トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/23/2003

tDiary 272日目

[日記] む

何やら長いこと日記をお休みしてしまったようで.

しかし何日もネットを離れると遅れた情報を取り戻すだけで恐ろしく時間を使うな.はー疲れた.

[日記] HDD

やたら安くなってるので8MBキャッシュの120GBを大購入.一万円強.ふっふっふ,これでしばらくは容量不足に悩まされることもあるまい.

マウント先をどうしようか迷ったのでとりあえず120GBをそのまま /home に仕立てあげる.とりあえずはA研NFSのミラーリングでもしとくか.

喫茶

そういやこのHDDを買いに行ったとき,ついでにメイドだかコスプレだかの喫茶店に行こうと思ったんだけど(色んな意味でおもろそうなので一度行ってみたかった),どこにあるか分からんし探すのもめんどくさいし時間も遅かったのでやめた.

[小ネタ] 日本 歴史占い

豊臣秀吉らしい.当たってるような当たってないような…微妙.

from mputの日記.

[Gentoo][日記] ExtUtils-MakeMaker と Perl

~x86 な bianca が ExtUtils-MakeMaker と Perl でハマる.ExtUtils-MakeMaker-6.05-r6.ebuild は >=perl-5.8.0-r12 を DEPEND してるのに perl-5.8.0-r12.ebuild は !<dev-perl/ExtUtils-MakeMaker-6.05-r6 となってて,依存性が腐れてる.しょうがないから一時的に !<dev-perl/ExtUtils-MakeMaker-6.05-r6 をコメントアウトして emerge.さて大丈夫だろうか.

うーむ,Forum では ExtUtils-MakeMaker を一度 unmerge してから emerge し直せという解法が一般的のようだな.まぁいいや.

[音楽] 最近買ったCD

Genius Rock Opera / Daniele Liverani
なんかいろんな人達がボーカル参加.Lana Laneの名とジャケで買い.SavatageのChangesのようなものを想像してたら全然違った.プログレでメロディの理解不能さが良いけどちょっと荒削り感が否めない.最初は良かったが後半になってダレ気味.ボーカルに凝るのは良いけど,演奏の深みが足りない気がする.このダニエレ・リベラーニという人はイタリア人らしいが納得.Valianceに似てるわ.まぁ全体的にはマル.
Century Child / Nightwish
Nightwishらしさがよく出ててマル.前作Wishmasterと違ってスピーディな曲は少ないが突然男声ボーカルが入ったりして新鮮かも.

[映画] 最近観た映画

茄子 アンダルシアの夏 (劇場)
近頃のジブリ作品よりよっぽど面白い.…とは言っても方向性が少し違うので比較対象にならん気がするが.どっちかってーと紅の豚に近いかも.
千年女優 (Video)
かなり面白い.ばーさんの話が映画の中の話なのか現実の話なのかよく分からんで混乱するがどっちでも良いような気もする.なにか手塚治虫の火の鳥を思い出させる.ただ,ところどころつじつまが合わないところがある気がする.どこがって言われると困るけど,モヤモヤしたものが残るんだよなー.
猫の恩返し/ギブリーズepisode2 (Video)
ギブリーズは面白い.こういうの好き.猫の恩返しは猫好きでなければお世辞にもお勧めはできない….まぁ猫好きなら観て損はないかも.猫の描写がうまい.
ラヂオの時間 (Video)
二回目.やはり面白い.トラックの運ちゃんは良い.
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 (Video)
一度観た気もするしそうでない気もする….しかしやはり攻殻機動隊は面白い.

…4/5がアニメなのはこの際気にしないことにしよう.

