トップ «前の日記(02/12/2003) 最新 次の日記(02/16/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/13/2003 2.5.60 [長年日記]

tDiary 112日目

2.5.60

何やら開発版カーネルが久しぶりにアップデートされて、2.5.60がリリースされたようなので入れてみる。

# emerge sys-kernel/development-sources

…が、コンパイルしていざ起動しようとするとACPIのメッセージが終わった辺りで固まる。エラーメッセージらしきものも表示されておらず原因不明。

前もこんなことあったなぁと思いながら、Gentooが勝手に当ててるmm1とかいうパッチを疑ったらビンゴ。パッチを適用しない、素のままのソースだと同じコンフィグでいけた。mm1って一体何のパッチなんだ?

pci

ぬぉ、/proc/pciがない。なんじゃこりゃ。

xlock

なんかxlockがおかしくなった。スクリーンセーバーを解除できない。認証が腐った?

XDirectFB

試してみたけどなんかよくわからん。というかそれ以前にフレームバッファを2.5カーネルで使うとハングするのをどうにかしないと使えるものも使えない。

スノボ

今度こそ行ってきます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kuzuno (02/13/2003 13:33)

mmは多分カーネル開発者の一人の独自パッチですかね
linusにmergeされなかったやつを当ててるみたい、でも
うちのノートだと2.5.60-mm1は問題なく動きましたな。
mm1をざっと見た感じだとagp,pci周りのコードを追加してますが詳細は分かりません;-)

いんぺり (02/13/2003 15:09)

ふーむなるほど。ざっと見た感じ何やら割り込みやスケジューラ、デバッグとか他いろいろパッチ当ててるみたいですな。
俺のマシンはapic周りが腐れてる感があるのでその関連かなぁ…よーわからん。