トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/22/2003

tDiary 333日目

[日記] 夢から現実へ

今日の夢.

家族と一緒にファミレスで飯食ってたんだけど,急にもよおしてきたのでトイレへ.そこでふんばってたら家族から「そろそろ店出るけど,どこにいるの?」と携帯へメールが来たので「ビッグベン」とメールを返した.

そこへちょうど現実の方で携帯に「起きたん?」とメールが来た.寝ボケながらメールを返したんだけど,どうやらこれまた「ビッグベン」と返してしまってたようだ.

混乱させてしまって申し訳ない.俺も混乱してたようです.

[小ネタ] CPUの創りかた

萌えるCPU.内容は知らんけど.

from 721!?

[Gentoo][戯言] Suggests

Debian の apt-cache show hogehoge で得られるような Suggests が Gentoo にもあると便利だと思うんだけどなぁ.

Conflicts は DEPEND の !dev-hoge/hogehuga って記述に当てはまるし Replaces は virtuals がこの役割を担ってるとも言えると思う.だけど Suggests だけはなんかしっくりくるものがない.

まぁ Gentoo は USE がその役割を担ってると言えるかも知れんけど,例えば canna と cannadic の関係.dictionary とかいうローカルUSEフラグを作れば良いっちゃ良いんだけど,それだと「ずっとそうやってローカルUSEフラグ作っていくの?」って感じになってしまう.なきゃないで,知らない人はそんなものがあることすら分からず,あとで知って「えー!?」,運が悪けりゃずっと知らないまま.ついでに言うと ${PORTDIR}/profiles/use{,.local}.desc の存在もちょっと分かりにくいかも*1

Suggests ってのは提案で,「これ入れるならこれも入れると便利だよー」的なものだと自分は解釈してる.依存するわけじゃないけど,より便利にするもの.

そういうパッケージの存在をユーザに知らせるための何かがあると便利だとふと思った.

*1 euse 使えってな話ではあるけど,gentoolkit および euse の存在知らなかったらどうしようもないな.まぁ Gentoo 使うなら知っててよって感じではあるけど.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [そうそう、deb の Suggests: に当たるものがあるといいなあ、とは数ヵ月 前から思っていました。emerg..]

atzm [deb の Suggests に当たるものって ebuild の DEPEND とはちょっと意味も役割も違って,et..]

usata [実際やるんだったら ebuild ではなく metadata.xml に書くことになると思います。 (ebuild ..]


09/22/2004 ふむ

tDiary 699日目

[Gentoo] ebuildJP 整頓

usata さんの書き込みを見て,そういえば新カテゴリ作ってなかったことに気付いたので追加しておく.んでいくつか適切と思われるところに移動しておいたけど,kazehakase-cvs,mozilla-firefox が微妙.明らかに www-client に入るべきものだけど,本家では kazehakase,mozilla-firefox 共にまだ net-www にあるんだよなあ…….

ちなみに強制移動を行ったものは以下の通り.

  • tavia
  • tavia-svn
  • nikuhakase
  • esehttpd
  • gpagerank

現在のところ ebuildJP では move ができないので,もしこれらのパッケージを emerge していた方はいったん unmerge してから新カテゴリの方で再 emerge して下さい.まぁ DB が汚れても構わない場合はやらなくても良いですが…….

[日記] うう

やたら胃が痛いなあと思ったら,よく考えてみると昨日の朝 6 時くらいに食ったきり何も食べてないじゃないか.今 10 時だから,28 時間も何も食べてないのか.

あぁお腹すいたなあ…….

さて

手足も痺れめまいも起き,いい感じにキマって来たところで学食が開く時間となりブレイク.

何でこう,やりたくもないのにいつも無意味に限界に挑戦しとるんか…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [kazehakase-cvs はまだ移動しないでよいです。 本家でも netscape/mozilla 関係はまだ移..]

atzm [なるほど,mozilla 関係という括りでしたか.了解です. てことは nikuhakase 移動しちゃまずかったな..]


09/22/2005

tDiary 1064日目

[日記] 飯日記

  • 21時頃:カレー

09/22/2006 ふむ

tDiary 1429日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ラーメン
  • 23時頃:ステーキセット

[日記] ふむ

だんだんこのくらいの時間に帰るのが普通ってかあんま苦にならなくなってきたな.

最近はあんま気張ってないからかな.

[日記] あ

日付間違えてた.


09/22/2007 むう

tDiary 1794日目

[日記] 性懲りもなく

ライジングバード 買ってきた. 今回は壊さなかったぞ.

しかしやはり例のギヤは入らない. くっそう,タイプ 3 シャーシでも無理か.

俺が昔ゴテゴテに強化してたマシンのシャーシはタイプ 3 (キャノンボール) だったんだけど,つまり俺はギヤを換えてなかったということなのかな. モーターの周りをニッパーで改造してた記憶はあるけど,ギヤを付け替えるためだったかどうかまで覚えてない.

ところで,売場に学生と思しき 2 人組が何やらよくワカランことを語ってた. ミニ四駆にも世代格差がある.こいつらおそらく烈&豪世代だな. そんなもんしらねー.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kei [何色のギアですか?? ]

atzm [黒ですな. ]

kei [たぶん、それつかない気がします。 4:1 のやつですよね。 タイプ4かZEROか、スーパー1以降のシャーシかと。 ]

atzm [がーん,それ多分俺もうあんまやってなかった頃のシャーシだ... ]


09/22/2009 ふむ

tDiary 2525日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃: ウィンナー
  • 20時頃: 棒々鶏,ほうれん草のお浸し,冷や奴,サンマ,米

サンマはオリーブオイルとタイムと塩胡椒で. ただの塩焼きも捨てがたかったけどタイムが「俺を使え!」と主張していたので.