トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/29/2002 PC

tDiary 36日目

PC

やっとケースが届いたので組み立て。組み立て自体は適当にうまくいったくさいのでよし。まぁFDDのランプがつきっぱなしなのが気になるが、逆には差さらんのでこれで良いんでしょう。多分。

それにしても意味不明な出来事ボッパツ。Gentooをサックリとインストールしたんだけど、CDブートの時はちゃんとネットワークに繋がるのに、いざインストールしたシステムで起動するとネットワークに繋がらない。NICはちゃんと認識してて、ifconfigでもrouteでもnetstatでもちゃんとした値が返って来るのに、pingがなぜか通らない。こうなるとカーネルのコンパイルオプションの問題を疑うけど、特に妙なことはしてないしなぁ。CDブートの時と同じモジュール読ませてるのに繋がらないのはなぜだ。わけわかんねぇ。

インストールCDのカーネルの状態が分かればなぁ…。ソース(っていうか.config)もつけてくれれば良かったのに。いらん冒険心を出してxfsなんか使ったのが悪いのか? いやあんまり関係なさそうだしなぁ…。非公式くさいドライバとかパッチとかも色々試したけどダメ。おのれ何が悪いんだ。Realtek 8100B Ethernet ControlerとかRTL8139(8139too.o 及び mii.o もしくは rtl8139.o 及び pci-scan.o)とかをGentooLinux1.4 xfsで使った人いないかなぁ…。

ボスケテ

客観

客観なんて所詮主観の集合、主観によって培われたものじゃないですか。

豪傑

「この豪傑め!」

…凄い言葉だ。


11/29/2003 ふむ

tDiary 401日目

[日記] なぞベンチ

mput の日記。にあったので何となくやってみる.Celeron 2GHz,Mem 1.2GB,もち Gentoo.

$ sudo nice -n -20 nbench
BYTEmark* Native Mode Benchmark ver. 2 (10/95) Index-split by Andrew D. Balsa (11/97) Linux/Unix* port by Uwe F. Mayer (12/96,11/97)
TEST : Iterations/sec. : Old Index : New Index : : Pentium 90* : AMD K6/233* --------------------:------------------:-------------:------------ NUMERIC SORT : 760.04 : 19.49 : 6.40 STRING SORT : 42.971 : 19.20 : 2.97 BITFIELD : 3.3494e+08 : 57.45 : 12.00 FP EMULATION : 107.36 : 51.52 : 11.89 FOURIER : 11059 : 12.58 : 7.06 ASSIGNMENT : 16.753 : 63.75 : 16.53 IDEA : 1359.6 : 20.80 : 6.17 HUFFMAN : 627.95 : 17.41 : 5.56 NEURAL NET : 18.541 : 29.78 : 12.53 LU DECOMPOSITION : 315.16 : 16.33 : 11.79 ==========================ORIGINAL BYTEMARK RESULTS========================== INTEGER INDEX : 30.677 FLOATING-POINT INDEX: 18.287 Baseline (MSDOS*) : Pentium* 90, 256 KB L2-cache, Watcom* compiler 10.0 ==============================LINUX DATA BELOW=============================== C compiler : 3.2.3 libc : unknown version MEMORY INDEX : 8.386 INTEGER INDEX : 7.149 FLOATING-POINT INDEX: 10.143 Baseline (LINUX) : AMD K6/233*, 512 KB L2-cache, gcc 2.7.2.3, libc-5.4.38 * Trademarks are property of their respective holder.

ついでにノートの方もやってみる.Pentium M 1GHz,Mem 512 MB,もち Gentoo.

$ sudo nice -n -20 nbench
BYTEmark* Native Mode Benchmark ver. 2 (10/95) Index-split by Andrew D. Balsa (11/97) Linux/Unix* port by Uwe F. Mayer (12/96,11/97)
TEST : Iterations/sec. : Old Index : New Index : : Pentium 90* : AMD K6/233* --------------------:------------------:-------------:------------ NUMERIC SORT : 627.36 : 16.09 : 5.28 STRING SORT : 38.449 : 17.18 : 2.66 BITFIELD : 1.6058e+08 : 27.55 : 5.75 FP EMULATION : 47.343 : 22.72 : 5.24 FOURIER : 9993.8 : 11.37 : 6.38 ASSIGNMENT : 8.7872 : 33.44 : 8.67 IDEA : 1396.6 : 21.36 : 6.34 HUFFMAN : 631.41 : 17.51 : 5.59 NEURAL NET : 13.014 : 20.91 : 8.79 LU DECOMPOSITION : 649.6 : 33.65 : 24.30 ==========================ORIGINAL BYTEMARK RESULTS========================== INTEGER INDEX : 21.557 FLOATING-POINT INDEX: 19.996 Baseline (MSDOS*) : Pentium* 90, 256 KB L2-cache, Watcom* compiler 10.0 ==============================LINUX DATA BELOW=============================== C compiler : 3.2.3 libc : unknown version MEMORY INDEX : 5.101 INTEGER INDEX : 5.598 FLOATING-POINT INDEX: 11.091 Baseline (LINUX) : AMD K6/233*, 512 KB L2-cache, gcc 2.7.2.3, libc-5.4.38 * Trademarks are property of their respective holder.

libc のバージョンが unknown って何さ.そもそも CPU とか L2 Cache の表示がないよママン.

[風博士] ひゃっほう

風博士初のマイナーバージョンアップ! ebuild はここから取得するもよし,bugs から取得するもよし.

みんな風博士を使ってくれなさい.

