トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/01/2003 XDirectFB [長年日記]

tDiary 128日目

[ソフト][Tips] XDirectFB

うーむ大体はできたけど、どーしてもデスクトップ背景画像だけがうまくいかん。XDirectFB側に描画させてもEsetrootとかで描画してもグチャグチャな背景になってしまう。しかもGeForceドライバの対応状況がへちょいもんだから異様に重くてダメだ。

…というわけで備忘録。予めカーネルをフレームバッファに対応させておいて

# emerge DirectFB xdirectfb

の後/etc/fb.modesを編集して自分のディスプレイの設定をする。特に指定しなければ一番上のエントリが使用される。/etc/skel/.dfbserverrcをホームにコピーして自分用に書き換える。まぁ多分書き換えなくても動くとは思うけど、BlackBox系WMを使ってる場合は-enableRootオプションがないとメニューを使えなくなるそうな。XDirectFB側で背景描画をさせる場合は~/.directfbrcを作って

bg-image = /home/foo/bar.png

って感じに書く。see `man directfbrc'

後はコンソールから

$ startxdfb

と打つだけ。

Why Nerds are Unpopular

オタクが人気者になれない理由だそうな。一通り読んだけど結局何が言いたいのかさっぱりですな。オタクへの激励かな?

俺なんか10代の頃はむしろ人気者寄りだった(自分で言うのもナンだが)のに、今じゃ立派なオタクだぜはっはっは。

[BGM] 今日のBGM

At Vance - Only Human より "Witches Dance"


03/02/2003 公式 [長年日記]

tDiary 129日目

ホワイトデー公式HP

こんなページあったのか…。しかもcandy.or.jpって一体どんな団体なのか。

[日記] 雪

昨日から暴風と共に雪がモリモリ降りおった。これが吹雪というやつか。キグナスもびっくりだぜ。

しかし今日は10時をまわったあたりから猛烈に陽気が差して来て、道はドロドロのグチャグチャ状態。日曜日だからか除雪車も来てない模様。空を見上げれば爽やかな青空だというのに下を見れば地獄絵図。

[Gentoo] die

さっきebuildのテストしてて気づいたんだけど、よくebuildの中で

emake || die

なんて書いたりするけど、よくよく見てみるとエラーだった場合

/usr/sbin/ebuild.sh: die command not found

なんてメッセージが出てるんだよね。そりゃbashにdieなんてコマンドはないわな。じゃこれは一体何のために書くんだ? それとも俺のシステムがおかしいだけなのか?

[日記] ゲーム

やべぇ、何かモーレツにゲームがやりたくなった。しかしゲームなんか始めたらものすごい時間を吸い取られそうでイヤだ。うがー。

[Linux] 2.4.20

長いことほったらかしにしてたカーネル2.4.20を試す。ところが2.4.19ではちゃんと認識してたはずのカーネルオプションnoapicが認識されない。ハテ一体これはなぜ…。

俺の使ってるマザーはIRQ周りがおかしいらしく2.4系カーネルだとnoapic指定してIRQを固定で起動しないとネットワークが腐るんだけど、どーにも2.4.20だとnoapicを指定してもIRQが動的割り当てされてしまう。

2.4.20がおかしいのか2.4.20用のGentooパッチがおかしいのか…。しょーがない、vanillaでもう一度試してみるとしよう。

追記:うぉしまった、XFS使ってちゃvanillaはダメだ。xfs-sourcesで行こう。

[Linux] むー

やっぱダメだな。なんでnoapicオプションを認識してくれないんだ?


03/03/2003 橙道 [長年日記]

tDiary 130日目

[日記] 橙道

make.confをちょっと書き換えてemerge -e worldをPCに延々とやらせる。その間後輩が持って来たと思しきマンガをせっせと読む。しっかしいっぺんに大量に持って来たなぁ。こりゃ読むのが大変だ。「じゃあ読むな」というツッコミは不可。

オレンジロードおもしれー。初めて最初から読んだけど、なるほどこういう話だったのか。しかしすんげー中途半端なところで終わってしまった。ぬおぉ続きが気になる! 早く続きを持ってきてくれ!

[日記] 続・マンガ

ちょっと前の日記で7、8巻しかなくてわけわかんねーと悶絶してたちょびっツとやらの1〜3巻もあったのでコレも読む。

ほうほうなるほど、こういう話だったのか。なんとなく話が見えてきたぞ。しかしやたらとテンションの上下が激しいマンガだなぁ。

何つーか、ちょいと哲学的なところとか鉄腕アトムを思い出す。コレ好きな人はアトムも読めば良いと思うんだけど、やっぱ可愛い女の子がたくさん出てきて恋愛要素がてんこ盛りじゃないとダメなんかね?

