トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/19/2002 さて

tDiary 26日目

さて

「えっちなのはいけないと思います」の元ネタを最近知った。この言葉最初どこで見たんだっけなあ? どっかの属性チェックみたいなスクリプトにこんな項目があったような記憶はあるが。まぁ何にせよ、いらん知識がまた増えた、ってことで。

「知識」と呼べるようなシロモノかどうかも甚だ疑問ではあるが。

ebuild

作ったebuildをlintoolで調べてたら色々引っかかってたんで軒並修正。しっかし、こうポコポコebuildの仕様を変更されると、作る方としては面倒臭くてしょうがない。

GentooJPにこのヘタレebuildどもをマージしても良いものか考え中。今少しゴタゴタしてるので、落ち着いてからのが良いかもね。SourceForgeのCVSもいつまで使えるか分かんないから、CVSへのCommitもしませんでした。

まぁ興味ある人は適当に持ってって下さい。At your own riskですが。

追記

あー…確かお主は男子校だったっけ。ご愁傷様でござりまする。たるるー。わしゃあ期待どころか「高校時代」なんてもんは2年足らずで終わりましたが。ちなみに眼鏡っ娘はクラスにはいなかったと記憶しておるが定かではない。

Cでオブジェクト指向、後輩がやってたなあ。構造体の中に関数ポインタ置いて、それをクラスとして扱うらしいが、関数のオーバーロードが出来なくて使い勝手が悪いとか言ってた。そりゃそうだろよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh [理系だったからか、クラスの半分がメガネ漢。 うれしくはない ]


11/19/2003 むぅ

tDiary 391日目

[日記] ばばそ

「ババソ」にはまった.語感が最高.

[小ネタ] ごぎげんようドットコム

巨大サイコロを投げるアレかと思ったら,こっちかい.lillian.edu とかのが良かったんじゃ?

.edu は取れんか.

[Gentoo] テスト環境

12月始動予定の GentooJP 新 ebuild プロジェクト(今勝手に名前つけた*1) で,上げられる ebuild の面倒を見ることになった(と思う) ので,そのテスト用の環境が欲しいところだ.これで使うシステムは安全性の保証ができないから,迂闊に扱うと恐い.メインマシンが壊れると困る.というかどっちかってーとテストで汚れるのがイヤなだけかも知れん.;-P

でもマシンが欲しいわけじゃなくて,UML とか VMware とかがいい.マシンがあると普通に使いたくなるからね.;-)

とりあえず chroot jail で最小限の Gentoo 環境を構築しておくか….

何はともあれ

足手まといにならないように頑張りますのでよろしくお願いします. > Senior Devs の方々

[日記] 壺

彼女との今日の会話.

俺:あんた箱入りだからなー
彼女:箱になんか入ってないよ
彼女:君は壺に入ってそうだよねー
彼女:なんか笛吹いたらひょろひょろ出てきそう

つ,壺!?

*1 でも Wiki の方も同じ名前だった気がするのは秘密中の秘密だ


11/19/2004 ふむ

tDiary 757日目

[メモ] Google Scholar

むっ,論文検索エンジン.

しかし SNS といいこれといい,最近の Web ベースサービスはベータとかアルファで公開するのが流行ってるんかね.

from Yoichi's diary

ウェブサービスはβでも公開しよう

Webサービスは「技術的には」誰でもマネ出来ることことが多いから、早い者勝ちの世界だ。

故に、βでもなんでもいいから、公開できる状態になったら公開してしまうのだろう。

ふむー.

しかしよく考えたら,Web ベースのサービスに限らないか.オープンソースなんて,考え方そのものが永遠のベータとも言えそう.

完全性は保証しないけど面白いこと考えたからやってみたよ.興味あったら使ってみてね.でも At Your Own Risk だよ.て感じか.無償だからこそ何でもやってみることができるとか.

ちなみに安易に「Webサービス」/「ウェブサービス」という単語を使うと IBM とか Microsoft とかに怒られるかも.:D

[戯言] アンテナとか

はてながアレなせいか,Bloglines や i-know からのアクセスが明らかに増えた.ここまで顕著だとは.

続・Bloglinesのススメ

otsune さんとこ から.

一応メモ.

[日記] うひ

H 間君に Rogue を布教したのちジジイトーク勃発.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Dzag@カツカレー負け人 [フロア1で H に死んだり : が足りなくなったり 未鑑定 ! を飲んだら死にかけたりもう最高ですよね。 ]

atzm [始めた瞬間敵に囲まれてて,2,3 歩動いただけで死亡するなんて Rogue 以外にあり得ませんぜ! ]


11/19/2005 むう

tDiary 1122日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:カップ麺
  • 21時頃:ドンキーでハンバーグとか

[日記] うーん

後輩のマシンへの Gentoo 入れ直し手伝い.

何もしてないのにマシンが突然落ちるってのは一体何なんだ? デュアルブートな Win の方は何ともないらしいのに.

ハードだったらどうにもならんなあ.これだから Dell は.

Gentoo Linux x86クイックインストールガイド なんてあったのね.

[日記] えーと

大学のトイレのうんこルームからトイレットペーパーをめくる乾いた音.そこまでは良い.その音がふいにピタッと止まり,中から「うぐぐ……まだ出そう……」「ぐふぅ」という声が聞こえてきた.その後何事もなかったかのようにまたトイレットペーパーをめくる乾いた音.

これはツッコミを入れるべきだったのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mget * [そいつは!!あのHPTの住人を恐怖のどん底に陥れたやt (自己防衛機能により書込み異常終了しました(-1)) ]

雪だるま [その節はお世話になりました。 ボーっとして何もしなかった後輩です。 本当にありがとうございました。 ]

atzm [> mget氏 げ,まさか俺の隣の部屋dうわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp > 雪だるま氏 どうみて..]


11/19/2006

tDiary 1487日目

[日記] む

昨日の距離測定で家から会社までの距離を道なりに測ってみたら 5km もないことが分かった.自転車で通えない距離ではないなぁ.晴れの日にチャレンジしてみようかな.

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 23時頃:お茶漬け,チャーハン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しえん [5kmとか全然余裕。時間にして20分くらい。さあ、その定期券を解約するんだ! ]

atzm [元々定期は買ってない罠. しかし駐輪場の場所を知らないので,それを突き止め次第試してみるぜ! ]


11/19/2007 むう

tDiary 1852日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃: サラダ巻き
  • 15時頃: サラダ
  • 21時頃: 焼きうどん,サラダ,コロッケとか