トップ «前の日(10-13) 最新 次の日(10-15)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/14/2003 ふう

tDiary 355日目

[Gentoo][alpha][日記] む

alpha で emerge -uDp world したらまた glibc が変わるとな.うーむ,今回はマイナーアップグレードだから大丈夫だとは思うが…疑心暗鬼になってるな.

今回の教訓.

  • emerge -u world する前には emerge -up world するクセを付けよう.
  • システムの基幹に関わるパッケージくらいはバイナリパッケージを作っておこう.定期的に
    # emerge -B `cat /etc/make.profile/packages | grep -v "^#"`
    とか,あるいは
    # emerge -B `cat /etc/make.profile/packages.build`
    とかやると吉かも.

[日記] あら?

いつの間にかメインの x86 に /etc/make.profile/packages がなくなってる.なんじゃこれ.

ユーザ会の役割Re: ユーザ会の役割

なかのさんGentooJP の ML でぼやいてらしたので….

Ruby は出発点が日本なので Gentoo とは少し違う気がしないでもないんだけど,他のコミュニティを探索して,そこで何をやってるのかを見てみるといいのかも.

GentooJP の話として,俺個人としてはやっぱり1にも2にも翻訳.英語恐怖症なので…(よくそんなんで Gentoo 1.1a の頃インストールできたもんだ).man ページの翻訳が本家ツリーの manpages にマージされるととってもハッピー.

ebuild なんかはポリシーの問題だと思う.JP で管理して JP のコアメンバーが査読後 Bugs に流すあるいは CVS ツリーに commit する形を取るのか,JP にも Bugs にも作者が登録するのか,とか.今は前者の形になってるみたいだけど,その commit する/しないの判断が一体どこにあるのかちょっと不明瞭.

オリジナルドキュメントは…俺には書くことが思い付かないのでちょっとよく分からないけど.usataさんGentoo航海日誌はすごく良いアイディアだと思った.何気にかなり重宝してます.あれを JP 上でやれたら良いのでは.セクションタイトルのリンク先(たださんの方)でも言われてるけど,個人スペースでなく団体スペースでやった方が箔が付くと思う.…ってこれはドキュメントとは関係ない気もするな.

つーか意見するなら ML に投げろや>俺

[Linux][ニュース][Tips] Linuxファイルシステムを最適化する

む.

次回は、その他のファイルシステム操作(ファイルシステムのリサイズ、ディスクのデフラグ)を見ていく予定だ。

いやフツー「最適化」って言ったらデフラグを指すもんなんじゃないの?

Windows に毒されてますか.そうですか.次回に期待.

[小ネタ] 彼女をCVSで管理したい

あっはっは.

% diff -u kanojyo.conf.old yome.conf
・・・・
-weight:53.7kg
+weihht:72.3kg
・・・・

てか yome.conf 読めるのかよ.少なくとも俺は kanojyo.conf 読めんぞ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [日本語 manpages ってのは app-i18n/manpages-ja ではなく sys-apps/man-..]

usata [あと航海日誌活用してくださってどうも (^^; 団体スペースでやったら、とも思ったのですが、そもそも自分は Gent..]


10/14/2004 うむ

tDiary 721日目

[日記] やるぞ!

ホーリーオーダー (男) 皇帝ゲオルグ.

来週が沈んだ塔の攻略に違いない.もちろん戦闘退避で無理矢理入るぜ.

近くにロックブーケいるし.あー守護者もいるね.あの人オートクレール落としてくれるんかね.両方ともまだ戦闘はしないけど.

[Gentoo][日記] ふむ

Xorg がアップデートされたので久しぶりに X を落とす.ついでにカーネルも入れ替え.んで起動してみると,何か色々とエラーが出てるじゃないか.

どうもいつの間にか xtt モジュールはなくなったらしい.しょうがないので freetype に切り替え.あとビットマップフォントを使うためには bitmap をロードする必要があるのかな? とりあえずこの二つをロードしたらフォントに関連するエラーは潰せた.まだたまに xfontsel が妙なメッセージと共に落ちるけどめんどくさいので放置.

あといい加減 WM を Kahakai に戻した.やっぱこっちのがいいわ.KDE は肌に合わんらしい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

通りすがり [xttはAfter X-TT Projectの成果がfreetypeバックエンドの方にmergeされたので廃止になり..]

atzm [なるほど,そうだったんですか.Xorg になってからもりもり変更起きてますね.素晴らしい :) ]


10/14/2005

tDiary 1086日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:カツ丼
  • 夜:飲み

何か久しぶりにバカやってたような気が.しかし最近はどれだけ飲んでも,テンションが高くなることはあれどタガが外れることはないな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [最後に外れたのはいつなんだろう(・∀・)ニヤニヤ ]

atzm [そうさなあ,あれはもう随分昔になるかのう. 進駐軍の兵隊さんにお菓子をねだってた頃が懐かしいわい……. ]


10/14/2006 ふむ

tDiary 1451日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:サンドイッチ,ハム,ウイダー in ゼリー

[日記] むう

寝過ぎ.

[戯言] 最近のこと

  • kenosis 使って適当な P2P プログラムでっちあげようとしたら,Python 2.4 だとダメらしい.
  • Khashmir 使って適当な P2P プログラムでっちあげようとしたけどライブラリの使い方がイマイチ分からん.
  • Audacious で日本語が腐るなーと思ってたら,chardet なんて USE フラグがあった.
  • MythTV 使ってみようとしたら MySQL の初期化で死亡.なんでかなーと思ってたら,本家のドキュメント が間違っとる.Gentoo Linux Wiki の方を参照したらあっさり.なんじゃいなこれ.

追記

MySQL に latin1 USE フラグを入れないと今のところ番組表が文字化けするみたいね.

[日記] へー

ぐぐってたら下部に「Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。」とか出た.


10/14/2008 あー

tDiary 2182日目

[日記] あかん

健康な精神は健康な肉体に宿るとはよく言ったもので, 体調が悪い時は精神的にも腐る. 全てが絶望的に思えてまいる.

何か食欲はないし頭も重いな……と思って,ああそうか体調が悪かったのか,と気づけば精神的にはだいぶ軽くなるけど,それまでがしんどい.

できれば昼前に気づきたかった.


10/14/2009 むー

tDiary 2547日目

[日記] 眠れん

ので何か書くか.

駅のホームで妙にガタイのいい格闘家みたいな外国人に声をかけられた. いきなり speak english? とか訊かれて軽くパニクって ah とか oh とか言ってる俺涙目.

乗り換えに困ってる風味だと悟り,変に落ち着いちゃったせいかつい日本語で「ああ,はい」とか言っちゃう俺. そしたら突然「ハァン!?」とかキレられて「えっ なにそれこわい」状態.

よく車内の英語版案内をマネして遊んでるのが功を奏して路線名だけはそれっぽく言えるので,乗り換え口を指さして路線名をそれっぽく発音する俺かっこよすぎて 3 人くらい惚れたと見た. 路線名のみ連呼してただけだけどな.

格闘家は「何かよくわかんねーな...」とでも言いたげな表情で歩いて行った. 実は乗り換えの事じゃなかったのかも知れない.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kou [おもしろすぎるw キレる挌闘家コワイ!あの英語の路線案内の発音って通じたんだ! ]

kou [毎晩眠れなくなればいいのに!(良ネタを期待!) ]

atzm [そういや礼も言われなかった気がする. 俺の華麗な「イェー トーエイオーエドラーイン」攻撃に格闘家もタジタジだったのや..]