トップ «前の日記(01/19/2003) 最新 次の日記(01/21/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/20/2003 [長年日記]

tDiary 88日目

今日もわけの分からん夢を見ました。

どっかのアラブ系の砂漠で、俺は石油王になるべく油田を探してました。そこに地域の豪族みたいな人が、豚の頭が逃げ出した*1から探してるとか言って来て、俺はちょうどそれを少し前に捕まえてたので差し出しました。すると豪族の人は喜んで、少しばかりの土地をくれました。

俺はその土地を拠点として油田を探すつもりでしたが、その土地はジャングルみたいなところで、拠点どころかまずそこの開拓をしなければなりませんでした。

…ここで場面がすっとんで、なぜか俺はジャングルの中で毛布にくるまって、ハチの大群から身を守ってました。

終わり。

Gentoo

日本語表示のできるXMMSをxmms-jaとかいう名前でebuildにして、PROVIDE="xmms"としたら、emergeやebuildなど諸々のコマンドが使えなくなりました。パッケージの整合性が取れなくなったんかなぁ。emergeが使えないとどーしようもないので、1.4_rc2も出たことだしそっちに入れ換え。やっぱPROVIDE=xmmsってやるのは反則か。当然っちゃ当然だけど。PROVIDE=playerって感じにするのが良かったかも知れん。

それにしても、こんなことくらいでパッケージ管理が腐ってもらっちゃ困るんだが。

mpg123

ふーむ、こりゃおもろい。俺の使ってるmpg123のバージョンも0.59rだなぁ…むぅ。

普段からあまり使わないmpg123の利用率が更に減るなぁ。

*1 この時点でもう何がなんだか。