トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/21/2002 休講

tDiary 28日目

休講

眠い目をこすりながら1限に間に合うように学校に来たら、休講でした。うがー!

息抜き

いつからだろうか? つい最近だが、適当に息を抜くことを覚えた。昔は、何でもかんでも、一度やり始めたことは完璧にしなければ気が済まなかった。落度があるのが許せなかった。だから、失敗を極度に恐れ、嫌った。だから人前で何かをするのは、失敗したら白い目で見られたり見限られたりしそうで嫌だったし、何よりも失敗する自分が許せなくて。すさまじいあがり性だった。自分が人に完璧なんて求めないように、自分に完璧を求める人なんてそうそういないことに、いつか気付いた。失敗なんて誰でもやること。完璧な人間なんていないと。

失敗を恐れず、肩の力を抜いて、自然体で。

自然体でいろいろな事に臨むようになって、失敗と言える失敗が少なくなった。失敗したところで、フォローさえきっちりやれば何とかなるものだ。失敗したら、それを糧に、二度とその失敗をしないよう注意すれば良いだけの話。日本では失敗を悪とする風潮があるが、俺はこれに取り憑かれていた。失敗を悪として、それをひた隠しにする、これこそが本当の悪なのだ。そして、その失敗に対して不当に重い処分をすることが悪なのだ。これが悪循環となって、クローズドな世界を作り上げる。結果、その時点ではもう手の施しようがない程に最悪な状態となった後で発見される。

そういえば、どっかに失敗を勧めるような本があった*1が、俺はこういうことを言ってるわけじゃない。失敗は悪ではないが、だからと言って自ら失敗してどうする。失敗はできるだけしないようにしなければならないが、必要以上に恐れることはない。失敗したらしたで、それは将来への糧と考えるべきだ。

失敗したら直せば良い。ただそれだけの事だ。

*1 読んだわけじゃないので何とも言えないが。


11/21/2003

tDiary 393日目

[小ネタ] うんこかるた展

検索ワード「うんこ」で I'm feeling Lucky.なんじゃこりゃ.

[日記] CVS

久しぶりすぎて色々忘れてた.

しかし複数の鍵を管理してて,id_rsa とかみたいにスタンダードな名前じゃない鍵を CVS で使おうとすると*1,なかなかトリッキーなことをせにゃならんみたいだな.どうにも分からんので適当に思いついた苦肉の策じゃ.

まず適当に ~/bin/ssh_cvs とかいうファイルを作って実行権をつけてやる.中身は

#!/bin/sh
ssh -i ~/.ssh/my_secret_key ${@}

そんでもって,環境変数 CVS_RSH を

export CVS_RSH=~/bin/ssh_cvs

とかにする.

もっとスマートな解法ないのかなぁ.「cvs に実はこんなオプションがありました!」とか「CVS_RSH へのオプションを指定する環境変数が別にありました!」とかさぁ.

[メモ] あ

今思いついたけど奴に会う頃には忘れてる気がするのでここにメモ.

SCIS の登録最終週くらいには(やばそうだったらその時点ででも)ロボットを全面的に弾いて少しでも負荷を減らすべし.>kuzuno

*1 ついでに id_rsa は別の鍵として使ってる

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [ssh_config を適切に書けばいいんじゃないでしょうか(IdentityFile をホストごとに指定するとか)..]

atzm [おぉ,そんなことができたとわ.修行不足…. 試してみまーす. ]


11/21/2004 うひ

tDiary 759日目

[日記] ボジョレーヌーヴォー

まあ 18 日に解禁てことだし旬モノは飲んどこか,ということで後輩を一人たぶらかす.

ふむーさすが飲み口が軽い軽い.いかんね,軽くて飲みやすいだけにさくっと飲んでしまって気付いたら酔っぱらいの出来上がり.

こないだのような嘔吐との死闘もなく,気持ちよく酔っぱらって終了.

ちなみに,栓抜き忘れて愉快な atzm さんになってしまったのは秘密中の秘密だ!

[日記] 夢

高校あたりの授業風景.外部から呼んだ謎の熱血スパルタ教師.指されたけど言ってる意味が分からず黙ってたら「お前ら黙ってないで何でもいいから言えやコラ!」

謎の熱血教師はブチ切れたらしく,何を思ったのか体育館を借り切って体育館で授業.生徒を整列させて自ら壇上に上がり,なぜかそこで謎の催し物開始.

