トップ «前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/30/2003 資料

tDiary 249日目

[日記] 資料

あーさっさと説明会用の資料を上げてしまわんとな.しかしプレゼン資料作りってのは何でこうもかったるいんだ.人に教えることが死ぬほど苦手な俺には苦行以外の何者でもない.

[日記] うは

今月は14日以外皆勤じゃないか.うーむ惜しい.

[Gentoo] パッケージ毎にuseフラグを設定できるように

そういや後輩がそんなこと言ってたっけか.確かにこれできりゃ便利かも.でもめんどいから俺はやらんだろうな.:-)

[Gentoo] virtual

なんか /var/cache/edb/virtuals

sys-apps/console-tools sys-apps/kbd

なんて記述があるんだけど…コレ大丈夫なのか? 昔似たようなことやってemergeがうまく動かなくなったことがあるんだけどな.しかし当のkbdのebuildには確かにPROVIDEの記述が.うーむ.

[Bash][Tips] 作業の予約とか

Bash にはいくつかのメタ文字がある.代表的なのがリダイレクトやパイプだけど,もちろんその他にもいろいろと便利なものが満載だ.その中に,コマンドラインで複数のコマンドを羅列して作業を予約しておく,なんてことができる &&,||,; なんてものがある.makeを例に取ると,使い方は主に以下の通り.

$ make && echo "done."
$ make || echo "failed."
$ make clean; make

などなど.ここで && は,make が正常終了した時にのみ echo "done." を実行し,|| では逆に異常終了したときにのみ echo "failed." を実行する.; は,終了ステータスにかかわらず次のコマンドを実行する.つまるところ,$? が直前のコマンドの終了ステータスであることから,&& 処理は

$ command1; if [ $? -eq 0 ]; then command2; fi

と等価ということであり,|| 処理は

$ command1; if [ $? -ne 0 ]; then command2; fi

と等価であると言える.

もちろん,これらは全て組み合わせて使うことができる.

$ make clean && { echo "cleaned."; make; } || echo "clean failed."

こうやっておくと,make clean が正常終了した時にのみ echo "done."make を実行し,異常終了した場合は echo "clean failed." を実行することになる.注意しなければならないのは,この場合 && の後の処理を { } で囲ってやらないと意図と違った結果になってしまうことだ.

…が,今日は時間がないので { } についてはまた今度.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

(゜∀゜) [はげ ]


06/30/2004 だー

tDiary 615日目

[戯言] うがー

やべー頭パンクしてきた.やっぱ並列頭にはほど遠い.

  • Gentoo
    • QDBM 投げ,Estraier 投げ,風博士にコメントつけ.英語ワカラン……申し訳ない.
    • rRootage と Noiz2sa と libBulletML に何かアクションしなきゃとは思いつつ何言えばいいのかわからんので結果的に放置してるし.
    • JP ツリーの ebuild を Technologies, Inc. から Foundation に変更せな.
  • PyGTK なやつ
    • 今後の方向性についてちょっと錬らな.
    • いくつかバグ潜んでるっぽいのを検証せな.
  • 大学
    • Servlet について調べないかんし.
    • KLIC で何か書かないかんし.
    • PBL もどうにかせな.
    • 英語論文と格闘せないかんし.
    • セキュリティ関係のレポート何か書かないかんし.
    • そういや研究室説明会なんてのもあったな.

んむー,この程度こなせんとは俺も落ちぶれたものよのうホッホッホ.…暇なのが大学生のアイデンティティだろうが! 学部生じゃないけど.

あぁテンションまでおかしくなってる.精神と時の部屋行きてぇ.こないだ後輩に貰ったオクレ兄さん栄養ドリンクでも試してみるか.

さて

まー文句言ってたってどうにもならん.がんばるぞー.

[日記] ぶ

今日 S 我さんが講義中「ばばばばばばば…」って言ってたのに反応して笑ってしまった.

[日記] うひ

先生に演習 TA のハンコを貰いに行ったらメタラーな後輩を見かけたので Dream Theater を布教しておく.もう一人の方は着々とメタル教育が進んでいる模様.よきかなよきかな.;p

……そのままだべりモードに入ってしまって気付いたら夕方.うーむ今日何もしてない.いやん.つき合わせてしまった後輩らにも悪いことをした.


06/30/2005 うー

tDiary 980日目

[日記] 飲み

超二日酔い.

てかめっさ記憶曖昧なんだけど,ぐでんぐでんに色々暴露してしまったような気が.一体どこまで喋ったんだろう……うわこえぇ.覚えてねえ.

でもこんだけぐでんぐでんになる飲みってまじで久しぶりな気が.こんなん学生のうちしかできないし,まだまだ望むところだぜ.迷惑かけてなければの話だけど…….

うー気持ちわり.ウコンくれ.

ちょっと思い出した.とりあえず L 君は後で少し問い詰める方向で(わら

[日記] 飯日記

  • 18時頃:山菜うどん
  • 22時頃:やきそば
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [Σ(゜Д゜)ボクの知らんところで何が・・・ ]

atzm [まあまあ膳を急ごうじゃないか(わら ]


06/30/2006 あー

tDiary 1345日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バナナ,ヨーグルト
  • 12時頃:親子丼
  • 夜:飲み

[日記] ふむ

配属決まった.不安もなきにしもあらずだけど,頑張ろう.


06/30/2007 ほう

tDiary 1710日目

[日記] popen

Linux や FreeBSD では,popen(3) に与えたコマンドは /bin/sh に渡されるらしい.

Linux だと /bin/sh の実体は /bin/bash なので,文字列の展開は bash ルールに従うっぽい.けど,FreeBSD だと無印 sh なので,展開とか知らんがな状態になりそうな悪寒.

Solaris でも /usr/bin/sh とか /usr/xpg4/bin/sh とかに渡されるらしい.結局無印 sh なので展開とか知らんがな状態だろうな.

[戯言] うーん

「何してた?」と聞かれて「man 読んでた」と答えたら変態扱い.これからデバドラと格闘しようかと思ってるんだけどそれはもう論外だったりするのか.


06/30/2009 んー

tDiary 2441日目

[日記] ぽっぷるライス

  • 10時頃: おにぎり
  • 23時頃: ハヤシライス,サンドイッチ

[日記] むー

しんどい.