トップ «前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/09/2003

tDiary 350日目

[日記] むぅ

このやる気のなさは一体何なんだろ.いかんなぁ.

[Linux] ReiserFS Tools

Windows から ReiserFS なパーティションを読むためのツールだそうな.ふむ,こいつは便利そうだ.デュアル環境作るならやはり ReiserFS で行こう.ext3 は遅いし xfs は良い思い出ないし.JFS とかはちょっと未知の領域だしなぁ.

from Days of Speed

[日記] HHK Lite2

こないだ買ったんだけど,コレに替えるだけでめちゃめちゃ机が広く感じるね.今まで使ってたキーボードが HP のすさまじくでかいキーボードだっただけに,「俺の机ってこんなに広かったんだネ!」と感動してしまいましたとさ.あとスペースキーがでかいのはやはり良い.「あぁ…俺,今,スペースキー叩いてるぜ…!」という気分に浸ることができます.どうでも良いですか,そうですか.

ただ困ったことに,右シフトの横に Fn があったりエンターが横長だったりで配列がちょっと変わったため,打ち間違えが多くなってしまった.ただでさえ日本語106から 英語101に替わって色々間違えてるのに.ついでに言うと俺はブラインドタッチができないっていうかホームポジションなぞ知ったことか,という感じなのでなおさら間違いが多くなる.

よく間違えるのは m と , と . と / かな.間違えるというよりは余計なキーも押してしまう,って感じなんだけど.あとはやっぱりなんと言っても Ctrl.これはイカン.なぜかシフトと間違える.わけわからん.

こればっかりは慣れるしかないな.しかしこれに慣れると他のキーボードを使えなくなりそうで恐いな.「達人は得物を選ばない」という感じを目指してるのに.

「俺は HHK しか使わねーぜ」とか「日本語106なんてクソ」とか言ってる奴はただのアホだと思ってますんで.

そういや

例の無接点ナントカってのはどうなんだろうね.あんまり見掛けないけど.

[日記] tdiary

1.5.5 にしてみる.何か CVS 版は ruby が暴走したのでリリース版で.

ついでに

へぇプラグインを試してみる.別に「へぇ」と思えるようなことを書いてる日記ではないんだけど.

[Gentoo] Gentoo Performance Metrics

おや,こんなページがあったのか.知らなかった.

from 或る農学生の日誌

[Tips] オープンしているファイルを調査する

ふむ.openfiles.exe なんて初耳.そんなんあったとは….

from どこで見たか忘れちゃいました

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

mput [選択肢がない状況では筆は選ばないにしても、マイ筆くらいイイやつを使いたい、という心情は理解していただけません? ]

usata [「ちょっと FreeBSD の X がうまく動かないんだけど、見てよ」と言われた 先輩の PC に刺さっているキーボ..]

atzm [うーん,何ていうか,僕が言いたかったのは,いわゆる標準的なキーボードに対して,さも「自分は特別だぜ」とでも言わんばか..]

atzm [かな入力の人って何気に結構いますよね.さすがに qwerty 以外のキーマップ使ってる人はまだ見たことないですけど…..]

usata [しかしうちの大学では HHK はすこぶる評判悪いですね。カーソルキーが ないなんて欠落だ! とか、IME の on/..]

atzm [どっちかっていうと HHK は省スペースなのとキーストロークが気持ちいいのがウリなのではないかと自分では思ってます...]


10/09/2004 はー

tDiary 716日目

[日記] 研究室飲み

1,2,3 次会共に色々反省点の多い飲み会だった.

しかし 50 人オーバーはいくら何でも多すぎるよ.

[Gentoo] portage.check_config_instance

def check_config_instance(test):
    if not test or (str(test.__class__) != 'portage.config'):
        raise TypeError, "Invalid type for config object: %s" % test.__class__

コレどうにかしてくんないかなあ.何で

if not test or not isinstance(test, portage.config)):

じゃダメなんだろ.サブクラス認識されちゃ困るんかいな.継承のが綺麗にコード書けていいんだけどな.集約で書き直すか…….


10/09/2005 ふむ

tDiary 1081日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サラダ巻,おにぎり 2 つ
  • 14時頃:そばとか
  • 夜:八雲本陣で鴨の貝焼き

10/09/2006

tDiary 1446日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:パスタ
  • 20時頃:ししゃも,カニクリームコロッケ,冷やし中華

10/09/2008 はて

tDiary 2177日目

[戯言] 思いつき

キーワードは「設計(笑)」と「仕様(爆)」

これは流行る.

しかし実装を見据えずに設計とか,世の中にはすごい人もいるもんですねえ.

俺なんかプロトタイプでも何でもとりあえず書いてみないと怖くてどうするとか言えないのに.

[日記] ちょ

最近やってた FF2 のセーブデータが消えた件.


10/09/2009 うーん

tDiary 2542日目

[日記] はて

google さんに atzm って入れたら「atzmännig」を suggest された. なんぞこれ. エゴサーチおもしれー.

[日記] あー

コードだけ読み書きできたってプロダクトの思想と進化過程とその背景を知らなきゃ表面的なことしかできまいに.

[戯言] 今はもう

ただかなしい.

良いプライドは駆逐されて悪いカスみたいなプライドだけがそこにある.