[ソフト] kahakai

waimea fork な WM らしい.よし使おう.即決.

from ひなた日誌

ウホッ! いい WM …

waimea のメニューやスタイルがそのまま使える.移行がさっくり終わってしまった.

しかし

ワークスペース移動が wampager 経由でしかできんのは仕様? もちろん Change Desktop とは別のやつ.Change Desktop はホイール回せばできるし.

Alt 押しながらで移動できるわ.コレで変えられるかな? 調べてみよう.

できたできた

本来なら ~/.kahakai/userconfig.py を編集するのがセオリーなんだろうけど,コレをいくら変えても反映されなかったので /usr/share/kahakai/home_userconfig.py を編集.

viewportSurf( modifier=-Ctrl+Alt )

というところを

viewportSurf( modifier=None )

に変える.おしまい.

設定が Python で書けるってのは嬉しいね.ドキュメントなくても /usr/share/kahakai/scripts 以下の Python スクリプトを読めば何となく分かる.

[日記] そういえば

パソコンに疎い姉貴が「ケコーン式」とのたもうてた.そんなに浸透してるのか…とちょっとアレな気分.

[日記] 夢

最近夢見が悪い.夢の中で子供にいじめられてる.実際子供嫌いなのに子供になつかれるんだよな…地獄だ.

小学生の時は近所の子供の世話とか,縦割り掃除のせいで下の学年の子供の世話.やりたくもねー役員を奴らの推薦のせいでやらされるわ毎日掃除前に拉致られて世話焼かされるわ,掃除はほとんど俺にやらせるわ….

中学に入って解放されるかと思いきや家庭科で保育園に行かされて,遊び相手にされて,疲れたから休んでただけなのにもっと遊んでくれと言われて,断ったら唾吐きかけられ.さすがに頭来たので胸ぐら掴んで怒鳴ったら泣かれて一方的に俺が悪いことにされて.ふざけんじゃねえ.

高校はなかったけど大学では学祭で子供に看板盗られて鬼ごっこもどきやらされ.疲れてるんだほっとけバカ.

いや子供自体別に嫌いじゃないかもしれん.可愛い子供だってそりゃあいる.生意気なクソガキと,泣けば許す大人が嫌いなのかもな.泣かなくても子供ってだけで許されたり.

子供だから許されるなんてクソ食らえ.


11/29/2004 んー

tDiary 767日目

[戯言] あー

僕の前に道はない.僕の後ろに道は出来る.

と,かの有名な「道程」の中で高村光太郎は言った.

俺はパンのかけらを落とさずにずかずか歩いて行ってしまうらしく,その道程をあまりよく思い出せない.

ふと立ち止まって振り返ると,そこには札のついたカラーコーンが複数立っているだけ.

高村光太郎のような偉いおっさんにはなれそうもないね.

東京に空がないなんて言われたら,俺はなんて答えるのか?

[戯言] てか

最近腐りすぎ.これといって思い当たるフシもないんだけど.なぜだ.

ないのがいかんのか.

何かここ 1 〜 2 ヶ月くらいずっと右ひざが痛いんだけど何なんだろう.さすがに気になってきた.

あーもう

気が散って作業できねー.

[小ネタ] fMRIで解き明かす、脳と心の関係

いいなあこういうの.

[日記] あれま

リンク元から人様の日記に飛び,そこから紆余曲折を経てなぜか友人のサイトへ行き着いた.

やっぱり彼結構有名なのねー.


11/29/2005 ふむ

tDiary 1132日目

[日記] 飯日記

  • 07時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食風味
  • 20時頃:

[戯言] からくりサーカス

状態機械かよ!

[戯言] むう

Windows 用に書かれたドキュメントはバックスラッシュが全角で読みづらいぞ.

円でもバックスラッシュでもいいからサイズ合わせろよ! ……なんて言ったら Unicode な人らに怒られるかな.

ふむ

ちょっと気になって漁ってみたら,¥記号 - Wikipedia が引っかかった.

む,この Shift_JIS の問題てのがこないだの飲みのときにちらっと後輩が言ってたやつかな.面白い偶然だ.

そのとき俺はよく知りもせず「じゃあ全部文字コード換えちまえ,UTF-8 とか」なんて言ったんだけど.

CGI処理については、htmlソース全体をEUCコードに変換してからウェブサーバに置く方法が、対応処理が簡単に済むために取られることが多い。

良かった間違いは言ってない.

ところで,EUC にも EUC-JP とか EUC-KR とか色々あると思うんだけど.

[日記] ふむ

またもや後輩の Gentoo インストールの手伝い.IM でやりとりすると相手の状態が分かりづらいんでちょいやりにくいかも.どうせ近いんだから行けば良かったかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RYo [いえいえ、的確なアドバイスだらけでありがとうございました!さすがオニイサマ! ]

atzm [いつの間に兄に……. ]


11/29/2006

tDiary 1497日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ラーメン
  • 22時頃:豚丼,サラダ

[日記][メモ] make

make -p -f /dev/null

こんなん得られるとは知らんかった…….

jman の 20060415 版に typo だ.l が足りない.

データベースの表示だけを行うには make -p -f/dev/nul を用いること。


11/29/2007 ふむ

tDiary 1862日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 21時頃: ハヤシライスとか

11/29/2008 んー

tDiary 2228日目

[日記] 嫌いなもの

服屋で服見てる時に聞いてもいないことをべらべら話しかけてくる店員.


11/29/2009 あー

tDiary 2593日目

[日記] しんどい

2 日連続半徹夜飲みはきつい. おじさんもう年だからね.