お話

今日後輩と話してて

お話は所詮お話であってそれ以上でもそれ以下でもない。いちいち感情移入してちゃ疲れるだけだ。

というようなことを言ったけど、半分本気で半分嘘。

お話に意味がないわけじゃない。そこから得られるものはたくさんあるし、感情を移入できるということは素晴らしいことだ。でも、俺はちょいとお話に弱いところがあって、感情移入しすぎて戻って来れなくなる時があるもんで、大抵のお話は冷めた目で読むことにしてる。

どんなにチープな作品でも、一般につまらんと評されてる作品でも、心にズンと響く場面みたいなもんはあったりする。それがたとえ使い古された「ありきたり」なものであっても、他の人が聞いて「何でそんなことが?」と思うようなところでも、俺には響く。だからこそとても疲れる。そう頻繁にズカズカ心に突き刺さって貰っちゃ身が持たない。

何と言うか…キザな言葉を使えば「心を閉ざして」とでも言おうか。内容やそれに派生するものについて考えたり感受したりすることなく、ただ話の内容だけを追っていく。「そんなのつまらん」「それは作品を冒涜してる」と思う向きもあるだろうけど、少なくとも俺はそうでもないと思う。単純に「お話」としては楽しんでるんだからね。それはマンガだろうが映画だろうが、フィクションだろうがノンフィクションだろうが、何でも同じ。

で、そんな芸当が可能なのは、結局それが「お話」だから−つまり自分のことでも近しい人のことでもないからなんだよね。オーバーラップすることはあっても、よくよく考えてみれば結局は別次元のことだからね。

少なくとも今の時点では俺には関係ない

と言ってしまえばそれまで。冷たいようだけど。

むぅ

…なーんてこと書いてる時点でもう既に影響受けまくりか。あーあ、弱いなぁ俺。

マジ!?

さっき気づいたんだけど、Googleにてgentoo ebuildで検索して2ページ目!?

ちょっと待て、日本語サイト検索ってわけでもなし、Googleどっか狂ってんじゃねーの?

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - Metropolis Pt.II Scenes from a Memory より "The Spirit Carries On"


03/04/2003 キバヤシ [長年日記]

tDiary 131日目

[日記] キバヤシ

そういやここによると俺って誕生日がノストラダムスと一緒らしい。凄いのかすごくないのか…キバヤシが喜びそう。

びっくり

一瞬何のことかと思ったけどご愁傷様です。

偏見・意固地・変なプライド・固執等々…こういうものがないってのはやっぱ力だなぁ。謙虚さや素直さってのは絶大だ。人に気づかされるのが嫌、負けだって思うのはイカンよなやっぱり。

アホの言うことにいちいち反応せず適当にあしらえるってのも力だな。負けず嫌いは悪いことじゃないけど、アホに勝ったって嬉しくないからねぇ。それにアホと話してるとアホになる。アホと付き合えるのはアホだけだ。

俺もアホ予備軍だから注意せねばならんのだが…。

[日記] 続々・漫画

今日も今日とてせっせと漫画を読む。オレンジロードもちょびっツも中途半端なところまでとは言え読み終わったので、「ここはグリーンウッド」とかいう漫画に手を付ける。うーむどこからどう見ても少女漫画だなこりゃ…。まぁそんなことに偏見を持つ人間ではないので気にせず読む。少女漫画特有の読みにくさに苦労しながら適当に読み進めていくと、

また中途半端に終わりやがった。

もしかして俺を欲求不満にするための陰謀? んがー!

そうかついに分かったぞ、俺がトシの割に老けて見られる理由が! 今日耳カキしててピーンときたぜ!

かいた耳クソを眺めながら、なんでこんなに耳クソが溜りやすいのか考えてたら、そういや俺って結構なフケ症だし汗っかきなんだよなー、汚ねぇなーと思い始めまして。

もしかして俺って新陳代謝が異様に活発なんじゃねーの? もともと何をどんだけ食っても太らない体質で、むしろ大量に食わないとどんどん体重が減っていくし、職業柄(?)大して運動なんかしないくせに運動能力は悪くない(と信じてるぞ)。代謝が活発ならそりゃ運動なんかしなくてもエネルギーの消費は激しいわな。代謝自体が体への適当な負荷となって、体力もそれなりに維持されると。代謝が活発に行われて、エネルギーを消費した残りカスが汗(アカ)やフケ、耳クソとなって現れる、と思い至ったわけであります。

代謝が活発であること、それはつまり老化が早いと同義。成長=老化なわけで。そりゃ老け顔にもなるわな。うおぉなるほどそうだったのか! 21にもなってまだ成長しとるというのか俺は! …その割に背は伸びないんだけどさ。しかしこのままいくと早死にしそうだな。

