トップ «前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/28/2002 ブラウザ

tDiary 4日目

雪が降ってるよ。早すぎだよ。

Phoenix

最近Phoenixなるブラウザが存在することを知った。これはMozillaの一種の派生で、効率や速度などを徹底的に追求したものだそうだ。Mozillaはインターネットにおける、沢山のツールの統合パッケージだが、Phoenixは少し趣旨が違う。

んで、「面白そうだと感じたらウダウダ言ってないでとにかく入れてみて使ってみるべし!」をモットーとしている*1*2俺は、早速入れて使ってみた。…むむう、確かに軽い。このヘボマシンでもサクサクと動いてくれる。素晴らしい。今のところ難儀な点は、日本語化パッケージがないことくらいか。あと「preferences」で設定出来る項目が少ないので、ガリガリにカスタマイズすることが出来なくなっている。あと、最近出来たばかりのものなので、バグが結構あるんじゃないかなあと思う。まぁでもこんなのは小さなことよ。Mozillaが重いがNetscapeはイヤ、というユーザには是非お勧めしたい。ちなみに、Windows版ももちろんあるので、Windowsユーザの人も、これを機にI.E.なんてやめてPhoenixを使ってみてはいかがでしょうか?ていうか使え。Windowsも使うな。

…うおっ! Phoenixだと学内システムが使えないのか!?

このクソ学内システムがぁー! いい加減ネスケ4.x以外にも対応させやがれボケ! いつまでも問題のあるシステムにツギハギしながらしがみついてんじゃねえぞコラ! それじゃやってることはM$と大差ねえ!

あ、ちなみにWindowMakerで使う場合はKinput2のバグ(?)があるけど、これはMozillaと同じ方法で回避することが出来ます。具体的には、${PREFIX}/lib/phoenix/defaults/pref/unix.jsに、

pref("xim.input_style", "over-the-spot");

という一文を加えるだけですね。

本家 http://www.mozilla.org/projects/phoenix/

日本語ページ http://jt.mozilla.gr.jp/projects/phoenix/

本日の面白サイト

マイクロソフト・ジョークス
「先見の迷惑」という項は、笑えるというか、むしろ思わずうなってしまう。

偽善者

俺は偽善者という奴が大嫌いだ。…まぁ偽善者を好きだという人は相当な変人だろうけど、俺は普通に「嫌い」なのではなく、「大嫌い」なのだ。

偽善者って奴は、大抵下記の3つのタイプに分類出来る。

  • 口ではやたら良いことを言っているが、実際やってることと全然合致しない奴
  • 「私は○○さんのためにやってるんです」的なことを言う奴
  • 結局は自分の物差しで人を計ってる奴

まぁどれも似たようなもんなんだけどね。…俺は、謙遜や卑下をして(謙遜や卑下も嫌いだが)「偽善者」だと自分を言う人を必ずしも偽善者だとは思わない(それを狙ってやってる人は別だけどね)。本質は、人に害を与えるか否か、自分を善く見せたくてやってるかどうかなのだ。

「言ってることとやってることが違う」ってのはよくあることで、大抵の人は知らず知らずの内にやってるんじゃないだろうか。俺だってやる。ただし、ここで言ってるのはそれが異常な程だったり、「いかにも」な感じだったりする人だ。こういう人間は大抵自分を善く見せたがっていて、自分を善く見せたがるということは、自分が善くない人間だということを知っているからなのだ。

「私は○○さんのためにやってるんです」的なことを言う奴、これも偽善者だろう。例えばボランティアの話だが、ボランティアという仕事は、被ボランティアの人のことだけを考えて出来るものではない。自分が何か(例えば充実感であったり、技術であったり)を得られるからとか、そういうものがなければやってられないものだと思う。だって天使や神じゃあるまいし、見ず知らずの人にそこまで愛情注げるか、普通? 素直に「充実感があるからです」とか言えば良いものを、それをわざわざ別角度から見てそういう言い方をする奴は好かん。結局人間なんて、自分のことを1番に考えてるもんなんだよ。

