トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/25/2002

tDiary 32日目

俺には基本的に嫌いなものはない。どんなものでも、良く知れば悪くないものだ。それでも嫌いなのは、腐れてた頃の自分。その時起こした、今となってはもう取り返しのつかない事象。それに類似した人、物、事象。後悔なんかしたって意味はないし、忘れてしまえば楽なんだろう。でも、どんなに嫌なことでも決して忘れちゃいけないこともある。嫌なことを繰り返さないために。

色々な人を傷つけてきた。色々な人に傷つけられてきた。どれだけの人に嫌な思いをさせ、嫌な思いをさせられたんだろう。逆に、どれだけの人に感謝し、感謝されただろう? 過去を振り返ると、満足よりも後悔の方が圧倒的に多い。これは不幸なのか。それとも、未来への土台が強化されたと幸せに思うべきものなのか。

何にしても、人を傷つけたくはないし、傷つきたくもない。嫌な思いはしたくないし、させたくもない。感謝されたいわけじゃないけど、自分の行動で人が幸せになったのなら、それ以上の幸せはないだろう。

こう思ってても、なぜか行動が一致しない。実際傷つくかどうかは知らないが、傷つきそうな行動を取ることがある。実際嫌な思いをするかどうかは知らないが、嫌な思いをさせそうな行動を取ることがある。それが一番嫌だ。これじゃ昔と何も変わらない。

そんな自分は嫌いだが、だからこそ、それを克服出来れば一回り大きな人間になれるんじゃないかと思う。傷ついたことのない人間や、傷ついたり傷つけたりしてもすぐ忘れるような人間は、結局他人の傷のことなんて分かりはしない。傷ついてばかりいる人は、他人の傷が痛い程よく分かる。

いつか、後悔に感謝する日が来るはずだと信じて。

カフェイン

昨日は学校に来なかったわけなんですが、つまりそれは1日コーヒーを飲まなかったってことで。なーんか頭が痛くなってくるわけですよ。まぁその時は風邪でも引いたのかと思ってたわけなんですが。今日学校来て、コーヒー飲んでラーメン食ってまったりしてたら、いつの間にか頭痛が治ってんですよ。

やべえ、カフェ中じゃねーだろな…。

CLS

CLS 3 と言って、どれだけの人が分かるだろうか?
ヒント・1が文字、2が文字以外、3が全て。

2DDフロッピーって知ってる? 穴あけると苦しいながらも2HDとして使えたってこと知ってる? ROMベーシックって知ってる? ハードディスクのないPCってどう? ブランクスクリーンが緑っぽい色ってどう? PCから手で引っこ抜くフロッピーディスクって知ってる? 8インチフロッピーって知ってる?

ごめん俺もよくは知らないけど。

追記1

さんざん方言関係で困っちょーけんにー、そげんことされーと自分どこの人間か分からんくなーがな。つーか年配の方の喋っちょらい東北弁は理解出来んけん。

追記2

おぉ、Last regretってそんな意味だったのか。今初めて知った。わーい英語力不足万歳。

哲学ですな…。しかし世の中には自分自身が好きな人もたくさんいます。ナルシストを除外してもね。そうなれる日が来るといいなあ。セーブしたところからやり直せないからこそ面白いってな部分もあるので、出来たとしても俺はやらないかも。イヤやるかも。どっちだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh ["Last regret"ですな(笑 やっぱり人間にとって一番嫌いなものって自分自身かもね 俺も自分には腹が立ってば..]


11/25/2003 むう

tDiary 397日目

[Gentoo] うーむ

uploader の状況がちょっと心配な今日この頃.そろそろテスト運用開始したいのになぁ….

ってか puntium さん ML 読んでくれてるのかなぁ.

[日記] だー

また風邪ひいたくさいなぁ….だりー.

[Linux] 2.6.0-test10

NTFS write support にあった (DANGEROUS) がいつの間にか (NEW) に変わってた.オンにしてみよう.どきどき.

しかしカーネル 2.6 は 2.5.54 と比べてパフォーマンスが悪い.glxgears の FPS だけで見ても 4000 強だったのが 3500 程度にまで落ちる.

あら

書き込みできん.なんかオプションつけてマウントせないかんのかな.

[戯言] がー

日本語の文章もロクに読めんのに英文が読めるわけねえだろ!(逆ギレ

ががー

日本語の文章もロクに書けんのに英文が書けるわけねえだろ!(逆ギレ

[Linux] む

ACPI をオンにすると外部出力できなかった問題は,ACPI を諦めて APM にすることでムリヤリ解決.

[戯言] 眠い?

眠いときに使う英語.アイムスヌーピー(でつ).

…いい感じに頭腐ってきたなあ.

[風博士] 風博士

bookmarkbar に Firebird の Personal Toolbar Folder のような感じでブックマークを加えるにはどうすれば良いのかな….

ブックマークを一つのアイテムにまとめるんじゃなくて,一つ一つをバーに配置したい.

[Gentoo] ふむ

ちょっと前から話題になってる各パッケージのライセンス承諾.ACCEPT_LICENSES 変数で決まりかな? しかしここに色々書いていくのははっきり言ってめんどいですな.今の段階で既に 300 超もライセンスあるのに.

