トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/14/2002 眠い

tDiary 21日目

眠い

んがー眠い。今日発表なのに、起きてられんのかいな? 一限終ったら仮眠タイムかな…

NEWPC

んー、Pentium4系列のマザーは電源規格が違うのをすっかり忘れてたよ。あーあ、また失敗だよ。電源買うのとケースごと買うのと、どっちが良いかな…ふう。

雪の積もった日の夜が静かなのは、雪が音を吸収してるからだろうか。

プレゼン

案の定というか何と言うか、先生に色々突っ込まれたけど、無事終了! まぁなんて言うか、割と楽しんで発表出来たので良し。終わり良ければ全て良し。んー、これをきっかけに、プレゼンの苦手なのを克服出来ると良いなあ。

閉鎖

久しぶりに、長いこと巡回をサボっていた知合いのサイトなどに適当に足を運んでみた。すると2〜3サイトも閉鎖している。なんか寂しい。うーん、ここを開設する前にHP持ってた時もそんなことがあったっけ。相互リンクしてたところがいつの間にか閉鎖してたりしてね。まあ、Webサイトなんて、個人で持つ分には存続責任なんてないし、都合によって閉鎖してしまうのはしょうがない。ただ…。

コミュニティサイトとして成り立っていたところが、いきなり閉鎖するのはどうなんだろう。というか、なんで閉鎖するんだろう。ちゃんとしたコミュニティが成立しているサイトなら、管理者が手を加えなくても、訪れる色々な人々が盛り立てるはずだ。コミュニティサイトってのは、ある意味で公園みたいなものだと俺は思う。マナーを守らない人間がいたりとか、和を乱す輩がいたりすれば管理者権限を行使して和を保つ努力をしなければならないとは思うが、それ以外に管理者が手を下す必要はないはず。いきなり閉鎖してしまったら、そのサイトに来て一緒に楽しい時間を共有してきた、また一緒に盛り立てて来た人達はどうなるんだろう。まぁ、コミュニティサイトだとしても、そこを管理してる人間が、ただ自分が楽しむためだけに開設したのであれば、管理者の都合が悪くなれば閉鎖してしまうんだろうが…。

でも、別の考え方もある。管理者にやる気がないのに、だらだらと惰性でWebサイトを存続させる(というか放っておく)…これもどうかと思う。スパッと閉鎖してしまった方がいさぎ良いじゃないか、とも思える。

難しいところだな…。サイバースペースとはいえ立派に人付き合いなわけだから、開設/閉鎖はそこら辺をよーく考えてやらなきゃね。どんな形であれ、サイトを開設するということはオーナーになるということなんだから、それなりの判断力は必要だと思う。自信がないなら最初からWebサイトなんて開設しない方が世のため人のためだ。


11/14/2003 うーむ

tDiary 386日目

[日記] うーむ

夕方6時頃大学来て,昼の11時くらいまで後輩とだべる.文字通り一日中だべってたな.しかも半分くらいエロトーク.一体何しに大学来たんだろ?

お互いあんま暇ないはずなんだけどな(わら

うむ

それではイカン,とばかりに作業を進める.さすがに 30 時間近く起きてるとねみーなー.

今日やったこと.

  • IRC で ebuild や bugs について喋りながらドキュメントをちまちま進める.
  • uploader のテスト.
  • 見つかった謎な部分を ML にて報告.

[小ネタ][] 萌える参考書はここまで来た

そのうち教科書にも萌え絵が出るようになりそうな予感.

from 721!?

[小ネタ][] Security Warrior (O'Reilly)

関取は Security Warrior なのかなぁ….しかしなぜ土俵入りしてんだ? いろいろと疑問は尽きない.

from ヤッチマイナー

[小ネタ] バグは,ばけもの

うまい! 座布団2枚!

from 色んなところ

[Gentoo] ひえー

FreeML 時代の Gentoo ML 過去ログが公開されてる.これは恥ずかしいなー.

うん確かにこの頃は Linux に関して全くのド素人だった.いや今も似たようなもんだけど.まさかここまではまるとはなー.