…ん、俺って21だよな? あれ22? 現役3年だから…高3が18だから18+3=21。よかった合ってた。いい加減自分の年くらい覚えてろよ俺。

[日記] 気分

そういやどこで聞いた話だったか忘れたけど、明るい気分の時は明るい音楽や映画などを、暗い気分の時は暗い音楽や映画などを観るのが良いそうな。

というのは、暗い気分の時に、明るい気分になりたくて無理して明るい音楽を聴くなんてことをするよりも暗い音楽を聴いた方が良い、ということらしい。

これはナントカ効果っていうらしいけど忘れた。まぁ名前なんてどうでも良いか。

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - A Change of Seasons より "Funeral For A Friend - Love Lies Bleeding"


03/05/2003 sendmail [長年日記]

tDiary 132日目

[ソフト][ニュース] sendmail

危険な脆弱性が発見されたそうな。知らなかった。危ないのでさっさとアップデート。

上のリンクから辿れるいろんな関連記事はもしかしてへにょ氏の役に立ったりするのかな。

[日記] なんだこれ

研究室入ったら周りの机がいろいろ荒されまくってるし。誰だこんな無作法なことする奴は。最低限元の状態に戻すくらいはしとけバカ。

見た感じ被害は俺、隣、向いの机あたりか。Solarisに用があるならこの3つの机で何かやろうとするのは間違っとるぞ。

[ニュース][小ネタ] ハエ

あっはっは、おもろすぎ


03/06/2003 うむ [長年日記]

tDiary 133日目

[Linux][日記] そろそろ

二台のマシンに同じディストロが入ってても面白味がない*1。当然マイマシンの方はGentooのままにしておくとして、Celeron366MHzの方には別のディストロ入れてみようかね。このスペックでソースベースは結構つらいもんがあったしなぁ。;-)

DebianはもうAlphaサーバに入ってるから対象外として、さて何入れようかな。嫌いとは言えRPMベースなディストロも少しは深いところまでいじってみなきゃなぁってのもあるし、Linux以外のものも使ってみたいというのもある。*BSDとかGNU Hurdとか、分散OSであるPlan9やInfernoとか。Infernoは商用だしマシン1つじゃ分散OSの意味はないけどさ。

うーむ迷い所だ。「コレがおもろいよ!」ってのがあれば是非教えて頂けると嬉しいです。

Debian GNU/Hurd

こんなんあったんか。知らんかった。

[ニュース] 日本育英会の奨学金延滞債権が1500億

これじゃ本当に勉強したいのに奨学金を受けることが出来なくなる、なんて人が出ることになりかねんぞ。何だか悲しいな。

[ソフト] treewm

zoeさんとこのマイナーウインドウマネジャ動向を何の気なしに回ってて気になったWM。スクリーンショット見て「何か妙だな…」と思ってたらDescriptionにおもろいことが書いてあるではないか。なるほど、よくよくみてみたら確かに。

うーむちょっと試してみたいかも。

DistroWatch日本語化?

知らんかった。中途半端に日本語で面白いなぁ。

壁紙kterm

何つーか、昔書いたソースってのは見たくないなぁ。壁紙パッチ当てkterm(スクリーンショット)ebuild作ろうとして元のebuild見たらすんげー微妙でやんの。確かktermは勝手も分からずebuildファイルの中に2バイト文字入れたままbugsに登録しちゃって、直す間もなくCVS入りしちゃってたんだけど、いつの間にかそのメッセージは英語に変わってた。忙しいのに手を煩わしてしまって申し訳なや…。

壁紙パッチの他にもちょっと手直ししてやった。しかしtermcapはいつも最後まで悩む。そしていつも放置。

[ダメ] 今日のアゴ消化率

4アゴ消化、終了。やっぱアゴとはいえアゴむものはアゴむわ。

さて次は何に手を出そうかな。

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - A Change Of Seasons より "The Rover - Achilles Last Stand - The Song Remains The Same"

*1 まぁ一応、stableとunstableってな感じに使いわけしてたんだけど、Gentooって時点でunstableみたいなもんだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Buta [ディストロウォッチNo1だけど謎のディストリYoperとかどうでしょうか。 ]

いんぺり [一瞬にしてトップに上り詰めたYoperは確かに気になりますね。組織票かと思ってたらずっとトップ維持してるし…。 ]


03/07/2003 おいおい [長年日記]

tDiary 134日目

[ダメ] おいおい

ズームインSUPERでアナウンサーが「禿同」とか言っちゃったよ。具体的には今日5:43分くらいに。あーあ。

それにしても、CWOTはまだ分かるとしてもB4やgr8と禿同が同列というのは…。

Larry Wall氏へのインタビュー

うーむ大変興味深い。

[ソフト] Bookmark

今日WindowsでI.E.←→Mozilla(N.N.)ブックマーク相互変換ツール使ったんだけどコレがまた異様に使い勝手が悪くて泣きそうになった。

そもそもなんでこんなことせにゃならんのだ。ブックマークに関する規格とかないのか。…とか言ってI.E.の「お気に入り」で統一されたら大激怒モンだけど。

[ソフト] OpenOffice

向かいにあるPen4にOpenOfficeのバイナリパッケージを作らせること10時間余り。やっとコンパイルが終わったのでバイナリを持って来てインストール。さてうまく動いてくれるかな?

