トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/04/2003

tDiary 253日目

[小ネタ] ○○っておかしくね?

なかなか楽しませて頂いた.

実際どうかは別として常識に疑問を抱くのは大切だよね.

[日記] 思い出

今日昼飯に鰹のタタキを食ってたら,不意に千葉に住んでるばーちゃんを思いだした.ハテ何で突然…って考えてたら,ああそういうことか,この鰹のタタキにはミョウガが入ってるみたい.懐かしい味だ.

小さい頃,ばーちゃんの家に遊びにいくと決まってミョウガ入り味噌汁が夕飯の時に出たものだ.それで思い出したんだろう.

俺の記憶は食い物に連結しているらしい.ばーちゃん元気かなー.

[ニュース] 国際クラッキングコンテストにご用心

むーん…ここも何かやっといた方が良いんかいな?

[日記][ソフト] Namazu

いい加減,日記の量が増えてきたので Namazu を入れて日記内検索を行えるようにした.cronに登録しといたので1日1回インデックスが更新されるはず.さてしばらくは様子見かな.

参考:XREA + tDiary + Namazu

[小ネタ] ビールジョッキの持ち方

「脇締めダブルハンド乙女」って…すげぇネーミングセンスだ.

from エロチック街道

[小ネタ] 疑似恋愛特集の全貌

昨日のアレの全貌.なんかマネーの虎のチャンコ思い出した.

そういや昨日家帰ってふとテレビつけたらこの番組やってたよ.ずっと見てたわけじゃないからよく分からんけど,なんか官能とか声優とかどうのこうの言ってた気がする.エロゲ声優の話かな?

[小ネタ] KARATEKA TURBO

うますぎ.

[小ネタ] 邪神占い

うーむ…シュブ=ニグラスとか言われてもさっぱり分からん.

社会の仕組みなど知ったことではないってのは合ってるけど,他はどうだろ?

[Gentoo] webapp.eclass

そういやこんな提案があったっけ.コレ使って tDiary の ebuild 作れるんじゃないかな.

[日記] Google

Wanderlust でメール本文の検索をどうやってやるのか調べてたんだけど,Google って「メール」で検索しても「メイル」が引っかかるということに気づく.おぉ Google さすがだ.

しかし肝心の本文検索のやり方は分からず.とほー.Namazu あたりでやるしかないのかなー.

[Bash][Tips] ファイルディスクリプタの連結

Bash には標準入力,標準出力,標準エラー出力があって,それぞれ0,1,2でアクセスできる.これはリダイレクションを行うときによく使う.例えば make のログをファイルに残したい場合,

$ make > make.log

などとするけど,これは暗黙のうちに標準出力,つまり1を省いているということになる.厳密に書くなら本来こうなるはずのものだ.

$ make 1> make.log

これは1,つまり標準出力へ吐き出されるものが make.log というファイルにリダイレクトされることを意味する.では標準エラー出力へ吐き出されるものをリダイレクトしたい場合はどうするかというと,もちろん

$ make 2> make.err

となる.

またファイルディスクリプタはそれぞれを連結,つまり例えば本来エラー出力へ吐き出されるはずの出力を標準出力へ吐き出すようにすることができる.端末への出力ならエラー出力だろうが標準出力だろうが関係ないけど,ファイルなどへリダイレクトしたり,パイプさせたい場合に役立つ.

$ make > make.log.all 2>&1

この 2>&1 というのがミソで,これは2(エラー出力)を1(標準出力)に連結するという意味だ.ここで注意して欲しいのが,以下のように書いてしまうと期待した結果が得られないことだ.

$ make 2>&1 > make.log.all

また,2を1に連結してリダイレクトするような指示は,以下のようにも書くことができる.

$ make &> make.log.all

エラー出力への出力をパイプしたい場合,やはり連結すると便利だ.例えば strace コマンドの出力はエラー出力へ吐き出されるが,これをパイプしたいなら

$ strace make 2>&1 | less -r

などとしてやればいい.tee コマンドでエラー出力を操作したい場合も同様に,

$ strace make 2>&1 | tee make.log.all

といった感じだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kimata [始めまして。日記楽しく読ませてもらってます。wlの検索ですが、 http://www.sfc.keio.ac.jp/..]

へにょ [邪神占いやってみました。自分「アザトース」でした。当たってて、ちょっと嫌。 ]

atzm [おぉっ,まさにそれです! わざわざありがとうございます.:) ]

atzm [自由気ままに行動しまくりですな,へにょ氏も俺も.:-P ]


07/04/2004 あー

tDiary 619日目

[日記] むー

何だかしらんが胃がむかむかきりきりする…….いったん何かの作業に没頭すると自分の体を省みずに猛進してしまう癖は直さんとなぁ.そういえば飯も食ってない.

[日記] 大学説明会

ねむ.……ていうか俺今年は要員じゃないんですけど,何で午前中からまるまる一日かり出されてるんだろう? バイト代貰えないのにー.

…それどころか午前中発表してる後輩に差し入れなんて似合わないことしちゃったからマイナス.うわー.

終了後

後輩らと四人でプロジェクタ上の熱血硬派となる.さらにその後 kuzuno と N 井君と K 藤さんと夕食.いつもゴチになっちゃってすまんです.

あとは三人で PBL の詰め.

……まじ眠い.もう無理.寝る.先立つ惰眠をお許し下さい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [新人のリクルートが肝腎。 先行投資ってやつですよ! ]

atzm [新人が来る頃には自分は研究室にいないかもしれないという罠が…. ]


07/04/2005 ふむ

tDiary 984日目

[小ネタ] 貴方は何科向き??

貴方は脳神経外科向きです

貴方は、上昇志向が人一倍強く、上へ上へ昇ろうという強い気概を持った人です。 また、特定のモノに固執しないまでも、心の中に何かしら芯となるモノをも っている、貴方はそんな人です。 そんな貴方には、脳神経外科がお勧めです。

脳神経外科は、その名の通り、頭の中身を手術する専門家です。 最近の医学の流れとして、脳血管疾患、痴呆に対する注目が高まりつつある為、研究分野としても将来有望なものがあります。 一昔前までは、「医学部の中でも頭のいい奴が脳外に行く」と言われていました。 しかしながら、最近は「学問として難しすぎる」、「仕事が辛すぎる」、「手術が細かすぎる」などの理由から、医学生の間では、入局希望者はあまり多くありません。

[小ネタ] ドラえもん占い

(漫画初期に限るが) ドラえもんファンの一人としてこれはやらずばなるまい.

atzmさんはズバリ のび太パパ です!

のび太パパさんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。

やられ役じゃねーか!

これは何か,ムリヤリトレパンで町内を駆け回れという暗示か.

[日記] 飯日記

  • 02時頃:いなり,かっぱ巻き,パン
  • 12時頃:パン
  • 19時頃:山菜うどん

07/04/2006 むー

tDiary 1349日目

[戯言] むー

ただの RSS アグリゲータはつまらん.せっかく大量のマシンリーダブルな情報を収集してるんだから,そこから何か新しいものをつむぎ出せないもんだろうか…….

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バナナ,ヨーグルト
  • 12時頃:ラーメン
  • 20時頃:パスタ

[日記] ダーツ#3

しかし,覚醒した同期が atzm をボコボコにした……!


07/04/2007 ふむ

tDiary 1714日目

[戯言] へー

アイマスのプレイヤーの名前の後ろには P が勝手につくらしい.

ならどう考えても名前は「魔スター」しかねーだろ.


07/04/2010 むー

tDiary 2810日目

[日記] こまった

鼻水に溺れ頭重すぎて何もやる気しねー.