トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/17/2002 宅配

tDiary 54日目

宅配

昨日宅急便の再配達を頼んだのに来なかった。ガッデム。第一、14日20〜21時指定のくせに15日の11時に来てたってのはどーいうこっちゃい。全く、田舎者だからってなめるなよ?

懐かしのシリーズ

「東下り」

またも伊勢物語から。「乾飯」とか「ほとびにけり」「かきつばた」など、俺的名言の多い作品。「からころも/きつつなれにし/つましあれば/はるばるきぬる/たびをしぞおもう」の歌は本当によく出来てると思う。確か、頭文字をかきつばたにしてるだけじゃなくて、意味が二通りに取れるように出来てたはず。しかし最初の部分、「乾飯」のせいでよく「かれころも」とか言ってしまう。

むち

すごい女の人を見てしまった。最近はやってるのかどうかは知らないけど、とりあえず女の人が膝くらいまであるブーツを履いてたんですね。なんとまあ、革のブーツがきつかったのか、肉がムチっと苦しそうにブーツの出口からはみ出てるんですよ。うわーすごい根性だ。そこまでして細いブーツを履きたいというヲトメ心。侮り難し。

進化

すごいなコレ…。自己増殖のみならず自己進化…つーか合体。ウィルスとしてのウィルスは駆逐されるべきものだけど、その自己増殖や自己進化のアルゴリズムやルーチンには学ぶべきところが多数あるのかも知れんね。

ウィルスなどのような一般的に悪とされてるプログラムを書く人の多くは、破壊を目的とするわけではなく純粋にその方法論を考えるのを楽しむためにやってるらしいですな。それを悪意のある第三者が利用する形なんだそうで。

どうにかウィルスのコードを、悪さをする方向でなく、環境をより良くするために使えないものかね。

今日のBGM

Helloween - Keeper of the Seven Keys Pt.I より "Helloween"

追記

うーん、今までのディストリと違うとは言っても、そこまで違うものでもない気が。要はソース版apt-getなわけで。DL元を1つしか指定出来ない所や、パッケージ検索に異様に時間がかかるところなんかは、まだまだaptに負けてる感が否めません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [僕は東下りをした結果岩手にたどり着きました(わら 京にはいつ戻れることやら ]


12/17/2003 ふむ…

tDiary 419日目

[Gentoo] あはは

自分が ebuild 書くときに実際何をやってるかを書こうとしたけどやっぱ実例がないとダメだね.やたら抽象的な話が多くなりすぎる上に,場合によって○○,場合によって××,なんてことが多すぎて意味がない.

ただこれだけは書いておこう

uploader や bugs に登録する上での注意点として挙げられるのが,

# ebuild hoge-1.2.ebuild merge

するだけではテストとして不十分であるということ.これは依存性のチェックを行わないので,例えば DEPEND 変数に妙な値が入ってたとしてもインストールは完了する.

さらに言うなら,USE フラグによって挙動を変えるような ebuild の場合は emerge でも不十分だ.例えば IUSE="cjk avi" な ebuild であるとするなら,

# USE="-cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE="-cjk avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk avi" emerge =hoge-1.2

ちと大変だけど,このように全ての可能性を網羅して,全てにおいてインストール/動作が正常に行われることを確認しなければならない.

あと一般的なことは ebuildmistakes にあるので参照のこと.

[小ネタ] あなたの前世チェック

あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のようです。

あなたの前世は太古の世界で生きた巫女。
人類にとって自然が最大の脅威であった世界で、不思議な霊力を使い、人々の生活を守ってきたようです。
あなたの責任は重大で、ときに苦しさに押しつぶされそうになりながらも、その務めを立派に果たし、毎日占ったり、雨乞いをしたりしながら生きてきたのでしょう。
心労がたたり、あなたは人よりも早く寿命を迎えたようですが、その功績はいつまでも人々の胸に残ったようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、不思議なインスピレーションを持っているかも知れません。
普段は社会の一員として誰とも変わらぬ生活を送っていても、ふとしたときに、自然の中から直感を得ることがあるようです。
何か大きな危険が押し迫ったときにこそ、それを乗り越えるために、あなたの心に眠る巫女の血が騒ぐことになるでしょう。
強者の魂:34%
道楽の魂:100%
苦境の魂:34%
妖魔の魂:100%

なんだ妖魔って…

from 呼吸する不名誉

[Gentoo] むー…

gentoo xkanon で検索してくる人.ebuild uploader へ行って試してみて下さい.動作報告をお待ちしています.

具体的に言うと kawahara 氏が.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [USE フラグが1つ増えるごとに倍々になるので大変なのですが、一応建前と しては全部調べないとだめです。まあ調べてな..]

usata [↑atzm さん向けというわけではなく、atzm さんの書いた内容捕捉でした ]


12/17/2004 ふむ

tDiary 785日目

[小ネタ][SN] mixi 中毒度チェック

via *Messages*

あなたの回答結果は 4点 ですた。

この得点は、6930件中、6597位でした。

また平均点は27.2233766233766点です。

ていうか平均点が高すぎるんだよ.


12/17/2005

tDiary 1150日目

[戯言] ちっ

うーん一人かと思ってたけど,伝播してるってのはあまり気分の良いものではないな.

まぁいいけどさ.

何ていうか,昔のことを今のことのように言われても困るんだよなあ.そりゃ今初めて知った人には今のことだろうけど,俺の中ではとっくの昔に過ぎ去ったことなんだから.

[日記] やはり

昔に比べて体力が明らかに落ちてる気がする.一度徹夜したくらいで何かダメ.よえー.

[戯言] さて

やるかー.

[戯言] うーむ

どうでもいいけどさ,どっかのサイトで,ログインフォームがあって,その下に「SSL を使ってログインするにはこちら」的なことが書いてあることが多い.何で SSL をデフォルトにしないんだろ.今時 SSL disable なブラウザの方が珍しいだろうに.

更にどうでもいいけど,IE で digest 認証できないのどうにかならんかね.

[日記] 飯日記

  • 21時頃:ピザ,パスタ,サラダ,お味噌スープ

12/17/2006 ふむ

tDiary 1515日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:ピザトースト
  • 15時頃:何かサンド
  • 21時頃:本場アメリカン的な

[日記] スーパーエッシャー展行って来た

これが版画か……と思うくらい線の一本一本が精巧な作品の数々.

エッシャーって面白いオッサンだなぁ.

[日記] うがー

setup.rb の INSTALL タスク時の prefix が rbdir 等にかからないせいで Rabbit の ebuild がすげー作りづらい.

ビルドの時に指定するディレクトリとインストール時に指定するディレクトリを変えられないと困る...

昔の setup.rb ならうまくいってたのに.

いや

これはむしろ ruby.eclass 側の問題かもしれん.ruby_einstall で config してるのが問題なのか.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kou [いつもありがとうございます. < うがー 具体的に,こういう風にしたときにこうなって欲しいというのを見せてもらえれば..]

atzm [そんなわけで Rabbit 0.5.0 が本家ツリーに入りました :) どちらかというと,新しい setup.rb..]

kou [うふょ〜! さすがatzmたん.だから好き♪ Rabbitはインストールしたことないからよくわかんないんですよね,..]

atzm [インストールテストせずにリリースしとるんですか... ]

kou [す,すいません... ]


12/17/2007

tDiary 1880日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 20時頃: 幕の内弁当,サラダ,唐揚げ,おでん

[戯言] む

ニコニコになっぷるしてぃ 2 のプレイ動画があってくそ噴いた.

[日記] むむ

さらに良くしようとして 良いものを駄目に してしまうことが多い (シェークスピア)

煎餅が泣いた.