…と思ったらメニューバーとかが腐りまくってたり日本語入力ができなかったりで使い物にならん。んがー。

[ダメ] 今日の魔法使用数

3。総使用数6。今のところ残り0。

[ダメ] 今日の光学迷彩視認値

2。今までの最高値10。今のところ目標まであと0。

[BGM] 今日のBGM

Savatage - Handful of Rain より "Change"


03/08/2003 吹雪 [長年日記]

tDiary 135日目

[日記] 吹雪

スゴイ吹雪だ。外に出られん。つーかこりゃ酷いな…外の様子がおかしいぞ。道ねーじゃん。

全く、吹雪になると換気扇の出口から雪が入ってきてトイレが水びたしになるからイヤなんだよなぁ。


03/09/2003 だるい [長年日記]

tDiary 136日目

変更

話してる途中で意見を変えると、そのことがいかにも悪いかのように批判するバカがいる。間違ってると気づいて訂正することの何が悪いんだ。間違いに気づいてもなお下らんプライドにしがみついて訂正しない方がよっぽど悪だと思うんだが。

[日記] そういや

↑みたいなことを書くと「何か嫌なことでもあったの?」と言ってくれる人がいる。どうもありがとう。でも特にそういうことはありません。ふと思い付いたことを書いてるに過ぎません。

でも確かに、絶対的に上記のような人間は嫌いだから、自然と口が悪くなりますわな。だからムシャクシャしてると思われるのかも知れませんな。

[小ネタ] Black

音楽のジャンルとしてデスメタルとブラックメタルなるものがある。メタルだけあって当然どちらも騒音のような音を響かせて、グロい描写なんかを散りばめて楽しんでるちょっと理解不能な方々なんだけど*1、どういうわけかグロさにかけては

ブラックメタル > デスメタル

って言われてんだよね。おいおい「デス」が負けてどうするよ。Deathって言ったら「死」だろ? 「黒」ごときに負けんなよ。だって、どう考えたってグロさは

黒 < 死

だろ? 黒って色だぜ? クレヨンとか色鉛筆の中に入ってるアレだぜ? 可愛いじゃねーかチキショー。黒を纏ってる人なんか腐る程いるけど、死を纏ってる人なんて絶対いねー。…っていうか自分で言っててナンだけど「死を纏う」ってどっかのRPGみたいでカッコイイな。

やっぱさー、何も知らない人が聞いてまずブラックよりもデスの方がグロそうじゃん。ダメじゃんデス。某RPGでもデスよりサルーインとかいう間抜けな名前な奴がラスボス張ってるし。あーもう、デスって名前に相応しい頼もしい奴はいねーのかよ、がっかりだぜ。そんなことだからどっかの妹12人とかいう頭のおかしいゲームで

チェキデス!

とか言われちまうんだろーが。Check it death!!

[Linux] SuSE

そういやSuSEを`スージー'と読むことを初めて知った。SuSEと言えば…

  1. ALSA
  2. カメレオン
  3. ドイツ
  4. United
  5. RPM

このくらいしか知らん。

[ソフト] 風博士

こないだから風博士(cvs)のコンパイル…というかconfigureでエラー出るからどうしたもんかと思ってたら、zoeさんトコに思いっきり書いてあって狼狽。更に本家(?)にも同じことが書いてあった。うむむぅ、探索不足。libtool使ってたとはつゆ知らず…。

そういや/usr/share/kazehakase/kz-ui-menu.xmlを見たあとで、zoeさんトコから辿ってタブブラウジングについての考察を読んだんだけど、現行のタブにはlinked list的なものを感じるけど、tree的な感じにするってのも面白いかも? とか思うのは必至か。新しいタブが開く位置の問題のところ、タブが横一列に並ぶからワケ分からんのであって、ツリーにしちまえば良いんじゃねーの、とか。次元を一つ増やしてみるとどうなるかな?*2
ちなみにクローズボックスについては風博士のがめっちゃ好み。

UIについては全くのド素人なのでこれが本当に使いやすいかどうかは知らんが。;-P

あまいぞ!男吾

とある筋からの情報によると復活するとかしないとか。コレは要チェックだろ!

