トップ «前の日記(02/05/2003) 最新 次の日記(02/07/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/06/2003 rdf [長年日記]

tDiary 105日目

rdf

うおぉ、風博士のrssバーがすごい便利。アンテナパワー恐るべし。イヤほんとに便利なんだってば。もうニュース系は風博士オンリーで行こう。ちなみにこんな感じ。

むー、こりゃ面白い。ちといろいろ勉強してみよう。

1.5.2

tDiaryを1.5系にしてしまえ、と思って設置しようとしたら、

uninitialized constant Config at TDiary (NameError)

…わけわからん。
端末からオフラインモードでやると動くのになぁ…。Apache側の問題か?

追記:
どうやら、index.rbの16行目、

conf = TDiary::Config::new

ってところを

conf = TDiary::Config.new()

と書き換えてApacheを再起動したら動くらしい。しかしWebからの設定が出来ない。むー。いろいろ調べてると、mod_rubyは謎な挙動をするらしいという情報が。むむー。forkされたプロセスが変数を同じところに読みに行くとかなんとか…なんじゃそりゃ。

つーわけで

移行完了。1.5.2.20030122は快適に動くっぽい。

しかしまだ謎な挙動をすることがあるので油断は出来ん。むぅ?

うきゃ

なんかceleron366MHzのマシンの方で、media-libs/xvidが引っかかってemerge -u worldが出来なかったので仕方無しにACCEPT_KEYWORDS="~x86"やったら、勝手にXFree86の4.2.99を入れ始めおった。そうかこれはmaskではなく単にテスト中なパッケージだったのか。

心配なような楽しみのような。

GENTOO_MIRROR

最近Gentooのマスターミラーであるdistro.ibiblio.orgが異常に重いので、なぜかノルウェーのミラーを使ってる今日この頃。韓国の方が速いんだけど、ミラーリングが遅い。GentooJPがミラーリングしてくれると助かるんだけど、まぁ多くは望むまい。大変だろうし。

Eterm

Etermってタイトルバーとか消えてもAlt+Btn1でウィンドウの移動、Alt+Btn3でリサイズが出来るということを今日知った。うーむ、便利なようなどうでも良いような。

Waimea

最近研究室内でWaimea勢力が強まっている。にやりにやにや。

なんとなく

zsh使ってみようかなぁ。

今日のBGM

RAGE - The Missing Link より "Who Dares"

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
zoe (02/06/2003 22:39)

分かってくれる人がいてうれしいです<rssバー

いんぺり (02/07/2003 08:12)

ほんとに便利です。「こんなのがあったらなぁ」っていう願いが形になったって感じ。

Kaz (04/20/2003 00:47)

maskの事で調べてたらここにたどり着きました。
JPでミラーを今はやってますよ。だいぶ遅いですけど(私の怠慢です…)