[] 最近読んだ本

マリア様がみてる
小説というものを全く読まない人間なので,ただただ疲れた.これが初めてのライトノベルなわけですが,何か間違ってますかね.
マリア様がみてる 黄薔薇革命
1巻で慣れたのか,さくさく読めた.大体一冊2時間強.やっと人物が分かってきたせいかも知れない.とりあえず主人公の位置付けはロサ・キネンシス・アン・ブウトン・プティ・スール.本名は…ナントカ祐巳.苗字忘れた.この巻の主役はロサ・フェティダ・アン・ブウトン…多分支倉令…とロサ・フェティダ・アン・ブウトン・プティ・スール…あー本名忘れた.もうどうでもいいわ.

ところで,俺の机の上にマリみてタワーを作ったのはどなたなんでしょうか.

[Bash][Tips] キーボードショートカット?

結構知られていることだとは思うけど,Bash のプロンプトは Emacs ライクなキーバインドを受け付けるようになっている.つまり,例えば C-a で行頭に,C-e で行末にカーソルを移動,などだ.この他にも C-h を BS 代わりに,C-d を Del 代わりに使うなんてことは日常茶飯事だと思う.

よく使いそうなキーを羅列してみると,以下のような感じになると思う.

  • C-a … 行頭に移動
  • C-e … 行末に移動
  • C-k … 行末までを切り取り(キル)
  • C-u … 行頭までを切り取り
  • C-y … 張り付け(ヤンク)
  • C-l … 再描画
  • C-SPC … 始点のセット
  • C-w … 始点からカーソルまでを切り取り
  • C-j … 改行
  • C-h … バックスペース
  • C-d … デリート
  • C-f … カーソル前進
  • C-b … カーソル後退
  • C-n … ヒストリの次項
  • C-p … ヒストリの前項
  • C-r … 後方インクリメンタルサーチ
  • C-g … キャンセル
  • C-v … 次の入力をそのままの状態で入力できるようになる.タブなどを入力したい場合に有効
  • C-_ … アンドゥ

ちなみにこれとはあまり関係ないけど,誤って C-s でストップさせてしまったら C-q で回復できるということを知っておいて損はない.

更に,Ctrl+x だけでなく Meta-x のキーバインドにも対応している.

  • M-< … 一番古いヒストリ
  • M-> … 一番新しいヒストリ
  • M-u … 行末までの文字を大文字にする
  • M-l … 行末までの文字を小文字にする
  • M-c … カーソルのある場所の単語の最初だけ大文字にする
  • M-d … 単語の切り取り
  • M-\ … カーソルの周りの空白を全て除去
  • M-/ … ファイル名の補間(タブと同じ効果)
  • M-? … コマンドなどの補間候補を列挙する
  • M-* … コマンドなどの補間候補を全てコマンドラインに出す
  • M-~ … ユーザ名の補間
  • M-@ … ホスト名の補間
  • M-$ … 変数名の補間
  • M-{ … ファイル名補間.補間候補はブレイス展開を利用した形になる

などなど.これらを使いこなせば端末への入力作業の負担がガクンと減ることでしょう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

へにょ [歴史占い……「光源氏」だそうで。マザコンだそうで。……とりあえず、泣いて良い?(w ]

atzm [育てゲーを素でやるしか! ]


07/23/2004 うわ

tDiary 638日目

[日記] 昨日の夜

帰宅途中,家の前で春風ねこ丸君と遭遇.やたら人懐こい奴だなあ,と思って遊んでやってたら,家に入ろうにもついて来てしまって入るに入れなくなってしまった.困った.

なんつーかこう,めっちゃ可愛くて邪険に扱えないし,かと言って餌やったりすると変に居着いて周辺住民に迷惑かけかねないし (それ以前に家に猫の食えそうなものはないが),ペット禁止のアパートで猫なんか飼えないし.

そうこうしてるうちに隣の住民が猫の鳴き声に反応したのか出てきたので,彼らが相手してるうちに逃げた.

最後まで冷徹になれなかったのと,最初に猫に期待を持たせるような行動をとってしまったことをちょっと後悔.結局一番可哀想なのはこの猫じゃないか.

[日記] そういや

今日は珍しくとてもへんてこな夢を見た気がするけどさっぱり忘れてしまった.いや kawahara 氏が死んでた気がする.すまん.

