トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/26/2003

tDiary 337日目

[小ネタ] 【暗号】結城さんの暗号本を紹介するスレ【認証】

最後まで全く気付かなかった….日常的に2ch読んでる人は途中で気付いたりするんかな?

5あたりで怪しいとは思ったんだけど…修行がたらん(何のだ).

from (Jikkenteki){2} Nikki

[日記] ぬう

Python で,kconv を使わずに文字コードを判別する方法求む.予め文字コードが分かってないと unicode 形式にすら変換できないのは気持ち悪くてしょうがない.

tkFont で,フォントの詳細な設定方法求む.family,size,slant,weight ,underline,overstrike だけ指定したって一意のフォントは定まらない.重要なのはファウンダリやレジストリ+エンコーディングなんですけど.

フォントとか日本語まわりってホントうざい.

そんなこんなで超適当パッチ超テスト版

フォントをある程度決め打ちにしてみたけど,どうやったって環境によってはヘタレるんだろうなぁ.gothic 決め打ちのときも,shinonome,monafont,mplus とかよりも先に別の英字フォントが発見されちゃうとヘタレるみたいだったし….

適当にフォントをいくつか表示してユーザに選ばせるのが最適なんだろうけどね…めんどくさい.

かと言って fixed 決め打ちはいやだ….

フォント周りを幸せに使いたいなら

xft の使える PyGTK とか PyQt を使うのが吉なんだろうけど,そんなんするなら最初から書くわい,とな.しかし Python にこだわる理由もあまりないし,他にも Linux で使えるクライアントはいくつかあって全然必要性がなかったりするので動機不十分によりやる気ナッシング.

[日記] そういや

今朝の北海道の地震はどんなもんだったんかいな?

ここもかなり揺れたけど沈黙タワー倒壊の危機は乗り切った.まぁつまりはその程度.


09/26/2004 ふー

tDiary 703日目

[ソフト] J

Java で作られたテキストエディタらしい.エディタというよりもはや IDE って感じだけど.おもろいのはバイナリエディタとしても使えるところか.でも Java なだけに重くて常用はできそうにないな…….

しかし思い切ったネーミングだ.やっぱキングバトラージュニアなんだろか(わら

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [J のサイトで screenshots とか書かれていると違うものを想像しちゃいますね. ]

atzm [フラッシュ・ピストン・スクリーン・ショット! ]


09/26/2005

tDiary 1068日目

[小ネタ] レナ - Wikipedia

via: mixi 某所

離散コサイン変換とかそっち系で引っ張りだこ,内気なボクらのアイドルレナちゃん.

全身画像は初めて見たけど,裸だったとは…….

[日記] 飯日記

  • 20時頃:パスタ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mget *.ppm [某研究室の画○処理系のゼミでは、知らないと話題に取り残されます。(ちゃかされます。) (※研究室で、公にググり始める..]

atzm [こっちでも電子透かしみたいな情報ハイディング関連では知らないとモグリ扱いっす. ]


09/26/2006 んー

tDiary 1433日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:豚丼,サラダ
  • 22時頃:カツカレー