2004 うひ

tDiary 543日目

[ソフト] PyGTK なやつ

絶対めんどくさいんだろうな,と思って今まで放置してたリアルタイム構文チェックに手を着ける.案の定めちゃくちゃめんどくさい.てか割とむずいぞ.頭使う.ええ,俺の頭なんてこの程度です.

まぁ何とか使えるかな,というところまではたどり着いたのでコミット.ただし既知のバグあり.文末でブラケットが必要なタグを打つと面白いことに.他にもあるかも.

あと,多分重くなった.

しかし

複数起動してるゴーストの名前を全部得るにはどうしたらいいものか.FMO とかいうシェアメモリ使うのかな….ninix-aya はどういう実装になってる (なる予定) なんだろう.

つか

開発メモは sf.jp に tDiary か Wiki あたり置いてそこに書け,俺.

うひ

バグもう一つ発見.大体原因想像つくけど…あーあ.まぁ今日はここまで.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shy [複数の名前取得ですが2.9.1まではゴースト間コミュニケーション用の~/.ninix/socket/ghost.db..]

atzm [なるほど,そうですねぇ. SSTP の仕様を変更 (というか追加) しても良いとすれば EXECUTE で処理するの..]


04/19/2006 あー

tDiary 1273日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:開花丼,味噌汁
  • 20時頃:鳥の脚,牛丼,味噌汁

04/19/2009 んー

tDiary 2369日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃: パスタ
  • 20時頃: すし,肉じゃが

うひ

「飯日記」でぐぐって来る人とかおるのね...

[戯言] はて

社会システムは沢山の色々な法則の上にヤジロベーのようにバランスを取りながらしか成り立ち得ない,とドラえもんが教えてくれました.

[日記] ぬお

三角コーナーに放置してた小松菜の根から が!!!

生命の息吹を感じるぜ...