トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/25/2002 Ruby

tDiary 1日目

やっと動いた。苦節…えーと2時間くらい? まぁ、Ruby、mod_ruby、eRubyとか諸々の設定もやってたからこんなもんか。まさかhtaccessなんかで引っかかるとは思わなかった。まあデフォルトじゃAllowOverrideがNoneなのは当り前か…イヤ自分で設定してた気がする。…まあこの際どうでも良いけどさ。

しっかし初めてまともにRubyのソース見たけど、何かよぉ分からん。感じ的にはmodule使いまくりのPerlと大差ないかも知れんけど。あーRubyとかPythonも、ソースくらいは読めるようになりたいものだ。

まぁ当面の問題は、この日記の書き方なんだけどね。

むむ

ちなみにこれを機に、もうトップに日記の更新状況を載せないことにします。だって、せっかく更新を楽にするためにCGIでやることにしたのに、手間が同じじゃ話にならんでしょ。

ふむぅ

…ってか、よく考えたらこのサーバって代理じゃん。むう、今度新しく入るサーバの設定もこれと同じようにしてもらわねば。2年生、頼んだぞ(w

今日も今日とて

また講義ぶっち切っちゃったよ。あーあ。「数値計算の理論と実際」は、内容はちんぷんかんぷんだけど、こーゆーの好きだから、なるべく出たかったのになあ。隣にいる某氏もぶっち切ってたらしいし、研究室の反対側にいる某氏に至っては履修登録解除までしちゃってたらしいし。

むう、これから誰に頼めば良いんだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いんぺり [ツッコミテスト。 ]


10/25/2003 むぅ

tDiary 366日目

[日記] むぅ

usata さんに天邪鬼だということがバレてしまった(わら

[日記] ふむ

ノートの Windows 環境に Cygwin を入れてみた.うーむやはり sshd を起動できるとファイルのやりとりが楽になって良い.

どうせなら Gentoo on Cygwin でもやってみるか.

[小ネタ] less プレゼンのすすめ

図を使わずに済むような内容なら問題なしかと.しかし即席にはこのくらいでちょうど良いのかもしれない.

from 早寝早起き日記

[日記] むむむ…

こないだ買ったノートというのは Panasonic の Let's note CF-W2 なんだけど,これどうも Linux だと Fn+F3 で外部ディスプレイに出力できないくさい.Win だと問題なくいけるのに….

それとも何かやりかたでもあるんかいな.

と思ったら

どうもカーネル 2.6.0-test8 の仕業くさい.何か設定間違えたかな…?

ふむ

ACPI をオフにするといけるみたいだな.ディスプレイのサスペンドあたりでコンフリクトでもしてるのかな.

[戯言] ふーむ

なんだか変な感じ.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

usata [k さん経由で伝言ゲームしましたが伝わりましたか ;-) ]

atzm [やっぱりネックは1にも2にも英語ですねー…. とりあえず保留ってことで一つ.どちらにせよ,ここのところ本業の方が忙し..]

K [週末に学会があるからね。とりあえずはね。 でも英語は逃げてちゃ駄目だと思うよ。 ]

あほ [およ,これはこのホスト上で動いているのですか? > 風博士 できればXもCygwinも使わずにWinネイティブで動..]

atzm [いえこれはXフォワーディングです.最初は動かしてみようと息巻いてたんですが,挫折してしまいました…. ]

zoe [フォワーディングですか。おしい…。 ]


10/25/2004 ふむ

tDiary 732日目

[日記] んー

よく考えたら 5 日くらい連続で飲んでる気がするんだが.

人間素直が一番よ.


10/25/2005 うむ

tDiary 1097日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:うどん
  • 19時頃:カレー

台所に放置してたうどん食ったら腹が死んだ.


10/25/2006 むう

tDiary 1462日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:鳥丼,坦々麺
  • 22時頃:回鍋肉

[戯言] えー

crontab って

PATH=/path/to/hoge:$PATH

みたいなシェルでの常套手段が使えないのかよ.$PATH を展開してくれない.

まぁ実装によって違いそうだけど.

[戯言] キッチンのコンピュータ

WindowsXP システムプロパティの「コンピュータ名」タブの,「コンピュータの説明」の例に「キッチンのコンピュータ」なんてのがあることに気づいた.

キッチンなんかに置いたら水かかりそうだし汚れるし,熱源でもあるし,電子レンジの電磁波で無線は使えないし.なんでこんな例が載ってるのか…….

いやもうハルマゲドン級にどうでもいいんだけどさ.

[Perl] ステップつきスライス

Python で言うところの

list[start:end:step]

を Perl でやりたかったんだけど,やり方が分からない.

しょうがないから こんなコード をでっちあげてしまった.何かもっとスマートでエレガントな方法ありそうだよなぁ.

あー

ダメだなこれ.色々不具合あるわ.

んー

やはりループに落ち着いてしまった.てか Python のコード見たらループで書いてあるっぽいし.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

RYo [きっと、Windowsはそんな状況でもバリバリ大丈夫だと言いたいはず!バリバリバリバリ… ]

atzm [しかし OS よりハードの問題のがでかい罠. ]

TrackBack [http://denullpo.exblog.jp/5414996 ぬるぽ撲殺道場 これで伝説の"キッチンのコンピュ..]