トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/12/2002 六日

tDiary 49日目

六日

昨日ふと気付いたんですが…。今取ってる講義が火曜に1コマ、木曜に3コマ、金曜に1コマなんですが、火曜休講、そして今日も3コマ全部休講だったんですよ。おぉ素晴らしきかな、

週休六日制

4年生になったらこんなん当然になるのかも知れないけど、「元々休み」と「予期せぬ休み」じゃハッピーさが断然違うわけですよ。なんていうか、ある日突然ラブ時空からやってきたとかいうラブやんとかいう奴が実は悪の化身で、モエちゃんを拐ってしまうわけでスよ。そこで私が神の力でもってこう…

てなわけで思いきりぐーたらさせてもらうことにします。

懐かしのシリーズ

「げんきサラダ」

小1か小2くらいの時の国語の教科書にあったはず。動物たちが人間の女の子の病気を治すために「げんきサラダ」を作ってご馳走するとかいう話だったはず。この「げんきサラダ」、こともあろうに給食で出やがって、しかもすげぇマズかった。

追記

やはり大造じいさんの闘病物語派は多い。

字ィ間違えました。正しくは「按配」ですな。意味については「具合」と言い替えるとしっくり来ます。「良い按配だ」などと使います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh [「良い按配だ」でわかりました。 「げんきサラダ」は知りませんな。教科書が違うのかな? 小2のときだと「スーホーの白い..]


12/12/2003 ふう

tDiary 414日目

[日記] ふ

気張らなすぎも問題だが気張りすぎも問題だよなー全く.適当に気抜いてほげほげしないと,自分も他人も幸せになんかなれりゃしない.自分が幸せでない人が他人を幸せになんかできるか.

…と出がけにウィスキーちょろっとあおったら作業になりゃしない.参ったねコリャ.はっはっは.

全然関係ないけどキスイヤのゲスト登場の音楽が「トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー」でちょっと笑った.まぁそんな意味らしいけどさ.

[日記] うほっ

いままで タビアたん で日本語が表示できなかったんだけど,/usr/kde/3.1/bin/kcontrol でフォントをいじったら表示できるようになった.さらに LINGUAS=ja emerge kde-i18n でメニューも日本語に! こんな感じ(大量の about:tavia はご愛敬).

kde 入れてなくても kdebase で kcontrol 入るのか.気づかなかった.あと kde-i18n も kde に依存するわけじゃないのね.

ちなみに kdebase,kdelibs ともに 3.1.4,qt-3.2.3 で問題なく動いてます.

[Gentoo] うむ

物置にある ebuild を少しずつ uploader に移していくことにしよう.

[音楽] ふむ

Train of Thought の中で俺的一番のヒットは Track 6 の Stream of Consciousness かな.ドラマティックな展開と日本人泣かせのクサメロがたまらん.

[日記] うぉ

いつの間にか魔の age++ デーってもう明後日に迫ってたのか.

…思い出すんじゃなかった.

[日記] あぁ

また大ボケな大失態をかましてしまった…鬱だ.しくしく.import なんて滅多にしないから挙動をすっかり忘れとったぜよ.

いつになったら俺はいっぱしの仕事ができるようになるんでしょ….

これからは日常的に cvs を使うようにしよう.うん.そーでないといつまでたっても覚えやしない.

[日記] ccache

ノートの方で,いくらやっても qt のコンパイルでコケてて,bugs にもそんな事例は載ってなかった.何が原因なんだろ,と色々やってみた結果,~/.ccache を削除することでコンパイルが通った.

うーんやっぱり ccache が悪さすることってあるんだなぁ.失敗した時のをキャッシュして,いつまでもそれ使ってたってことかなぁ?

[戯言] …

ヘルプってエッチだよね.

ショートカットが.

…いや特に意味はない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TAM ["KDE_LANG=ja"だけで日本語で立ち上がりませんか?、いやkde-i18nは入れた方が良いんですが。俺はデバ..]

atzm [kde-i18n を入れた後でなら選択可能なんですが,入れないとダメみたいです. 「余計なものは入れない」Gento..]


12/12/2004 ふむ

tDiary 780日目

[小ネタ] Google Suggest

なるほど.便利かどうかは知らんが.

ちなみに PyGoogleSuggest なるものを Tokuhirom さんが作っておられる模様.

[小ネタ] プログラマ度診断

日記のなんだよもん より.

