トップ «前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/02/2003 温泉

tDiary 282日目

[日記] 温泉

毎年恒例の温泉合宿.Gentooを使え! という趣旨のヌルいプレゼンをしてあとは適当に温泉と酒.

[音楽][BGM] 今日のイチオシ

Wages of Sin / Arch Enemy

女性ボーカルが信じられん声を出すもんだ.デスは奥が深いぜ.


08/02/2004

tDiary 648日目

[日記] 携帯がおかしい

昨日の夜から今日の朝にかけて,携帯の時刻が 5 時間くらい狂った.

[日記] ふむ

さんさは明日までか.ココが出んのは明日の 18:45 くらいのところらしい.うーむ行こうか行くまいか…….学長出るの多分今年が最後なんだよなあ.しかし学長ていつ出るんだ? ココが出るとき出るんかいな?

しかし,だからと言って独りでそんな賑わってるとこ行っても空しさしかないような気もせんでもない.うひ.

[日記] む

来年から I,II 研分離の可能性が.

[SN] mixi

SNS に興味があるらしい後輩に招待してくれと言われたのでとりあえず mixi に招待.本当は GREE が良かったらしいんだけど,GREE は俺が招待されてないので何ともできないし.

Orkut は全部英語だって言ったら拒否られた(わら


08/02/2005

tDiary 1013日目

[日記] 飯日記

昨日

  • 朝:パン 2 個
  • 夜:カツ丼

今日

  • 朝:ラーメン
  • 12時頃:トルコライス
  • 19時頃?:焼カレー

塩辛丼すごすぎ.

[風博士][Gentoo] なるほど

Flash とか pdf とか見れん理由が分かった./usr/lib/mozilla-firefox/plugins 以下に各種プラグインへのリンク張ってやらんといかんらしい.

Firefox でも extension からの Flash 操作ができん (でも見ることはできるからタチ悪い) から,ebuild 側でなんとかしたいところだ.


08/02/2006 ふむ

tDiary 1378日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ラーメン
  • 20時頃:オムビーフン?

[小ネタ] 対人恐怖症、緊張症の性格診断

via: idani さんとこ

アイリスとかいうから目でも調べるんかと思ってしまったよ.

あなたの心のストレス度 40 %

atzmさんは楽観的に物事を考えるタイプです。何度も失敗を経験し、そして転びながらも、ふと気づいたときには壁を乗り越えられ、自信もどんどんと身に付きやすいです。マイナスのことが起こったとしても臨機応変に対応できプラスに変える力があります。ただ、楽観的なゆえに、やや努力不足の傾向もあるかもしれません。この傾向のある方は時には自分を追い込んでいくことも必要です。

そしてatzmさんは他人からの目を気にするあまり、「どう思われているか」「変に思われていないか」という気持ちが強く、周囲の人たちがつまらなそうな顔をしていたり、いらだった雰囲気を感じると気持ちが焦り、力みから緊張が生じやすいです。うまくできない自分に対しても腹が立つことが多く、うまく出来なかったことに対して過剰に意識しすぎて自らお悩みを高めてしまうことがあります。

それからatzmさんは困難なことがあったり、はじめて体験することでもその時その時の状況に応じて冷静に物事を判断できます。好奇心が旺盛でチャレンジ精神が強く、人とも積極的に付き合うことが出来やすいです。又、物事がうまく進まなくなったときには、一度に悩みを解決しようとせずに、冷静になってじっくりと考えていくとよいです。一つ一つ問題をクリアしてゆけばきっと解決に繋がるはずです。

又、atzmさんは自分の力を積極的にガンガン出して派手にアピールするよりも、地道で平凡な毎日が送れればそれで良いという安定志向があります。どちらかというと裏方の仕事で力を発揮できるタイプで、真面目で努力家の人は、そういった地道な努力が実を結び、いつしか周囲からも大きな評価を得られやすいです。

そしてatzmさんは自分では特に意識はしていなくても、日々の生活の中で自然といろいろなことを学び、吸収できるためよい方向に向かいやすいです。

それからatzmさんは人に頼まれると嫌とはいえない性格で、悪く思われたくない、良い子でいたいという気持ちがあり、他の人の思惑や評価を気にするあまり自分の素直な気持を封じ込めてストレスに陥りやすいです。他の人にとって良い人間になることや、他の人のためになることばかりを考えるのではなく、もう少し自分自身のために時間をかけ、力を入れていくと良いでしょう。