ACCEPT_LICENSES="*" の案が通ることを希望.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zoe [それまだできないのです。 今度の肉の日に足永さんに相談しようかと。 ]

atzm [そうなんですかー.期待してます.:-) ]

あほ [答え: ハック:D ]

mcHT [あ,それ私も欲しい(笑). ]

atzm [でもこれよく考えたらブックマーク全体の構造に関わってきそう…. ]


11/25/2004

tDiary 763日目

[日記] 米

後輩に米を恵んで貰う.うおー銀シャリだ! 素晴らしき米の世界!

知らないのか! 納豆に! ネギを刻むとうまいんだ! コメコメコメコメ!

[SN] media.orkut.com

なんかメール来た.

[日記] るびろぐ雑感

やはりローグクローン 2 のように,アイテムを拾った時にそのアイテムの記号が分からないと厳しい.リアルタイムだとアイテム一覧を見ている暇がないのだ.

というわけでいつものようにダーティハックして,表示できるようにしてみた.patch はここ に置いておきます.

るびろぐの構成を全然知らないこともさることながら,Ruby なんてこれまで全く書いたこともなかったので何かおかしい所あるかも.

[日記][写真] そういえば

ちょっと前にシチュー vs 俺のリベンジマッチを行っていたのを忘れていた.

今回の相手は クリームシチュー.結果は大勝,普通にうまかった.やはり 仕様書 レシピを参考に作ったことが勝因と言えよう.

しかし作りすぎたんだよな.まだ余ってる.

[戯言] あーあ

善意のサーバってのはね,一人でも勝手なことをし始める輩がいれば今後の運営方針を見直さなきゃいけなくなる → 利用者全員に影響しちゃうでしょ.「適当に察する」ことを覚えてね.

できるなら認証なんかかけたくないんだよ.

あーあ,直接は関係ないけど,これが俺の一番の悩みだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [きっみっわっ、こ〜めを食べているのか〜? にっぽんのっ、こ〜めをたべているのか〜? すみません、納豆食べれません(..]

atzm [ネギを刻んでみると食べられるかも知れませんよ?(笑 ]

あろは [もうしわけありませんでした m(_ _)m 以後気を付けます。 ]

atzm [いやこの戯言は,アレとは関係ないことなんであんまり気にせんで下さいな(^^; ]


11/25/2005 うむ

tDiary 1128日目

[日記] 飯日記

  • 22時頃:何か適当にむさぼる
  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:とんかつ熊さんにてB定食

[日記] む

今日午後休講なのかよ,TA ねーじゃん.何しに大学来たんだ.がびょん.

[日記] むむ

やっばい恋するニワトリキタコレ!

工藤順子さんも大貫妙子さんも捨てがたいがやはり俺は谷山浩子さん最強説を推すね!


11/25/2006 ふむ

tDiary 1493日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:豚丼,サラダ
  • 20時頃:うどん

[戯言] むう

私の防寒具,諸君らの愛してくれたマフラーを着用しても寒い! 何故だ!!

……坊ずだからさ.


11/25/2007 むう

tDiary 1858日目

[日記] 飯日記

  • 13 時頃: グリーンカレー
  • 18 時頃: カレー
  • 23 時頃: コンビニ弁当

[日記] ふむ

東大駒場祭に行ってきた.

学内博物館の特別展「機械じかけの音楽」が一番面白かった.


11/25/2009 はー

tDiary 2589日目

[日記] やれやれ

かれこれ 4 時間ほど布団の中でもぞもぞ. 一向に眠れる気配がないので腹が立って起き上がる. もうね,いい加減にしろと.

昨日は昨日で 4, 5 時間しか寝てないので超眠いのだけれど, 眠いかどうかと眠れるかどうかが一致しないのがスーパー困る.

そういえば昨日はやたら久々に夢を見た. とても中二病くさい夢だった.

何かね,夢のくせに舞台設定があんの. 「時は 2XXX 年,日本の主要都市はその大きさを増し自重に耐えられなくなった結果空中分解し各地域へと分散していった...」って感じの.

で俺はというと,理由はワカランのだけど当たり前のように京都にいて,バスの中で一人の女の子と知り合う. ああ,正確にはバスの中じゃないな,バスの上だ. なぜかバスの上に乗ってんの. ちなみに京都は妙に荒廃してて,北斗の拳みたいな世界になってた. しかもバスはボンネットバス.

そこで何か女の子と色々会話したはずだけど何だったかな? 覚えてない. 女の子は北斗の拳化した京都を遠い目で見つめながら淡々と何かを語ってた. バスの上で. もちろん俺もバスの上.

内容で覚えてるのは,その女の子の肩書きというか二つ名? が「中二出身の高校三年生」とかまるで意味わかんねーことくらい. なのに「なにーあの伝説の!」的な反応してる夢の中の俺自重しろ.

この辺りで夢でありがちな突然の場面チェンジ. 変な木造建築の建物 (木造の小学校校舎的な感じ) の中にいた. けどその後覚えてない.

やれやれ.