[BGM] 今日のBGM

Gardenian - Two Feet Stand より "Two Feet Stand"

*1 デスはとりあえず死体、ブラックはとりあえず悪魔崇拝と言われることが多いけど、もちろんそうでないアーティストもいる。

*2 そうなるともはやタブではないけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

へにょ [今更な気もするが(汗 SuSEは「すーぜ」だと思ってました。ごめんなさい ]

いんぺり [ドイツ語的にはなんて発音するのやら。 わしゃよくわからんのでそのまま「えすゆーえすいー」と言ってました。 ]


03/10/2003 テトペッテンソン [長年日記]

tDiary 137日目

[日記] テトペッテンソン

が頭から離れません。助けて下さい。

[ソフト] ninix

がいつの間にか動かんよーになっとった。大体同じ環境のCeleron366では動くのに、一体何が原因なのかさっぱり。うむむ…。

ghost: gen
        surface: gen
balloon: default
loading...Traceback (most recent call last):
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/main.py", line 1671, in ?
    main()
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/main.py", line 182, in main
    sstp_port, iscp_port, debug)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/main.py", line 228, in __init__
    self.load()
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/main.py", line 512, in load
    self.ghost.new(desc, shiori_dir, use_makoto, prefix)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/sakura.py", line 1067, in new
    self.shiori = ninix.kawari.open(shiori_dir, self.debug)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/kawari.py", line 1426, in open
    return Kawari(kawari_dir, pathlist, rdictlist, kdictlist, debug)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/kawari.py", line 291, in __init__
    self.get_system_entry("OnLoad")
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/kawari.py", line 334, in get_system_entry
    script = self.get(name, default=None)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/kawari.py", line 387, in get
    selection = self.select_simple_phrase(name)
  File "/opt/ninix-0.8/lib/ninix-0.8/ninix/kawari.py", line 454, in select_simple_phrase
    n = whrandom.randrange(0, n)
  File "/usr/lib/python2.2/whrandom.py", line 115, in randrange
    return istart + int(self.random() *
OverflowError: float too large to convert

こんな感じ。Pythonが悪いのかninixが悪いのかも良く分からん。うぎゅー。

使ってないからどうでも良いっちゃどうでも良いんだけど、動いてたはずのものが動かなくなってるってのは気持ちが悪すぎる。どうせだから良い機会だと思ってPythonの勉強でもしようかなぁ。

[日記] 40

もう40時間も起きてるのか…眠いはずだよ。おやすみなさい…。


03/11/2003 だるー [長年日記]

tDiary 138日目

[日記] だるー

何か異様にだるい。頭痛いし。


03/12/2003 [長年日記]

tDiary 139日目

[日記] 髪

入試のせいで大学入れないし、暇だから切ったんですけど、まだ早かったかな…寒くて寒くて…。頭痛いよー。

[Gentoo][Tips] 依存関係を遡ってemergeを実行させるスクリプト

こないだ作ったヤツに意味なく汎用性を持たせてみた。例えば

# distunmerge -C libsdl

ってな感じにコマンドを打てば、libsdlとlibsdlに依存してるパッケージをunmergeする。もちろんqpkgが再帰検索してくれるから「libsdlに依存してるパッケージに依存するパッケージ」とかも対象になる。

# distunmerge -pC libsdl

って感じに-pオプションを付け足すとunmerge対象を全てプリントする。もちろん

# distunmerge unmerge libsdl

ってなACTION名で指定することも可能。っていうかemergeコマンドに指定できるオプションは全て使用可能だからemergeコマンドと同じ感覚で使えるはず。あとコイツ自体はqpkg使うからgentoolkitに依存。

よく調べもせずぱぱっと書いちゃったから、もしかしたら同じようなツールあるかも知れんけど。

[ニュース][Gentoo] Gentoo社がMySQL開発パッケージの許可問題を修正

日本でGentooがニュースになるというのは何か感慨深いものがあるな。

[Linux] 軽くて小さいディストリビューションは?

ナイスタイミング。参考にさせて頂こう。

…と思ったけど参考になるコメントがなかった…むむむ。

Scratchが面白そうやも知れん。

[日記] リーダー

こう何て言うか…研究室でやってるプロジェクトの最終的な統合作業をさっさとやってしまわなイカンのだけど、春休みってことも手伝ってか誰もやる気がないってのは困りもんだ。俺だってハッキリ言ってめんどくせーからやりたくねーよ。でも誰かが喚起せなこのままナアナアになって腐るだけのような気がしてならん。

これまで何度かみんなに喚起してきたつもりだけど、どーにも乗ってくる奴がいない。メーリングリストに投げても反応めっさ乏しいし、積極性に欠ける。何でそんなに受動的なんだ。一人でやってることなら勝手にやってろって感じだけど共同開発の場合はそうもいかんだろが。

どうやったらみんなをやる気にさせることができるんだ? どーにも俺にはリーダーシップなるものが全然ないらしいな。畜生。

[ニュース] 航空管制ダウンの原因はNECのバグ放置

むむむ…小さなバグが大きな事件を起こす良い例だったというわけですな。


03/13/2003 [長年日記]

tDiary 140日目

[ニュース] UNIXerがMacに流れ始める

まぁ今更な気もするけど…。BSDの上に乗ってるんだからそりゃ安定性も期待できるわな。まぁ変なパッチ当てまくってたりしたら知らんけど。

[ニュース] オタク20周年

あははははははははははh

[ニュース] IBMのUNIXライセンスは解約不能

Calderaにガキみたいな言いがかりつけられて、IBMも大変だ。

[ニュース] CodeRedってまだ生きてたのか

某研究室のサーバに2年以上も感染してたというアホな事件を思い出す。IISなんて使ってんじゃねーよM研。

[ニュース] 呼吸器学会なら仕方ないかも知れんけど…

愛煙家には住みにくい世の中になったもんだ。

[日記] うぉ

しくった。読みたい本のリストを間違えてメーリングリストに投げちゃったよ。

[日記] あれ?