マイク持って「さぁー円陣を組んで頂いて,横の人に対してクイズを出して頂きます.横の人が答えられなければマイクをその人に渡して繰り返し,答えられてしまったらもう一度別のクイズを考えて再度チャレンジして頂きます!」 辺りはいつの間にか文化祭のような様相を呈している.ギャラリーまでいる.

さっき答えられなかったので俺からにされ,マイクを渡される.適当に「足が二本,腕が二本,頭が二個,なんでしょう?」 ちなみに答えは考えてない.

む,隣はなぜか卒業した学部の時の友人だ.友人はなぜか「かたつむり」と答える.しかもそれを正解とする俺.しょうがないので別の問題を考える.

「ロマサガ 2 でクリムゾンフレアはどの系統の術を組み合わせたものでしょう?」

さすがに答えられないらしく押し黙る友人.

ここで起きる.いつも通り意味不明.

[音楽][戯言] おはようクレヨン

みんなのうたについて調べてると,やはり小さい頃めっさ好きだった歌は谷山浩子さん,工藤順子さん,大貫妙子さんが絡んでると再認識.南家こうじさんのアニメーションも最強.

「まっくら森のうた」「メトロポリタン美術館」「しっぽのきもち」「キャベツUFO」「コロは屋根の上」なんてもう!

今はもう「恋するニワトリ」「風のオルガン」の動画を見たくてしょうがない (曲はテープで持ってる).

さらに今日新しく心の中から発掘してしまった「おはようクレヨン」.やっばいまじで聴きたくてしょうがない.あのオハヨーオハヨーオハヨーってフレーズが蘇る! ……けどそこしか思い出せん! ああー全部聴きたい.もう我慢ならねー.

まだまだ出てくる

  • 展覧会で会った女の子
  • せんせ ほんまにほんま

また発掘してしまった……聴きてー.↑な人たちによるものではないが.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [「恋するにわとり」って、 こっここ〜ここ〜ここ〜ここ〜こここ恋は恋は恋 ってやつですよね? 機種は覚えてないのですが..]

atzm [それですそれです.Ryoske さんも NHK っ子ですか! なるほどカラオケは盲点でした.今度試さなければ……...]

Ryoske [いえいえ、 atzm さんほどではないです。 少々嗜む程度です。 ]


11/21/2005

tDiary 1124日目

[Py] dict 同士のマージ

dict の update メソッドだと,同じキーを持つ値が上書きされてしまう.上書きせずに足し合わせたりするやつが欲しい.

ちょろっと調べただけじゃ出てこなかったので適当にでっちあげ.バグとかもっといい方法とかあったら教えて下さい.

def merge(my_dict, new_dict, mergetype='add'):
    for k, v in new_dict.iteritems():
        try:
            if isinstance(v, dict):
                merge(my_dict[k], v, mergetype)
            else:
                my_dict[k] = getattr(my_dict[k], '__%s__' % mergetype)(v)
        except KeyError:
            my_dict[k] = v
    return my_dict
とりあえず既知の問題点:
  • 第一引数について破壊的
  • 末端の value が数値以外に色々混ざってる時にどうなるかは知らん

さっそくバグみっけた

のでちょっと修正した.

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食

[日記] リンク元

変なのは減ってきたのでまた表示するようにしてみた.また様子見ですな.

[音楽][戯言] お兄ちゃんずるい

うおおおお,昔タイトルが思い出せなくて悩んでた曲 のタイトルが分かった! みんなのうたの「お兄ちゃんずるい」だった!

しかも NHK情報ネットワーク NHKメロディのご紹介 でメロディだけ聴ける!

めっさ動画見てええええ!


11/21/2006

tDiary 1489日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:刀削麺
  • 21時頃:たまごサンド,サラダ,唐揚げ

11/21/2007

tDiary 1854日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃: おにぎり
  • 21時頃: フライドチキン,コンビニ弁当,サラダ
  • 23時頃: みかん

みかんとかすげー久々に食った.

[戯言] ふむ

何か昼も夜も懐かしい話をして,昔を思い出した.

随分会社に染まったなあ,と思った.

それが良いのか悪いのかは知らんけど.

いつかもう一度大学に行きたいな. 今度は非 IT な,例えば文学とか,あるいは自然と戯れるような感じの.

もともと数学が大の苦手で得意科目が国語だった (いや保体だったやもしれん) 俺が何でこんな世界に迷い込んだのかがワカランわ.