トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/14/2003 ひょ

tDiary 263日目

[日記] ひょ

更新が少なかったのは集中力が戻ったからでした.資料完成.あー疲れた.今回のは前回のよりよっぽどマシなもんができた.何かやたらスライド数多いし.

多ければ良いってもんでもないけどさ.

[小ネタ] まるで宝石のような泥だんご

コレほんとに泥だんごなのか…すごすぎる.

それにしても「日本泥だんご科学協会」なんてものがあるとは…世界はまだまだ広い.:-)

from ⊂ ななんち ⊃

[日記] めし

何かフラフラするなーと思ったら,よく考えたら昨日の昼から何も食ってなかった.24時間も食ってないのか,そりゃフラフラするわ.

[ニュース] 女子大生、“ケータイ”を学ぶ

なるほど,確かに今の時代ではあってもよさそうな講義だ.

[Gentoo][日記] info

ちょっと前からこれと同じエラーがたまに出るようになったんだけど,コレ一体なんなんだろ? 再現性が怪しいからよく分かんないんだよなー.つーわけで /usr/lib/portage/bin/emerge を読み漁る.

…なるほど,1522行目にコレについての記述がある.どうも

/usr/bin/install-info --dir-file="+inforoot+"/dir "+inforoot+"/"+x

の返り値があるとこのエラーメッセージを出すらしいな.inforoot ってのは環境変数 INFODIR と INFOPATH に書いてあるディレクトリで,xってのはそのディレクトリにある各infoファイルか.…うーん,だから何だと言うんだ?

いや,[1] を見てるってことはコマンドからのメッセージがあったら,ってことか.すると install-infoコマンドが何かのエラーを出したんだろうな.てことは,考えられるのはブロークンリンクがあったとかかな.でもそんなもんは見当たらないけどなー.はて?

…どひゃ,INFODIR に /usr/X11R6/info がセットされてるのにこんなディレクトリありゃしねえ.まさかコイツか.…てことで /etc/env.d/10xfree の INFODIR の部分を /usr/X11R6/info から /usr/X11R6/share/info に変えて env-update.あとはちょっと様子見といこう.

つーか /usr/portage/x11-base/xfree/files/4.3.0/10xfree のこの記述って間違ってるんじゃ…? 俺の環境がおかしいだけ?

[Gentoo][日記] 続info

あり… /usr/X11R6/share/info って /usr/share/info へのシンボリックリンクなんじゃん.なんじゃこれ.

いろいろ読み漁ってると portage.py の方に行ってしまった./var/cache/edb/mtimedb の読み方が分からん.なにこれ….

[Gentoo][Tips] PORTAGE_NICENESS

/usr/lib/portage/bin/emerge を読んでて分かったこと.PORTAGE_NICENESS っていう環境変数で emerge時の nice値を決めれるみたい.ここに追加しておいた.

あとsf.jpのtips集にもniceについての記述があったのを思い出したのでそこにも書いておいた.

しかし肝心なことが分からん.むー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [初つっこみかも。よろしくお願いします。NICENESSは/etc/make.confでコメントになってますね。ちゃん..]

atzm [ありゃ,ホントですね…r1にも入ってました.make.confのmanページに書いてなかったのでてっきりテスト中とか..]


07/14/2004

tDiary 629日目

[日記] うひ

二研…というかむしろ A 沼と Y 内の二人に対抗意識燃やされまくり.うひ.

また K 玉さんに何か言われたんじゃないだろーなー.あの人卒論発表会のこと根に持ってそうだ(わら

終了

無理矢理テンション上げるのはきついな.二限の発表と三限のだるい講義で削られた体力と精神力だとさすがに…….

まぁたくさん人入ってくれたから割と成功なんじゃないかな.

一応断っておくけど俺はいつもあんな発表してるわけじゃないっすよ.自分の研究が絡んでるやつは真面目にやってますってば.ホントだってば.

