トップ «前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/09/2002 日常

tDiary 46日目

日常

朝起きる。ファンヒーターをつける。現在室温「Lo」…氷点下。テレビをつける。関東で積雪のニュース。…平和だねぇ。

顔を洗うべく水抜きを解除して洗面台へ。取っ手をひねれない。よく見ると蛇口からつららが。台所からお湯を出してヤカンに入れ、洗面台にぶっかける。何度かかけるうちに水が出るようになる。ふと周りを見ると、窓が開いている。このせいか?

風呂に入るべくお湯を張りに風呂場へ。水が入っている。風呂桶の水を抜き忘れていたらしい。しかしどうも様子がおかしい。かき混ぜ棒を突っ込むと「ガゴン」。厚さ1センチの氷が張ってやがる。棒で叩き割って栓を抜き、お湯をそこら中にまいて氷を融かす。やっとお湯を張れる。

かゆ うま

懐かしのシリーズ

「石うすの歌」

おばあちゃんの「精も根も尽きてのう」のセリフに尽きる。つーかそれしか覚えてない。それにしてもこれほどインパクトのあるセリフもそうそうない。一種のトラウマの如く記憶に焼き付けられてます。

これもいまだに教科書につかわれているらしい。小学校の教科書なんて十年やそこらじゃ変わらないってことか。

追記

むぅ、確かにそう言われればそんな気もする。送り仮名がなければ「赤い実弾(じつだん)」、普通の実弾に比べて3倍は速い(当社比)。

ちなみに当時クラスに赤い実だろうが黒い実だろうが、とにかくはじけすぎてる奴がいたため、小規模ながらイジメがボッパツしたのは言うまでもない。

民明書房刊・「赤い実の実態」


12/09/2003 オフー

tDiary 411日目

[戯言] Re: みんなもっとKonquerorのコトを知ってくれ!(悟空風に)

うーんどっちかというと KParts を使って云々というのは実装側の話であって,エンドユーザはそれを意識してない(これは素晴らしいことですが)と思うんですね.mimetype で動作が変わるのはある意味で当然であって,KParts を使えば新しい mimetype に対応するのが簡単になるよ! ということなのではないでしょうか?(この辺不勉強なもので自信ないですが)

僕が思ってたのは,TAM さんのおっしゃっている,まさに

Wikiエンジンが無いのはその必要性が広く認識されて無い/作ろうと思う人がいないからでしょう。

の部分です.HTML はもともと SGML が難しすぎてダメだから Web 用にそのサブセット作ってどうのこうの,って感じで作られたと思うんですが,いまだにそれを引きずってるというのが信じられんのです.W3C が HTML3.2 を作って HTML4.01 を作って XML1.0 を作って XHTML1.1 を作って…てのは別に良いんですが,な ん で い ま だ に S G M L サ ブ セ ッ ト な ん だ と.XHTML なんか,必要性があって制定されたものじゃなくて,W3C の勝手な都合のようにしか見えないんですが.

W3C とか MS とかが鶴の一声でも出せば他のものがババソと流行るだろうに….tDiary や Wiki がこれだけ流行ったり,Curl なんかが登場したことを考えれば,HTML に不満を抱いてる人はかなり多いはず.


12/09/2004 むむ

tDiary 777日目

[Gentoo] 続々 usetest

返答きたる.が,いつものごとく,何となくは分かるんだけど本当に解釈が合ってるかどうか自信なし.エイゴー.

[日記] むう

2 研にて黒光りしたやけに可愛らしいスティック状の物体と,ギラリといぶし銀の光を放つ妖艶な円盤を 2 枚渡される.

いや普通の USB メモリと CD だけども.

うわーっ

ギーグが,ギーグが! っていうかむしろ俺の中のギーグが歌にやられた.

これまじでやべー.具体的に言うとヤンキーとの戦闘辺りが.

てか MOTHER って Wikipedia にあったんか…….

第一作で使用されたエイト・メロディーズ(Eight Melodies)は小学校の音楽教科書にも掲載された。

[MOTHER - Wikipediaより引用]

うそーん.

[小ネタ] 続 spam

やっぱり楽しいなあ.こういうの考える人ってスゲーと思ってしまうわ.

Subject: 翔太くんへ

翔太くん、あの夜の事覚えてますか?
あれから全然連絡とかくれないから心配になってメールしたんだけど…
私たち、またあの頃の関係に戻れないかな?
お返事ください。待ってます。   
 
さやかより

色々ある中でもこれは特に秀逸.

[日記] どひゃ!

Gentoo 関連と spam 以外で英語のメールなんか来ねーよなんてタカをくくってはいけない.

↑で spam 箱を漁ってたら,Notepadlike に興味を持ってくれたと思しき人からのメールを発見.

日本語で書いてあってライセンスが分かんないから教えてくれよ,コード利用させて貰っていい? とのこと.うわーごめんなさい.

しかしなんか素直に嬉しいなあ.

ふう

もちろん OK なんだけど,それをどう粗相なく伝えたものかと小一時間悩んでようやく返信.

あーもう,短いメール一通書くのにどれだけ時間かかってんだ全く.ほんと英語ダメだなあ…….

OSS 界のガラパゴスペンギン,atzm.

どうもこの人,PyGTK ドキュメントのイタリア語 (多分) 訳してる人みたい.すごい人じゃないか.どきどき.

適当に英語ページをでっち上げておいた.


12/09/2005 ふむ

tDiary 1142日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食風味

12/09/2006

tDiary 1507日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:すき焼き
  • 20時頃:すき焼き

12/09/2007 むう

tDiary 1872日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: パスタ
  • 21 時頃: モロヘイヤと油揚げの炒め物,味噌汁,鱈のムニエル,米,サラダ,トマト

家事てのはたまにやるから楽しいんだ.

部屋掃除しかり.部屋綺麗になった万歳.


12/09/2008 んー

tDiary 2238日目

[日記] はて

降りかかる火の粉は払わねばなりますまいとか以前に燃えさかる大木があらぬ方向から次々倒れ込んでくるよなー.

尻紙家の人々というか何というか.