又、atzmさんは物事を難しく考えて悩むよりも「なるようになれ!」と考えてうまく開き直ることもできます。人間関係に関しては比較的自信があります。

陥りやすい精神的なお悩み
比較的柔軟な思考を持ち合わせているため、嫌な事があっても自分でその嫌な事を処理できます。又、周囲の人の力を借りながら立ち直ることも出来るので、つらいときがあっても短期間で立ち直ることが出来やすいです。ただ、自分の弱い部分や気になる部分については、仲の良い人にも打ち明けられずに一人で思い悩んでしまう面があるようです。

<こんなお悩みはありませんか?>

  • 人前でのあがり症
  • 人に気を遣いすぎて疲れてしまう

[Linux] FHS

某が Linux はディストリによってファイルの場所が違いすぎて嫌だとのたまっていたのでこれを贈る.

まぁ,こんな規格があったところで,現実はこんなもんで規定できるほど甘くはないのだが.


08/02/2007

tDiary 1743日目

[日記] 何だ?

snmptrap コマンドのデフォルトのポートが 161 に向いてた.

フツー snmptrapd は 162 を掴むから拾えるわけがねー.

何だよこれは.


08/02/2008 がー

tDiary 2109日目

[日記] がー

刺さりすぎる X に辟易し果てたので,ドライバを nVidia 謹製から nv に換えた. 事件はユーザランドで起きてるんじゃない! カーネルの中で起きてるんだ! ということだけは分かってるので.

しかし nv ヤバイ. 何がヤバイって,解像度出せなすぎてデスクトップが超狭い. あとにじみすぎ.液晶と解像度が合ってないせいだと思うけど.

これでしばらく暮らしてみて,まだ刺さるようならもうビデオカード買い換えかな. いやもういっそのことマシンごと買い換えか.

さっぱり刺さらない

やはしドライバか...

いやまて,たまたま俺コンフィグのカーネルが nVidia と相性の悪い状態になってる?

数年前に入れた XF86Config (いまだに xorg.conf にしてない) のチューニングを全部コメントアウトしたら刺さらなくなった.ちょっとこれで様子見.まあまた刺さる気が猛烈にするけど.

コメントアウトしたのは以下.

#Option      "NvAgp"                  "3"
#Option      "DRI"                    "true"
#Option      "SWcursor"               "false"
#Option      "HWcursor"               "true"
#Option      "CrtScreen"              "false"
#Option      "AGPMode"                "4"
#Option      "AGPFastWrite"           "true"
#Option      "EnablePageFlip"         "true"
#Option      "RenderAccel"            "true"
#Option      "UseEdidFreqs"           "true"
#Option      "Stereo"                 "3"
#Option      "NoFlip"                 "false"
#Option      "UBB"                    "false"
#Option      "AllowGLXWithComposite"  "true"
#Option      "BackingStore"           "true"
#Option      "AddARGBGLXVisuals"      "true"

やっぱり刺さった

もうだめぽ

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

kou [うちは刺さりませんよ。こんなんですが。 % lspci | grep nVidia 01:00.0 VGA com..]

atzm [ドライバのバージョン一緒ですね.ハードがいかれたのかなあ... $ lspci | grep nVidia 01:..]

rethi [まぁないと思うが、給電が足りてない、ってことは? 6600なら早々ないとは思うが一応。 ]

atzm [え,給電足りないと刺さるの? ]

rethi [acpi周りでノートだと電源プラグ抜いたり、バッテリ外したり をきっかけに起きたりするというのを見っけたので。 電源..]

atzm [確かに,ごく最近だけど,原因不明のシャットダウン→ボタン押しても起動せず→電源コード抜き差ししたら直る,という謎現象..]

rethi [経年劣化で変換効率下がってきたんじゃね? ワット数なんぼだっけ? 300とかだときつそうだが。 ]

zunda [マシンも数年前のものだったら、マザーボードとかビデオカードとかのコンデンサが劣化してきてるとかもあるかもしれません。..]

atzm [今の PC は多分 7 年目とかですね. もうおじいちゃんは引退ですかね... ]


08/02/2009

tDiary 2474日目

[日記] 飯日記

  • 朝: ちらし的な何か,枝豆
  • 昼: うな丼
  • 夕: 豆腐,メンチカツ,マグロ,ぜんまい煮,オクラ,かんぴょう巻

日付間違えてたや.


08/02/2010 むう

tDiary 2839日目

[日記] むう

07/31 に友人らと酒飲んで家帰ってクーラーかけたままいつの間にか椅子の上で寝てたのがまずかったらしい. 08/01 はそのままネコンデルタ. 今もまだ微妙に調子おかしいけど明日は大丈夫かな.