結果:

あなたのプログラマ度は 90% です。あなたのプログラマ適正は RANK A で現在の適正としては 適正あり となります。

解説:

あなたは「創造的プログラマレベル」です。現段階で非常に適性があります。もしあなたが今、プログラミングに従事しているのならほぼ敵はいない状況でしょう。今のまま頑張れば、すごいソフトウェアを作ることも可能です。しかしながら、今の力に満足して怠けてしまうと一気に適性が落ちることもあります。技術系にはおごりは禁物です。

性格診断:

あなたは考えつつ行動するタイプです。常に考えて行動するので失敗することは少ないでしょう。しかしながら、素早く行動すべきときに足が重くなりがちで、チャンスを逃していることはありませんか?なにか成功するには、時々は思い切った行動に踏み切るのも必要なことです。

あなたは人に対して比較的密にコミュニケーションを取ろうとする人です。その性格から、初対面の人でもすぐ仲良くなれるでしょう。しかしながら、時々馴れ馴れしい、うざいと思われることもあるようです。こんな性格ですから、グループの和を乱すような人を見るといらつくことも少なくないはずです。

あなたは物事に対してバランスよく付き合える人のようです。押すべきところは押し、引きべき所は引くということが出来る人です。予期せず自分に不利な出来事が起こったとしても、うまく対処していけるだけの力を持っています。物事を計画通りに、予期しない事には臨機応変に対応できます。

あなたは物事を論理的に捉える人のようです。感情よりも理屈、そう考えている節があるのは自分でもわかっているでしょう。また、何に対しても分析的な考え方をしてしまう性癖があります。みんなが感動した映画を辛口評論して口論になったことは、少なからずあるのではないでしょうか?理屈をいつも探していては周りも自分も疲れてしまうので、物事をありのままに捉えるということも必要です。

あなたは、色々な物に興味を持つようです。また興味を持ったものに対して、それを追求していくということもするようです。ただ、1つのものに集中しているときでも、面白いものが出てくればそちらに気が移ってしまい、やることなすこと全て中途半端になることも多いようです。物事に腰を据えて取り組むことも重要です。

ううっ,耳が痛い.

しかし結果の HTML を text/plain で返すのはさすがにどうかと思うんだけど.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

あほ [ワラタ > 聖剣伝説 ]

atzm [入れるしか! ]

RYo [Orchis使ってますが、これはいいですねぇ! やりこんではないですが、思い出します… ]

atzm [入れるしか!(わら ]


12/12/2005 むう

tDiary 1145日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:学食にて定食
  • 19時頃:油淋鶏丼

[日記] 凍った

朝起きたら風呂場のお湯が出ませんでした.水は出るのに.

水が出るということは,給湯器周辺が凍り付いてるんだろうなということで裏技を決行.給湯器の水抜き栓がある床下に向かってダイレクトに熱風を送出!

熱風を送出すること約 2 時間,やっとお湯が出るようになりましたとさ.あーもう毎年毎年勘弁して欲しいわ.

このミミズみたいなのは何かって? コイツは偉大なる先人の知恵の結晶であり,コタツの消費電力を抑えるのに重宝する物体.そう,普段はヒーターから出る風をコタツの中に入れてるのさ.

……というわけで K 藤さんごめんなさい.

[日記][Gentoo][BGM][音楽] ふむ

beep-media-player で,素のままの bmp-scrobbler を使うと last.fm で文字化けを起こしてしまう.で試しに xmms-scrobbler用パッチ を当てたらうまくいった.

ふむ,これで安来のおじがちゃんと出るぜ.


12/12/2006 んー

tDiary 1510日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ニラレバ定食
  • 23時頃:つけ麺,餃子

12/12/2009 むう

tDiary 2606日目

[日記] 師走だぜ

仕事スタックしまくり. こういう状態になるとちょいテンションおかしくなってくる. うひひひ.

[日記] そういえば

昨日,子猫とこれでもかというくらい戯れる夢を見た. あやうく夢の中で萌え死ぬところだった. やれやれ.

猫分が不足して軽く飢餓状態にあるのやもしれん.


12/12/2010 ふむ

tDiary 2971日目

[Py] Pyコードバトラーβ

一応それっぽいのができたので公開するよー. 色々登録して遊んでみてね.

UI がしょぼいのは Web UI 作るのがだるかったから.

コードの公開はもう少し待ってね. こんなの公開して誰か喜ぶとも思えないけど.

しかしちょっとスキル周りが適当すぎたな... 明らかにバランスブレイカーになっとる.