しかし読み返してみるとなかなかファンキーなこと言ってるな自分.そんな基本的なこともわからんのか貴様ー! と昔の自分を責めてみる.意味ねー.

from Gentoo 日記

[小ネタ] 「逃げる8回で会心の一撃」の真相

そうだったのか.なるほど納得.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

うめの [教科書屋の東京書籍とギャルゲー屋のトンキンハウス(東京書籍の一部門)で萌える教科書でないかなと思っているのですが、な..]

atzm [「赤い実はじけた」ならそれっぽい挿し絵付けるだけでなかなかアレゲになりそうなんですけどねー(笑 ]


11/14/2004

tDiary 752日目

[小ネタ] ファンタジージョブ占い

from 低空飛行するナマケモノ

結果は パブマスター.しょぼっ.

オアイーブって名前には敢えて突っ込まないでおく.

[小ネタ] Blogless Google

from けんのほやほや

ここは引っかかってしまった.ブログじゃねーけど.

tDiary を弾くには「Generated by tDiary version」辺りを弾けば良いかな?

[戯言] むう

何かさっぱりやる気が起きないので スクリーンショット を更新してみる.

[小ネタ] 新動物占い

from たまねぎ育成日誌

結果: 感性豊かなさる.何か文章が長くて読む気になれん.ねむい.


11/14/2005

tDiary 1117日目

[日記] vim 6.4 の css.vim がおかしい

[BUG] bug in syntax/css.vim で対処.

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食

11/14/2006

tDiary 1482日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー

あと忘れた

[日記][Perl] unko.pl

学生のときに作ったお遊び用の うんこスクリプト を発見したので晒しあげておく.これまじ何年前のだろう.もう少し賢く書けよなー.

主に...っていうか完璧に iuchi 用.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

iuchi [超変な汗がでた. というかどの辺が僕がでっち上げた部分なのかも覚えてないんですが, perlで関数ってどうやるんだろ..]

atzm [あれ,これって iuchi が書いたんだっけ.自分で書いたもんだとばかり思ってた. イタズラに任意の文字列を送るとこ..]

iuchi [なんかとりあえずhogeサーバーとプロトタイプなうんこクライアント作った記憶があるんですがちがったっけ. あ, でも..]

atzm [あーなんかそんな気もしてきた. 卒業時に,使ってたことのあるありとあらゆるマシンのホームを何も考えずにアーカイブした..]


11/14/2007 うむ

tDiary 1847日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃: ねぎとろ巻き
  • 14時頃: サラダ
  • 23時頃: カレーうどん,サラダ,米

日付間違えてたし.

[戯言] むう

最近暴走気味かもしれん.自重しよう...

[戯言] ああ

記憶をふっと起こすキーワードというものはあるもので,会社から歩いて帰ってる途中の看板にそのキーワードが偶然あって,色々と思い返しながらふらふらと.

思い起こせばあれは実はヘルプだったんじゃないかとか. 知識も,経験も,優しさも,余裕も,洞察力も,技術も,何もなくて,何にも気付けなかったのかな,とかとか. 俺彼にありがとうって言ったことあったっけ? とかとかとか.

悲しいとか,寂しいとか,そういうのはやっぱりまだなくて,ただ漠然と,もやもやしてるな.

もうずっと多分このままなんだろうけれど.


11/14/2008

tDiary 2213日目

[日記] むう

たった二週間でウィスキーのボトルが空になるとは思わなかった.

色々やべーだろ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mpet [アルコール→睡眠不足→慢性疲労症候群。 ・・・そしてフォアグラ熟成。 牛乳に相談だ。 カルシウム摂取で落ち着きと冷..]

mpet [↑乳酸菌摂ってるぅ?も必要だった・・・。 ]

雪だるま [飯日記、復活ですか? ]

atzm [> mpet ああそういえば最近全く乳製品を摂ってないな.それか. > 雪だるま うーん酷い食生活を省みる意味でま..]


11/14/2009 むう

tDiary 2578日目

[日記] うーん

相手は自分の顔を覚えてて,自分は相手の顔も名前も覚えてない. そんな日はある種やっちまった感に襲われますね.

半年以上前に一度会ったっきりの人を覚えてられる人ってスゲーと思う.