トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/09/2003

tDiary 320日目

[日記][Gentoo] お

何気に最近 GentooJP の ML が活発だ.しかも割と役立つ情報が多い.

[Gentoo] /etc/make.conf.d/USE とかってどうよ

こういう形式好きだなー.少なくとも一つのファイルで全部管理してるよりは.

婦女子が下ネタやオヤジギャグや悪趣味なイヤミを、平和に回避するには「ギャグ」「ウィット」が一番有効ではないのか?

む…

安野モヨコがインタビューで言っていたけど。女子の間では「ギャグを言って笑わせるのは、負け」という文化があるそうで。

マジすか.笑いに勝ち負け? 信じらんねぇ.


09/09/2004 がー

tDiary 686日目

[Py][日記] 安藤

コマンド型 Undo を試しに実装しようとしてみたけど,ちょい根が深いな.

キーボードからの変更は Undo/Redo できたんだけど,真ん中クリックでのペーストと DnD はマウスのイベント制御までやらないかんような気がしてきたのでめんどくなって撤退.

[日記] ふむ

PBL のやつの設計.気付かないうちに 6 時間も話し合ってたようだ.久しぶりに 24 時間も起きてるなあ.

んで

妙なハイテンションのうちにやってしまえとばかりにクラス図を書いて 30 時間近く.

オラオラこれが一段落したらレポートでっちあげてその後は Java で死んでやるぜ.

[ソフト] KHTML on Win32 Native

おぉ,KHTML って Win32 で動いてたのか…….しらんかった.

from TAM さんとこ


09/09/2005 ふむ

tDiary 1051日目

[小ネタ] ニュートラ:適性・適職診断

で,診断結果

ディフェンス 0,オフェンス 5 ってのが笑える.俺はそんなにアグレッシブじゃねー.

ていうか自分では割と順応性ある方だと思ってるんだけどなあ.何でいつもこう社会不適応者みたいな結果になるんかな.

[日記] 飯日記

  • 08時頃:そば
  • 16時頃:唐揚げ,米,ワンタンスープ

[Py] ランダムな文字列を生成

Python 2.4 なら os.urandom があるけど 2.3 では使えないので.

import random
from string import printable as _printable
print ''.join(random.sample(_printable, random.randrange(8, len(_printable))))

ただこれだと文字の重複がないんだよなー.

あと 2.2 とかでは使えん.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ぶらぼたん [random.choice(printable) ]

atzm [それだと一文字しか取れないです. ループで生成するのもアリですが,何となくやりたくなかったので……. ]

iuchi [_printableってタブとか改行入ってるけどいいんすか? ]

atzm [あ,ループはループでもリスト内包で ''.join([random.choice(string.printable)..]

atzm [タブ改行は,単純に ''.join([letters, digits, punctuation]) とかやるのがめん..]


09/09/2006 んー

tDiary 1416日目

[日記] 飯日記

  • 01時頃:豚めし,サラダ
  • 13時頃:おにぎり,サンドイッチ
  • 夕方〜:内臓とか飲みとか

闇市倶楽部とかいう謎の店で内臓祭.

[日記] うう

腹痛で起きた…….下痢まくり.


09/09/2007 むう

tDiary 1781日目

[日記] インド

バラモン,シュードラ,あと何だっけ? とふと気になって調べてみたら,カーストって今もあるものだったのね.昔あっただけで今はないものなのかと思ってた.で ヒンドゥー教カーストダヘーズ,と読み進めていったんだけど,まさにインド恐るべし.

いかに日本が平和かということがよく分かる.


09/09/2010 ふむ

tDiary 2877日目

[Py] 私と sdiff と svn と

svn diff に sdiff を食わせると -u だの -L だのが理解できんと怒られる.

svn に余計なことしやがってと見当違いな悪態をつきながら svn diff に食わせられる sdiff を探していたら,sdiff.py なるものを発見.素晴らしい.

使い勝手が良かったのでしばらく使っていたのだけれど,表示幅計算の自動化と,変更点のハイライトが欲しくなったので やっつけハック