何かsf.jpのcvsおかしくない? anonymousでcheckoutできないんだけど…。Connection refusedってどーゆーことよ。

これじゃ風博士のアップデートができないじゃん。

[日記] 本

いい加減いろいろと勉強せにゃまずいなと思い立ち、興味のあることがらについての書籍を机の上に積んでみた。全て理解できるのはいつになることやら…。

[日記] まずいな

ここんとこずっと下痢続きだ。体調めっさ悪い。

[日記][Gentoo] そういや

和ジラのebuildってないのかな。

[日記] 禁止

今日は構内で色んな先生と目が合っちゃったりしていやーんな感じ。学食行って飯食ってたら隣にSさんとかHとか来たのにはびびった。

実は今日構内立ち入り禁止なんだよねー。はっはっは。

[Gentoo][日記][Tips] GentooLinuxのパッケージ数

今日ふと気になって数えてみた。

$ find /usr/portage* -name '*.ebuild' | wc -l

7699らしい*1。スゲーな。

$ for ARG in ls -dl /usr/portage*/*/*;
> do if [ -d "${ARG}" ]; then echo "${ARG}"; fi; done | wc -l

実パッケージ数は4141らしい*2。うーむ素晴らしい。

[メモ][ソフト][Tips] Mozillaメモ

WindowMaker系でximの正常化

pref("xim.input_style", "over-the-spot");

レンダリング高速化

pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);

(GTK1 only?)TrueType使用

pref("font.FreeType2.enable", true);
pref("font.directory.truetype.1", "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/ms");
pref("font.directory.truetype.2", "/usr/share/fonts/ja/mikachan");
pref("font.directory.truetype.3", "/usr/share/fonts/ja/aqua");

*1 ターゲットが/usr/portage*なのは自分で追加したパッケージも含めるため。

*2 これだとprofilesなんかも含んじゃうから実際は4100くらいだと思うけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [意外と読みたい本リストはMLに投げた方がいいかも 持ってる人がいれば買う前に見せてもらえるし、研究室で買うのに 自分..]

いんぺり [なるほど確かに。 2nd editionが出ていたとはつゆ知らず…突っ込みありがとー。 ]


03/14/2003 何か [長年日記]

tDiary 141日目

[日記] 何か

「威力」って言葉が異様に恥ずかしい今日この頃。

[日記] あ

やっとsf.jpのcvsが直った。なんだったんだ。

[Gentoo][ソフト][Tips] findおそるべし

昨日のパッケージ数を数えるやつ、

$ find /usr/portage* -type d -maxdepth 2 -mindepth 2 | wc -l

ってやった方が素直だしむっちゃ早いわ。基本コマンドのオプションくらい頭にちゃんと入ってないとダメやね。修行不足。

その後

$ find /usr/portage* -type d -maxdepth 2 -mindepth 2 ! \
> \( -path '*profiles*' -or -path '*eclass*' -or -path '*files*' -or \
> -path '*incoming*' -or -path '*licenses*' -or -path '*metadata*' -or \
> -path '*packages*' -or -path '*scripts*' \) | wc -l

とかやってたけどなんかスマートじゃないなぁ。うーむ何か「721!?」と思うようなスゴイ解決策ないかなぁ。

イヤ解決したところで特に何の意味もないけどさ。あ、ちなみにコレだと4037ってな数字が出ました。

[ソフト] mplayer

mplayerでEUC-JPな2バイト文字を含むファイル名を読めないのはなぜだ? 向かいのマシンでは読めてた気がするんだが…設定ファイルに何か書いたりしなきゃいかんのかな? あと考えられるのはconfigureオプションか…?

まつもとゆきひろ氏へのインタビュー

うむむぅ、こないだのLarry Wall氏へのインタビューといい今回のといい、大変興味深い。

[メモ] gcc3メモ

gcc3についてのtipsか。あとでじっくり読もう。

色占い

あなたの心の色は、紫です。
この色の特徴は...
* 積極性と独創性を併せ持つ * 冷静な分析力を持つ * 判断力がある * 努力することは嫌い * 周囲からは理解されにくい * 独自の世界観を持つ * 一匹狼的な側面を持つ
あなたは、優れた能力を持っています。積極性、独創性、判断力など 多くの面で自分の力を発揮できるでしょう。ただし、努力をすること はあまり好まないので、宝の持ち腐れと言うこともあります。 あなたは、独自の世界観を持ち、一人でいることを好みます。自分の 領域をもち、他人がそこに入ってくることを極端に嫌います。そのた め周囲からの理解を得るのは少し難しいかもしれません。

…が、まぁこんなことはどうでもよくて、真に注目すべきは適職。

  • 医者
  • 管理職
  • 音楽家、歌手
  • 企画、イベント関係の仕事
  • 発明家
  • さすらいのガンマン

なりてー!!