[小ネタ] 3 倍速い USB フラッシュメモリ

定期的にコロニー落としのイベントが発生!

うははは,こういう意味のワカランものは大好きだ.

from もっこす日記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [南〜無〜。 ……って、オレかよ! ]

atzm [祓いたまえ〜清めたまえ〜(え? ]


07/23/2005 ふむ

tDiary 1003日目

[ニュース] ITmediaニュース:SNS使って麻薬取引したブラジル人が逮捕

Orkut でブラジル人ですか.何だか覚えのある組み合わせですな?

[小ネタ] マヨキッチン

こんな店あるんか.今度行ってみよう.別に俺はマヨラーじゃないけど.

ただ八王子とか立川ってめっさ遠いなあ…….

[日記] 飯日記

  • 14時頃:醤油ラーメン
  • 20時頃:コンビニ弁当二つ

07/23/2006 むー

tDiary 1368日目

[日記] 寝すぎた

15時間くらい寝てた.

[日記] 飯日記

  • 18時頃:ハンバーガー,ポテト

07/23/2007 ふむ


07/23/2009 n

tDiary 2464日目

[日記] 飯拳

  • 10時頃: おにぎり
  • 24時頃: コンビニ弁当

[日記] うが

ついにノート PC 死んだかも.

ディスク I/O エラーで OS 再インストールできず.

[音楽] ゴアグラインド

kots クソワロタwwww

カエル声以外はうるさいテクノだ. やべー結構好きかも.

[音楽] フォークメタル

好きだけどズキュゥゥゥゥンと来る感じではなかった...

[音楽] ブルデス

あーこれいいかも. PV は激しくダサいが.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

henyo [3つめ。どっかで聴いたことあると思ったら、iPodに入ってたw ]

atzm [クラウザーさんのモデルになったとからしいね. ホントかどうかは知らんけど. ]

J(´∀´)し [ベヒーモス去年来日しましたが平日だったので行けませんでした。 わたし的にはIMMORTALを見た時にクラウザーさんだ..]

atzm [あーそうそう,単独来日してたらしいね. まあ俺は behemoth より kots のが好きだけどね! ]


07/23/2010 うーん

tDiary 2829日目

[日記] つれづれ

ものを作ったということが評価されがち (実はこれもかなりおかしい.作ったものが,どれだけのコストと引き替えにどれだけ役に立ったかが評価軸にならなきゃいけない) で,陰でそれを支えたものってのは残念ながら比較的評価されにくい.

テストというと,セキュリティの一般的イメージのように,ゼロをプラスにするのではなく,マイナスをゼロにするもの,そんな認識になっている気がする.

エコとかいうのがなぜかゼロをプラスにするものとして認識されている (企業がこぞってエコっぷりを宣伝することから明らか) のは,ユーザの関心が高いと思われているからだろう.

しかし大半のユーザがエコとかいうのがなんたるかを正しく知っているわけではなく,ぼんやりと「きっといいことなんだろう」という意識を持ってるにすぎないだろう. もちろん俺も全くといって良いほど知らない. まあだから超懐疑的なんだけど.

けど同じく割と多くのユーザがテストに対して「きっといいことなんだろう」という認識くらいは持ってるんじゃないかな. テストにコストが,というなら,エコにだってコストかけてんじゃないの.

ただしエコは一般的イメージでは全体 (つまり自だけでなく他も) を対象にしているので,テストが全体対象として認識されている必要がありそう. ユーザがエコに関心を持つ理由は本質的には「エコエコしてわたくしアピールまたは『いいことした』気分を味わいたい」ということだろうから.

そんな屁理屈を途中までぼんやり考えて,めんどくさくなってやめた. エコとかテストと何の関係もないがな.

品質だとかコストだとかそういうのももちろんあるけど, 末端のプログラマがなぜテストを書くかと言えば, 一番大きな理由は他ならぬ自分自身を守るため, 自分自身の心の平穏のためだろうさ.