「結局は自分の物差しで人を計ってる奴」、これもイカン。例えば数人で笑い話でもしてたとき、特に面白い話でもないのに、「さあ笑いやがれ」みたいな重圧をかけてくる奴がいる。そういう奴は自分のギャグに大笑いする。自分が面白ければそれで良いのか。同意を求めて来んな、てめえの価値観なんか知らねえよ状態。つまり人を理解する気が全くない人なんだよね。

ちなみにこれらを3つとも足して、3で割ると丁度「親切の押売」が出来上がる。

…あー、何か書いてたら胸くそ悪くなってきた。これをうっかり読んじゃって胸くそ悪くなった人もいるでしょう。本気と書いてマジでごめんなさい。

最近自分口が悪いなあ…イカンイカン。さっさと直さなきゃ。

*1 ただミーハーなだけかも知れないが。

*2 ちなみにGentooもこの考えに則って(?)入れました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh改 [口は前から悪かったような…(ボソ カラ元気でも元気という言葉があるように、偽善でも善という考えもある といっても偽善..]


10/28/2003 つーわけで

tDiary 369日目

[日記] つーわけで

朝も早よから九州へ向かって出発です.


10/28/2004

tDiary 735日目

[日記] あー

何か昔の夢を見た気がする.疲れてるな.

明日は休みか.今月の TA は終わりだな.業務報告書を書かねば.

[風博士] libcurl.so.2

が見つからないと言われる.うーむ libcurl.so.3 しかないぞ.curl のバージョン下げんとダメか…….

so.3 を so.2 に symlink しても動くみたいだけど,さすがにこれはちょっとねえ.

[日記] 月

Matz にっき で生まれた日の月の状態について書かれてたので自分の誕生日も調べてみる.

93% full

ふむ.確かに満月に近い.

追記

生まれた日が満月に近い程アレゲになる,というのはどうか.AC な人と同じ感覚で.

ちなみに俺は AC な人でした.小さいときコンセントにピンセット突っ込んでショートしました.

[日記] あれ?

うわ,明日って肉の日じゃないか.何もしてないぞ.ネタなんか仕込んでる場合じゃない.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [風博士入れ直したら直りませんか?>curl ]

atzm [直らないですねー. 多分 WebCore の方じゃないかと思いますが. ]

usata [分かんない場合はrevdep-rebuildを。。 ]

atzm [むむ,revdep-rebuild してみたら,webcore-nrcit が so.2 を見に行ってたようです.リ..]


10/28/2005 むう

tDiary 1100日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:牛丼,おみそスープ
  • 10時頃:カツ丼弁当,おにぎり 2 つ
  • 20時頃:やす兵衛で鴨南つけ麺

結局昨日は何も食ってない.シャレじゃなくまじひもじかった…….

[戯言] むー

nil とか null とか NULL とか None とか undef とか,もう勘弁.微妙に違うのがまた腹立たしい.

[日記] やっべ

振り込み金額間違えた…….

[日記] 力士やばい

力士やばすぎる.PowerPoint のクリップアートに力士を多用するのが旬.

追記

ふむ,これは綾瀬メソッドに通じるものがあるかもしれん.


10/28/2006 ふむ

tDiary 1465日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウインナー,サラダ,コーンスープ,きんぴら
  • 13時頃:カツカレー
  • 20時頃〜:飲み

研修 2 日目.

明日も明後日も飲みか.持つかな.


10/28/2009 あー

tDiary 2561日目

[日記] あー

Windows わかんねー.

他の OS もわかんねーけど Windows はさらに輪をかけてわかんねー.

[日記] ぐわー

15 万通のメールが溜まったフォルダの msgdb がぶっ壊れて涙目.

きりのいいところでフォルダ分けておいて良かった... あやうく 40 万通の msgdb を作り直す羽目になるところだった.