トップ «前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/04/2003 だる

tDiary 223日目

[日記] だる

だる.だれてる暇はないけどだる.

[ニュース][小ネタ] 千乃会長が白ピチパン江頭の面会拒否

てかコイツ生きてたんだ.5月頭に「すぐ死にますから」とかほざいてた気がするんだがな.ぷ.

[Gentoo] むむ

いつの間にかmedia-fontsなんてカテゴリができてフォント関連がそっちに移動されてる.…にもかかわらず東雲がx11-miscのまま.むぅ.Bugsに送っとくか?

…てことで送っといた.すっげー久しぶりにBugs登録やったなぁ.英語力も格段に落ちてたぞ.Bugsの登録様式もかなり変わっててびっくり.不備がないことを祈る….

[日記] 話

よく「話し」と「話」を間違える人がいる.例えば「はなしをする」という場合は「話をする」であって「話しをする」とは書かない.同様に,「はなしあってきめる」という場合は「話し合って決める」であって,「話合って決める」とは書かない.

「話」は名詞,「話し」は「話す」という動詞の活用形.

[Gentoo] Gentoo Linux Development Wiki

now availableだそうです.


06/04/2004 あー

tDiary 589日目

[SN][日記] あー

無意味にメイン写真をローテーションさせてみるのが最近の mixi の遊び方.変なんが混ざってるのはご愛敬.

[日記] アブにストーカーされた

黒い服は危険.

[Gentoo] GLSA

sync と glsa-check を実行して,問題があれば自分にメールするスクリプトを cron で回す,というローカル実験をしてるんだけど……

スパム並にウザい.

SpamAssassin が検知してくれない分,スパムよりウザいやもしれん.あんまりウザいもんだから fix しちゃったぜ,ふう.まったく.

しかし

カーネルみたいに,入れ替えは完了してるのに SLOT のせいで unmerge (clean) されないものは uname でも何でも見るなりして対象から外してくれんもんかな.

[日記] 今日の TA

40 分オーバー.バイト代増やして下さい.

てか三年生.ファイルやプロセスのパーミッションとオーナーとか,ユーザ権限の概念をもちっと勉強してね.

[戯言] 熱血

突然熱血したくなった.二〜三年あたりから熱血硬派狩ってくるか.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yosh [TAは大変そうだ. しかし,学生がわからないのはある意味しょうがない. そんなのより,質問された内容をそのまま僕に丸..]

atzm [いやー自分も内容によっては聞かれても「しらん,こうすりゃ出来るんちゃうん?」とか勘で適当なこと言ってるのでアレですが..]

yosh [それはボクもそうなのだが...って自分TAじゃないしw でも,授業も聞かず,何も考えずに「わかりません」はやめてほし..]


06/04/2005 だー

tDiary 954日目

[日記] むー

口内炎痛すぎ.全然治らないどころかどんどん巨大になっていく.しかも最近隣に子を作りよった.

飯食うのもコーヒー飲むのもつらいのはまじ困る…….

最近ロクなもん食ってないからかなー.飯日記でもつけるか?

とりあえず昨日の食事

  • 8時頃:おにぎり二個,パン一個
  • 22時頃:米 1.6 合くらい

以上

今日の食事

  • 12時頃:学食にて唐揚げ定食
  • 23時頃:コンビニ弁当,焼きそば

以上

[日記] あああ

またボットいじりなぞやってしまった…….

まぁお陰でマヌケな実装が少しまともになったけど.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

しばた [ひどいようなら薬局でケナログ買ってきて塗ったほうがいいですよ>口内炎 ]

あかぴ [口内炎から癌に進行する場合もあるそうなのでご注意を。 ]

atzm [うへ,恐るべし口内炎……. もう少し様子見て,ダメそうなら薬局行きを考えてみます. ]

ふりょ [ビタミンが足らない! 野菜だ,野菜を食うんだ! ]

atzm [オーケーボス! オラ野菜食うだよ! ]


06/04/2006 うーむ

tDiary 1319日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:うどん
  • 20時頃:米,野菜炒め,ソースカツ

[戯言] Wanderlust

courier-imap でメールを扱うために MH を Maildir に変換したが,Wanderlust で Maildir を扱うと異様に重い.特に,1000 件以上溜まったフォルダを走査するときがやばい.

あと %/ がうまくいかんのはなぜだろう.courier-imap 側の問題なのか,Wanderlust 側の問題なのかが分からん.

追記

~/.elmo/folders に妙なキャッシュが残ってたせいだった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [いまはそういうわけで Thunderbird 使っています。 外からアクセスするときは Squirrelmail で..]

atzm [直接 Maildir 読むんでなく,Wanderlust から IMAP 経由でアクセスするようにしたら少し軽くなり..]


06/04/2011 むう

tDiary 3145日目

[日記] 接続済 ssh セッションを使って http proxy する

どうにもマンションの他の住人がオイタな使い方してるとしか思えないくらいネットワークが腐れてよく新規 TCP セッションを張れなくなる (確立済セッションは平気). どうせ常時サーバに ssh セッションを張りっぱなしにしているので,そのセッションを使ってサーバから外に出られるようにする.

と言っても別に大した話ではなくて,単に以下を行えば良い.

  1. サーバ上で例えば 127.0.0.1:1080 を bind/listen する forward proxy サーバを動作させる
  2. クライアントから例えば "ssh -L1080:127.0.0.1:1080 サーバ" で port forward.この ssh セッションは繋ぎっぱなしにしておく
  3. クライアントのブラウザの設定でプロキシを localhost:1080 に設定

forward proxy についてはビルドとか面倒な設定とかいらず簡単に使えて foreground で動作するものを知らなかったので 適当にスクリプトで自作した. 巨大データ受信時にやばそうとか刺さる可能性あるとか色々ツッコミどころはあるけど面倒なので気にしない.https とか ftp とかも面倒なので無視.

と思ったら

ssh -D で SOCKS Proxy できることを後で知った. こっちのがいいじゃん. tsocks と組み合わせれば無敵じゃね.