トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/24/2003

tDiary 212日目

[日記] 夢

ハリーポッターの悪役の子(名前忘れた)と張り合ってる夢を見た.意味分かりません.

[日記] ヤンキー魂

のデモをやろうとしたのにログインで固まり何もできず.おのれ忍耐力が必要か.


05/24/2004 ふむ

tDiary 578日目

[戯言] 肉学のススメ

いたるところで肉分不足関連の記述を見かける.ベジタリアンが増加傾向にある昨今,人類に足りなくなってきているもの……それは肉分なのだ.だがそれに気付いている者は決して多くはない.Niku-Driven Programmers は,世界に先駆け,肉分 (Niku-Bun)[1] の重要さを啓蒙していかなければならないのではなかろうか.

2000 年 2 月 29 日,ミレニアム閏肉の日[ 2, 3 ] を記念してカナダで開催された Symposium on Hacking of Niku and Health (以下 SHNH2000) において Abraham Nickoln らによる `Niku-Bun of the people, by the people, For the people' という興味深い論文が発表された.この論文では,肉分とは動物性蛋白質,鉄分などからなる複合物質であるとの結論を導き出している.

しかしながら同 SHNH2000 において,複数の実験結果より,肉分不足という症状は単に動物性蛋白質の不足を古くからの慣習により「肉分不足」としているのではないだろうか,との提案を行った論文 `The unroasted Niku is not worth eating' が Nicrates らによって発表されており,これらの相反する説は未だ収拾の目処がたっていない.

未だ肉分の本質を解き明かすには充分な研究がされているとは言えないのが現状であるが,このように活発に議論が行われているのは喜ばしい限りである.

一般的に,肉分の不足が起こると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れると言われており,昨今問題となっているストレスの一因でもあるのではないだろうかという説も存在するくらいである.肉分の解明は急を要するものであり,ここに肉学のススメと題し,広く呼びかけるものである.

[戯言] さて

後ろ向きに全力疾走するのが好きです.

真面目に不真面目するのが好きです.

意味ありげで全く意味のないものが好きです.

でも,象さんはもっと好きです.

[SN] 謎メッセージ来襲

orkutにて.You know ur so cute って何? つかむしろ ur.うあ? 辞書引いたら古代シュメールの都市と出た.なんじゃそら.

ない想像力を働かせてやっとできた変換は you're.でもそうだとしたら一発目にそんなこと言ってくる人は論外.終了.

[Py] PyGTK メモ

gtk.TextView は,適当なところで改行を入れないとマズイ.一行が長くなるにつれて編集時の 不可 負荷がどんどん大きくなるみたい.

[日記] やべぇ

肩がこりすぎてるのか何なのかわからんけど,左手が思うように動かない.しかもすげぇ痛い.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [ウル・ウルク・ラガシュのウルですか! それはさておき自分のところにもそのメッセージ来ましたよ。 なむぱされた! と思..]

usata [戯言に反応: そういうatzmさんがすきです。 ]

rethi [相変わらずシュールなの書いてるなぁ(w ur、ネトゲだとyou areので使われたことあるなぁ、たしか。まぁ、それで..]

atzm [な,なむぱでスか,これが噂に名高いなむぱという奴なのでスね!? よもやこれは「あらボク,河合いわね…おネーさんと遊ん..]


05/24/2005 ふむ

tDiary 943日目

[日記] 今日の TA

Samba でルンバ.

超過勤務は別に問題ないけどご飯の時間に間に合わなくなると死活問題.危なかった.


05/24/2006 ふむ

tDiary 1308日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:納豆巻き,サンドイッチ
  • 13時頃:カレー
  • 19時頃:野菜天丼

[日記] とりあえず

Mozilla/4.76 [en] (Win98; U) を UA に持つ POST リクエストを弾く設定にしてみた.

ところで,ツッコミ設定変更したのにツッコミ履歴から消えないのはなぜ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [recent_comment3つかってるなら、cache持ってるから消えないよん @data_path/cache/..]

atzm [んー,前は Web UI から hide 設定にすれば消えたんだけどな. ]


05/24/2007 むう

tDiary 1673日目

[日記][Perl] PersistentPerl おかしくね

スレッド使ってるわけでもないのに,あるはずのオブジェクトがいつの間にかなくなってる.ていうか毎回初期化してるはずなのになぜ.

いつも発動するわけでなく再現性も謎.

グループが怪しい?


05/24/2008

tDiary 2039日目

[日記] 最近

言葉が不自由になってる気がする.

自分で何かおかしいなーと違和感を感じながら喋ってることも多い.


05/24/2009 んー

tDiary 2404日目

[日記] 飯日記 私のお店によってって

  • 11時頃: なんかサンド
  • 18時頃: ラーメン
  • 21時頃: そうめん,パン,ポタージュ

[日記] あー

鼻水とくしゃみが止まんねー.

熱はないので豚ではないがね.


05/24/2011 ふむ

tDiary 3134日目

[Py] Python っぽく書いた C コードによるモジュールを Python から使う

Python/C API を使った生の C で書いてある PyMigemoCython で書き直すとどうなるか?

結果は こんな感じ. なおこのコードは Unicode 周りを 2 系で書いてるので 3 系ではきっと動かない.Cython 自体は 3 系にも対応してるはずだけど.

所々 C っぽい定義のある Pythonic なコード. 一番最初に Cython のコードを見た時は「うわなにこれきもい」と思ったけれど,ここまで書いてみて「ああ Python で C 書いてるわ」という謎な感じに落ち着きました. いくつかの決まり事を覚えてしまいさえすれば確かにとても楽ちん.

なお Cython は Cython 用に書かれた .pyx を一旦 C のコードに変換して,その C コードを Python から import 可能な .so にコンパイルする形で動作する. つまり C のライブラリを使うわけじゃないけど高速なプログラムを Pythonic に書きたいという場合にも使える. ドキュメント を見ると "This results in a 4 times speedup over the pure Python version." などと書かれていてなかなかに扇情的である. Wikipedia には "数値計算/配列操作では、多くの場合実行速度がおおよそ100倍になる。Python の JIT コンパイラである Psyco の場合はおおよそ 4 倍である。" などと逆に疑ってしまいそうなことも書かれている. きっと高速化可能な部分とそうでない部分があるはずなので何でも速くなるぜというわけではないと思う.

あと「これはいいな」と思ったのは,Cython で作った .so は,Cython が入ってない環境でも動作するらしいということ (環境作りが面倒だったので試してはいない).Gentoo 的に言い換えれば RDEPEND に Cython は必要ないということ.実行時依存が増えないのはありがたい.

ちなみに setup.py を動かすと .so の他に変換済み C コードも残るのだけど,とてつもないコードが吐かれていたのでその辺を見てみるのはまた後日.

ところで Cython って何て読むの? サイソン? シーソン?

[戯言] つか

日記書くの久々すぎて書式忘れてた件.