トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/12/2003 むーん

tDiary 200日目

[日記] むーん

何か研究でWindowsを使わなきゃならなくなりそうな予感.さーてどうしたもんかな.HD買ってデュアルにせないかんのかな.あーヤダヤダ.

[ニュース] やくもの振り子

小さいとき特急やくもの中でシートン動物記を読んでて吐いた想い出が….そんな俺も島根出身者.

[日記] 終了

というわけで即席のプレゼン資料を用いてプレゼン.ガタガタのプレゼンになるかと思いきや結構なんとかなるもんで,喋ることはだいたい頭に入ってたので何とかなった.

が,案の定というか予想外というか,質問がいくつか来るだろうなぁとは思ってたけど異様にたくさん質問が来てびびる.まぁでも答えられないような質問は少なかったので助かる.

1日で全部やった割にはうまくいった方かな.

[小ネタ] You're In Control

MITが謎な研究おっ始めたようです.

[ニュース] オープンソース時代のテスト手法、そのノウハウ

テストエンジニアなんて職種があるのか.ストレス溜りそうな仕事だ.

[ソフト] 風博士

zoeさんが凍結宣言(?)をして久しいけど,今日何気なく風博士のオフィシャルからメーリングリストアーカイブを覗いてみて,4月中旬にメッセージが止まってるのを見て切なくなった.すごい期待してたし好きなソフトだけに,何だかこのまま寂れていくのは見てられない.こうなったら時間のあるときにでも見よう見まねで改造してみようかなぁ.くそ,時間とスキルがもっとあればなぁ.

…しかしGentoo以外でここまで1つのソフトに思い入れを抱いたのは初めてかも知れん.


05/12/2004 うご

tDiary 566日目

[風博士] 外部エディタ

外部エディタは使わない人なんだけど,これオフにできないのかな….Emacs 以外の GUI エディタなんか使わないし,Emacs は起動が重すぎるので却下.かといって

editor_command=kterm -e vim %s

とかやってもダメっぽい.

外部エディタに /bin/true とか /bin/false とか入れてみたり,editor_command を消してみたりしても,どうにもエントリやテキストエリアに入力したとき文字が反映されるのが異様に遅い.ソースを見る限り設定 editor_command がなかったらその時点で return してるみたいなんだけど…はて.

act_popup_launch_editor を呼ぶ前に editor_command の有無をチェックしたり,migemo の設定みたく use_external_editor とか設けてみるとどうなるんかな.

と,しょうがなく firefox で書いているうららかな午後.特にこんな文章書いてるときはこの遅さは我慢できん.

あ?

風博士を立ち上げ直したら速くなった.なんだこれ….さっきから起動し直しなんて何度もやってたじゃないか!

  1. 風博士を落とす
  2. 風博士のソースを少しいじる
  3. 風博士のビルド
  4. 風博士をインストールしない
  5. インストールされてた風博士の起動

なんでこれで速くなるんだ!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zoe [むむむ。バグを埋め込んでしまった予感。 悪さをしてるとすれば、Migemo対応コードの方な気がします。もしくはインク..]

zoe [atermでは aterm -e vim %s で動きましたよ。(←今確かめた ]

いわい [gnuserv/gnuclientなんてどうですか?常時一つのemacsインスタンスを立ち上げてる必要がありますが、..]

atzm [立ち上げ直したら速くなったのはいいんですが,今度は何をやっても外部エディタが起動しなくなりました.aterm もダメ..]

atzm [むむ,もう一度インストールし直したら使えるようになってました.さらになぞ……. というか僕の環境がおかしいのかも知れ..]


05/12/2006 むう

tDiary 1296日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり,サンドイッチ
  • 12時頃:生姜焼き弁当
  • 夜〜:飲み

05/12/2009 むう

tDiary 2392日目

[日記] 飯日記 フラッテリー最後の挑戦

  • 10時頃: サラダ巻き
  • 19時頃: おにぎり

[日記] あぶねえ

tvctl.py に興味を持ってくれた人がメールくれたんだけど,普段英語のメールなんて spam しか来ないから,たまに外国の人からメールを貰うと気づかず捨ててしまいそうになる.こえー.

しかし公開してるものにはどんなものにでもちゃんとライセンス情報を書いておかないと駄目だね. notepadlike.py の時も同じこと (ライセンスについて) をイタリアの人に聞かれたのを思い出した... orz

さてライセンスなんか何も考えてなかったけど,どうしようかな. めんどくさいときは大抵 BSD ライセンスで丸投げなんだけど.

ライセンスは難しくて正直よくわかりません><

結局

2 条項 BSD ライセンスで FA.

てかたった 10 行のメールを書くのに 1 時間もかかる俺の英語力のなさに絶望した.

追記

tvctl 置き場を移動.