トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/06/2003 ハメ

tDiary 225日目

[日記][ソフト] ハメ

アブストラクトをさっさと書きあげないかんのに某後輩にはめられてbottler.pyなるものの文字化けを直すパッチ作りにあけくれる.フォント決め打ちなのが気になるがまぁ少なくとも自分の環境*1では動くようになったから良いとしよう.しかしPythonのUnicode周りは鬼門かも知れんな.なんでもunicodeオブジェクトへのコンバートには

u'文字列'
ur'文字列'
unicode('文字列', 'エンコーディング')

の3種類があるらしくて,それぞれ返り値は内部的なコードが違うらしい.そこで少々はまった.どうにもTkinterの selection_get(selection="CLIPBOARD") で取得できるのは u'文字列' でエンコードされたのと同じコードで*2,それを unicode('文字列', 'エンコーディング') で得られる値と同じにしたい場合は

data = u'文字列'
data = unicode(data.encode("raw-unicode-escape"), "japanese.euc-jp")

などというトリッキーなことをせにゃならんくさい.コレをやっとかないと,一番重要(?)な

data.encode('japanese.euc-jp')

ができない.

>>> u = u'ほげ'
>>> u.encode('japanese.euc-jp')
Traceback (most recent call last):
File "", line 1, in ?
UnicodeError: EUC-JP encoding error: invalid character \xb2

こんな感じのエラーを吐いてくれる.

参考文献:Python Unicode Integrationます雑記さん

[日記] てか

マジで何やってんだ俺…何気にかなりせっぱつまってるんですけど….どーしよ.

[日記] ぎゃ

ナゾのフォーラムで参考にされたそうな.参考になるかどうか怪しいモノばかりで申し訳ない.しかし中国人もなかなかに濃いな.

[ニュース][ソフト] Sunが教育機関向けにStarSuite6.0の無償ライセンスを開始

さっさと研究室のSolarisに入れてくれ.…でも重くてまともには動かんだろうなぁ.

[ソフト] GNU/FreeBSD

何コレ…?

*1 Python-2.2.2 + tcltk-8.3.4 + waimea-0.4.0

*2 ただしこの辺はウィンドウマネージャによって変わるかも


06/06/2004

tDiary 591日目

[Gentoo] ぶひ

何か張られてるし.あ,この人ここの ebuild 持ってってくれたのか.お世話様です.

「このライブラリ使うアプリがないのに入れてもしゃーないやん」てことになってるみたい.Noiz2sa と rRootage と共にはろー,本家ツリーに入れてちょー.って言いにいった方が良いのかなあ…….

ABA さんのゲームの中でも wok,Noiz2sa,rRootage は D に依存しないからまあ問題ないかな.D は配布形態がちょっと都合悪げなので,PARSEC 以降は gdc が gcc にマージされてからだろうなぁ.一体いつになることやら.

そういや PARSEC は動いたけど Tumiki は動かないんだよなあ.変なリンクエラーでコンパイルできない.あと一息っぽいんだけど.むむー.


06/06/2005 うへ

tDiary 956日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:チキンラーメン
  • 12時頃:チキン照り焼き定食風味
  • 19時頃:山菜うどんワカメつき

どうでもいいけど,ドレッシング凶悪すぎ.口内炎にめっさしみる.

[日記] うえー

  1. リンク元チェック
  2. 見慣れない URL 発見
  3. リファラスパムかなーと思いつつも確認
  4. とそこへ K 藤さん出現
  5. エロサイトが開く

……SHOCK だ!!

[戯言] 今日のリンク元

検索ワードドツボスパイラルを恐れて気になる検索ワードがあってもあまりネタにしてこなかったが…….

これだけはネタにせざるを得まい.

  • ありがたや パンチラ

一体何を求めて検索かけてんだ!

で引っかかるココもどうなんだ!!


06/06/2006 はー

tDiary 1321日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ,納豆巻き
  • 12時頃:山かけ丼
  • 21時頃:名前長すぎて忘れた

06/06/2007

tDiary 1686日目

[日記] あー

バックアップ取り損ねたや.困ったなあ.

[Perl] む

DATA ファイルハンドルは BEGIN 節の中ではまだオープンされてないのか.

see perldoc perldata / Special Literals

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mpet [今日、掃除がてらに(?) OS&リカバリディスク、併せて踏んだ。 「めきょっ♪」ってねぇ…。 あー。なんだろ、目..]

atzm [そうやって人は大人になるのサ. ]


06/06/2008 むー

tDiary 2052日目

[日記] むー

自分のテキトーさと注意力のなさと能力の低さとその他諸々に嫌気が差した気がしなくもないって感じがする香り.