トップ «前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/28/2002 縦断

tDiary 65日目

到着

てなわけで縦断完了。

何か実家のパソがおかしいので適当にバックアップを取ってWinを再インストールすることに。俺的にはLinuxでも入れたい気分だけど、さすがにそれじゃ持ち主が使えなくなってしまうのでヤバイ。

バックアップ取る段階で何度もコケたりとか、なかなか楽しい状況になったりしたけど、まぁ何とかなったので良しとしよう。ちっ、これだからWinは嫌いだ。不安定過ぎる。

んで新しく入ったWinに、Cygwinを入れて作業することにしたが、アナログ回線でCygwinをセットアップしようとするとかなり泣けますな。昨日の夜から始めてまだ終わんねぇ。

ぬがー、作業どころかCygwinのセットアップだけで終わるんじゃねーだろな。

今日のBGM

Wolfgang Amadeus Mozart - Requiem in D minor, K.626 より "Dies irae"


12/28/2003 まずい

tDiary 430日目

[日記] まずい

変なのにハマっちゃった.まずいな….


12/28/2004 むう

tDiary 796日目

[日記] えーっと

「あんたの顔見たら鳥のフンを片付けなきゃいけないことを思い出した」

一体どんな顔だというのだ.


12/28/2005 ふむ

tDiary 1161日目

[戯言] ふーむ

マリカー DS おもしれー.でもむずい.クリアできねー.

Wi-Fi してみたけど,どうも相手が見つかるまでに時間がかかりすぎるのがアレかな.それ以外は快適.

誰か対戦しませんか.ってもどうやって特定の相手とやるんかわからんけど.

[戯言] むう

どうも最近は綺麗なコードというよりも綺麗な設計にこだわるようになってきた感.

コーディングは好きだけど,設計もだんだん楽しくなってきたな.だけど,まだまだコードをベースに考えないとロクな設計できない.精進あるのみよな.

[日記] うむ

250GB ほど HDD を増設.巨大データを肥やしにするために増設した HDD なのでファイルシステムを XFS にしてやった.

昔 XFS を使ってて 2 度ほどデータがぶっ飛んだ嫌な思い出があるけど,あれから 1 〜 2 年も経って改善されてることを期待して…….

[日記] うひ

腹が減ってにっちもさっちもいかないので,こないだ貰ったうまい棒を食い始めたら,止まらなくなって全部平らげてしまった.

何か口の中がいてー.空腹を満たすためにうまい棒を食うものではないな.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

しばた [やりますか?>マリカDS フレンドリストで鍵をロックすれば対戦確立が上がるらしい(実感無し)。 ]

otsune [>どうやって特定の相手とやるんかわからんけど. フレンドコードを登録しあって、時間を示し合わせてともだちと対戦を選べ..]

RYo [購入したんですね!(まだ買ってないですが…)やりましょう!ボンバーマンも… ]

雪だるま [マリカDSの戦略によって帰る時間がどんどん延びる罠… ]

atzm [> しばたさん ぜひやりましょう.フレンドコード送れば OK ですかね? > otsune さん なるほど,相互登..]

しばた [自分のフレンドコードは「519751-799687」です。 ]

atzm [ども,登録しました. んで自分の送りました. ]

otsune [俺のは 098845-412402 です ]

atzm [おお,ばっちり登録しました.僕のも送っておきます. ]


12/28/2006 ふむ

tDiary 1526日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:ステーキ定食
  • 19時頃:ハンバーグ定食

なんか 18 時頃にビール飲んでた気がせんでもない.

[日記] ふむ

今年はさようなら.


12/28/2007 ふむ

tDiary 1891日目

[日記] 飯日記

  • 19 時頃: ピザとか色々
  • 22 時頃: サラダ,唐揚げ

[Py][日記] vertsplitimage.py

所用にて大量の画像を縦に等分することに.

頑張れば ImageMagick の convert とかでもできそうな気がしたけど,調べるのめんどくさかったし PIL の勉強にもなるので,でっちあげ.

書式は以下の通り.

vertsplitimage.py [-s num] [-r] [files...]

-s で何分割するかを指定.デフォルト 2 で最大 26. 例えば 000.jpg を 3 分割すると 000a.jpg と 000b.jpg と 000c.jpg がカレントに生成される. -r を指定すると画像の右から左へそれぞれ a, b, c, ... の順になる. デフォルトは左→右. knockin' on your door.

ふむ

将来横分割することもあるかもしれんということで少し手を入れておいた.

[日記] む

何か config.inc.php?path_escape=http://... とかいうのが絨毯爆撃されてた.

XZero Community Classifieds とかいう Web アプリの脆弱性?