あれ?

上のヤツを「そんなん時と場合によるだろー」って感じに回答していったら全く正反対とも取れる結果になった。でも多分上のが近いと思う。

しかし「心の数値レベル」とやらは似たような傾向だったな。どちらも一番高いのは「やさしさ」でした。ふーん。

あなたの心の色は、白です。
この色の特徴は...
* 心が清く、やさしい * 人を信用し、疑うことを知らない * だまされやすい * 欲がない * 嘘をつかない、つけない * ポーカーフェイスが出来ない * 自分の世界に引きこもる
あなたは、現代社会では珍しい、清い心の持ち主です。さらに、 誰に対しても優しく、欲深くないという天使のような人格の持ち 主です。ただし、そんな世間離れした考えの持ち主であるがゆえ に、空想にふけり自分の殻に引きこもる傾向があります。 現代社会において、人を疑うことを知らないあなたは、詐欺行為 の絶好の的となってしまいます。さらに、誰かに利用されている ことにも気付かない可哀相な人です。あなたは人生において、金 銭的には恵まれていないかもしれませんが、あなたにとってはそ んな事は問題とならないでしょう。

これは夢見るアリスチャンってことか? …なんだかよくわかりませんがとりあえずお金には不自由してません。親に感謝。でもやっぱり注目すべきは適職。

  • 宗教家、住職
  • 医療、看護関係
  • 福祉、ボランティア関係
  • 動物園の飼育係
  • SF作家
  • 世紀末救世主伝説

伝説は職業じゃありません。


03/15/2003 何と言うか [長年日記]

tDiary 142日目

[日記] 何と言うか

小心者なワタクシは少々びびって参りました。何にとは申しませんけれど。

[ニュース] ハッカーって言うな

それはどう見てもクラックだろ。いや成功してないから単なるアタックか。

[ニュース][Linux] Mandrakeの新作

Mandrakeって死んだものだと思ってました。ごめんなさい。

[ニュース] 親指大のサーバ

ち…ちっちぇ〜。

[ニュース] IPv6とアバレンジャーに何の関係が…

どう考えてもヘンだぞこの企画。誰が考えたんだ。またお役所か?

[小ネタ] あまいぞ男吾ドットコム

amazonかと思ったらamaizoでした。teehee

[小ネタ] 英語版Today's HOGE

あははははははははははh

From 本日のリンク元

[日記] ラジャ

今度は

ラジャ♪ ラジャ♪ マハラジャ〜♪

のフレーズが頭の中でリフレインしてます。昨日は

しっぽ しっぽ しっぽよ〜♪
あ〜なた〜の〜 しっぽよ〜♪
スキと言〜う〜 代わりに♪ しっぽが揺れるの♪

でした。もうダメだ。助けて。

Object

やっぱつくづくロマサガはオブジェクト指向だよなー。アンデッドだとか機械だとかいうスーパークラスがあって、敵も味方もそのクラスを継承してる。例えば骸骨系なんかはアンデッドのサブクラスだな。ロマサガ2で言えば…

例えばチャリオットってモンスターは、キャラクタクラスを継承したモンスタークラスを継承した骸骨クラス(骸骨はアンデッドクラスも継承)を継承したザコクラスを継承した、ボーンドレーク系統クラスのオブジェクトってわけだ。

例えばイーリスのウィンディは、キャラクタクラスを継承した仲間クラスを継承したイーリスクラス(イーリスは飛行生物クラスも継承)のオブジェクトかな。

例えば死の舞いって技は、アイテムクラスを継承した装備品クラスを継承した武器クラスを継承した斧クラスを継承した固有技所持クラスのオブジェクトであるヴォーパルアクスが持つ、全体攻撃クラスと即死攻撃クラスと、技クラスを継承した武器固有技クラス、これらを継承した斧技クラス*1のオブジェクト…か? もうわけ分からん。

まぁRPGなんて大抵のものがオブジェクト指向で考えることができるけど、やっぱロマサガは群を抜いてるな。こーゆーこと考えてると面白くてしょうがない。

[Perl] Perl

どうもやっぱりOOPに慣れてるとPerlのコードを打ち辛い。書いてるうちにグダグダなソースになって自分でわけが分からなくなる。たかだか2000行程度のソースでこの有り様じゃシャレにならん。まぁ俺がプログラミング下手なだけなんだけどさ。

