トップ «前の日記(12/12/2002) 最新 次の日記(12/14/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/13/2002 しばく [長年日記]

tDiary 50日目

しばく

何かの作業員の人が言ってた言葉。

「茶ぁしばいてさぁ」

うぉスゲエ。初めて本気で言ってる人見たよ。一度言ってみてぇ…。

しかしこれを考えるとですな、有名(っていうか漫画的表現?)な言葉や動作って、現実にお目にかかれることって滅多にないんですよね。例えば会社から疲れた顔で帰ってきて、風呂上がりにビール飲みながら野球見ながら巨人を狂ったように*1応援してるオヤジとか、仕事から家に帰ってきて、奥さんが「ご飯にします? お風呂にします? それとも…わ・た・し?」というセリフ吐いてみたりとか、でっかい中華鍋に油をなみなみと注いで火にかけ、笹船にローソク立てて、その中に屈強な野郎が入って根性試したりとか、屋上で女の子と男の子が「博士君の好きな人って誰?」「おれが好きなのは優子なんだ!」というやりとりをしてるのを、別の女の子が切なそうな顔で見てたりとか、頭にハートマークの描いてあるデブに対して「ブタは屠殺場へ行け!」と罵ってみたりとか、「どぉやらお前は最高の木人形(デク)のようだぁ」とか、暗い夜道の街頭の下で鶏と包丁持った男がひたひたと後をつけてきたりとか、拳法の達人が水をかぶって女の子に変身したりとか、秋葉原で小さな女の子に「お兄ちゃん」と言わせて何人振り返るかをチェックしたりとか……

最後のは何か趣旨違ってるけど、やってみてぇ!

懐かしのシリーズ

「春でぇむん」

確か中学校の国語の教科書に載ってた。本気と書いてマジで内容全然覚えてないけど。

しかし

そろそろGentooでもpLaTeX2eを使いたいものだなぁ。1.1aの時にインストールしようとしてコケたんだけど、再挑戦してみるか?

でも面倒くせーな…フォント周りは鬼門だからあんまりいじりたくない。苦労する割に得るものが少ないからやる気が出ない。誰かebuild作ってくれないかなぁ…。

追記

むぅ、スーホーの白い馬やスイミーは兄貴や姉貴がやってたと記憶しておるが、残念ながら俺はやっとらんです。多分。でもスイミーは内容だけ知ってる。

*1 っていうかもう狂ってますか

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
へにょ (12/14/2002 15:27)

「おにいちゃん(ひらがな)」〜は見てみたい気もする。あと「死んだ馬の骨で楽器を作るお話」やら「自分が目玉になって、お前が目立ちたいだけやんけ!と小一時間(略」は自分もやりました。