[小ネタ] ドリンク占い

元気溌剌のスポーツドリンク系

とにかく若々しい人。外見も若々しいが、心も若々しい。そして元気。いつまでもまっすぐで、純粋で。頑張ればきっと報われると信じている。世の中は勧善懲悪、正しい者がシアワセになるのだ!って。透明なスポーツドリンクのようなクリーンな世の中が好き。正義感が強いので、言わなくてもいいことまで言ってしまう。良く言えば、いつまでも世間に擦れない素直な人。悪く言うと・・・。とにかく、考えていることがすぐに顔に出てしまう。ウソなんてつけない。
 そう、本当に透明なスポーツドリンクのように、純真な人なの。でもね、この世の中はかなり汚れていて、そんな純真な人達にはちょっと辛い。だからあまりひれくれた人達と一緒にいると心が濁ってきて挫折してしまうかも知れない。純粋なだけに、人の嘘をすぐ信じてしまうタイプだし。
 「大人は汚い」なぁんていう言葉を、自分が大人になった今でも思ったりする。いつまでも今のままの自分で変わりたくないなぁ、と思っていたりする。そして実際、本当に変わらない人達が多い。が、なかには良くも悪くも大人になりきれず、子供のままの人も多いけど。男性なら、少年の心を持ったオジサン、女性なら、少女の面影を失わないオバサン。でも、最近の疲れた若者なんかよりも、よっぽど輝いている人が多いけどね。
 とにかくストレートな運勢の持ち主。思ったことをすぐに行動にうつすだけあって、願いはすぐに叶うし、叶わない場合は諦めも早い。

老けてると言われたり若々しいと言われたり忙しいな.

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[小ネタ] ラーメン占い

冷やし中華 ってラーメンじゃないし…….

from 天衣無縫な日々


07/14/2005 ふむ

tDiary 994日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:パン,カツ丼
  • 19時頃:

ごっつぁんでした!

[日記] 飲み

焼酎アルヨ発言に釣られて (乗っかって) 飲み勃発.

疲れか体調か,少しアルコール入れただけで気持ち悪くなったのであまり飲めず,俺自身は終始割と穏やかに.周りは相当アレだったけども(わら

[日記] マノウォーとビスみてのポスターが見当たらない件について

機動戦士 G タム研に行ったのってチラシの方じゃなかったのか.それはともかくビスみてが行方不明なのはマズくないか?


07/14/2006

tDiary 1359日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり
  • 12時頃:煮魚定食
  • 21時頃:冷やし中華

[戯言] うーん

今日起きたのがいつもより 40 分以上遅かった.焦った.でも飯は食った.俺サイコー.

自分じゃそんな気してなかったけど,どうやら疲れてるらしい.精神的にはすこぶる元気だけど,体力的にアレっぽい.寝るのが遅いせいだな.PPTP とかやってないでさっさと寝ろって話か.

[小ネタ][メモ] ダリ回顧展

絶対行く.


07/14/2007 ふむ

tDiary 1724日目

[日記] ふむ

松屋でカレー食ってたときのこと. 何やら付け合わせの福神漬けの中に変なものが見える.

ウホッ,いい昆虫…….

よかったのかホイホイついてきて.俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ.

とまあブロッコリーの中に青虫が入ってたりミニトマトの中にナメクジが入ってたりキャベツの中にゴキブリが入ってたりなんて経験を山ほどしてるので,蚊みたいな奴が混入してたところで今更何とも思わない.

とか思ったのも束の間,何か動いとるし.

コイツ……まだ,生きてやがる……!!

無益な殺生は拙僧の好むところではござらんので,スプーンでペッとのけて,何事もなかったように食事を再開.

やれやれだぜ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [よく食いつづけられるな… しかし、食い物に混入系によく遭遇するね ]

atzm [田舎者をなめるなよ :) ]


07/14/2010 はあ

tDiary 2820日目

[戯言] やれやれ

しんどい.

主に精神的に.

自分の頭の悪さにイライラする.

どうしてこうなった.