Larry Wall氏は初心者への "驚き最小の原則" を説いてたけど、初心者こそある程度の制約*2のもとでプログラミングをすべきだと思うんだけどなぁ。なまじどんな書き方でもできるから、我流でやってきた初心者はある程度のところまで行くと自分で何をやってるのか分からなくなってしまう。ダメプログラマへの道を辿ってしまうような気がしてならん。

俺はbash→C→Perl→Javaと習ってきて、今回またPerlに戻ってきたわけだけど、CからPerlに移行(?)するときは確かにあんまり違和感なかったけど、JavaからPerlに移行したときは気持ち悪くてしょうがなかった*3。Rubyのまつもとさんも

私にとってはすべてがオブジェクトである方が驚きが最小であるうえ、一貫性があり、しかも強力であったということです。

っておっしゃってたけど、まさにこんな感じだったわけ。

うーん何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど、とりあえず、上級者はどんな言語使ったって良いソース書けるかも知れないけど、初心者はどんな書き方でもできる言語を使うと堕落するんじゃないの、って感じかなぁ。ふぅ、初心者はつらいぜ。

[ダメ] 今日のメイドさん世界大戦

1回。今のところ残り0。

[ダメ] 今日のエンディングだけ実写

3つ。今のところ残り3。

*1 斧技クラスは直接、技クラスを継承しているべきやも知れん。

*2 例えばJavaの単一継承とか?

*3 もしかするとこの間に俺のプログラミングレベルが少し上がったのかも知れん。だから感じたのかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

iuchi [制約の多い言語使ったとしても、できない人はやっぱりできないんじゃないかなぁ、と。 できる人はどんな言語でもできるのと..]

いんぺり [そーなると俺はどんな言語使ってもできませんな。:-) ]

iuchi [データを含むといってもperlで2000行のソース書いてる時点で、もうできない人ではないと思われます:D ]

いんぺり [書くだけなら誰でもできる…とも言えないか。うーむ。 ]


03/16/2003 おほ [長年日記]

tDiary 143日目

[日記] おほ

24時間寝ちまった。

[ニュース] Mac OSXの評判

確かに気になるかも。最低でもPPCなマシン買ったとしても別OS入れる、なんてことしなくても良いくらいのモノではあって欲しい。

[ニュース] Intelの考えることはよく分からん

最近秋葉原のオタク率を下げようと頑張ってるみたいね。こないだもなんかやってたし。

[Linux] ハイパースレッディング

隣にあるブレードサーバでこいつ有効にしてみたい気もするがあの人じゃやんねーだろなぁ。もったいない。

[日記] 顔

髪バッサリ切って、コンタクトつけたら別人でした。俺こんな顔だっけ?


03/17/2003 ショック [長年日記]

tDiary 144日目

[ニュース] Sambaに穴

俺は使ってないけど、大学の情シスが使ってるのでアップデート喚起。

[ニュース] ifを言ってもしょうがないが…

考えたくなる気持ちは分かる。

[ニュース] 納税申告プログラムが個人情報を漏洩

この手の問題は尽きんねホント。

プログラミング改善への道

これこれ。これだよ。

コーディング、デバッグ、実行の効率を上げるためであればプログラマーが規則を破ってもよい、というのがPerlのやり方です。それで目的を達成できるのであれば、それでいいのです。このようなわけで、Perl自体は、プログラマーにとって最良の友にも、最悪の敵にも、どちらにもなり得るのです。

初心者がわけも分からず規則を破りまくると最悪の敵になる。

[日記] 味っ子

昨日はミスター味っ子とドラゴンクエスト(アベル)で盛り上がり。懐かしすぎ。通!

しかし暫く飲まないうちに酒に弱くなったなぁ。缶チューハイ3本でもう死にかけ。

[日記] ショック

いろいろとショッキングな事実を知ってしまった。こりゃー重い腰が…なんて言ってらんないのでさっさと行動開始することにしました。

[日記] なんぞ

すげー鬱入ってきたよ。鬱になってる暇なんかないってのが分かってるだけに鬱。鬱スパイラル。うきゃー!

[日記] 最近

ロクに食ってないのでモリモリ食えなくなりました。また痩せそうな予感…。これ以上痩せたらヤバイよマジで。


03/18/2003 サイバーデモ [長年日記]

tDiary 145日目

[ニュース] サイバーデモ

ふーん、とか思ってたら/.Jでも話題になってた。あ、netsecurityの別口でもやってら。

どうでも良いけどネットワークリソース食い潰すようなことになって欲しくはないな。単なる迷惑行為。

[ニュース][小ネタ] Yahoo! BBスタジアム

なんじゃそりゃ。オリックス何考えてんだ?

[ニュース][Linux] Linux需要の実態

やっぱ企業じゃ他に比べて需要が低いとは思ってたけど、スキル不足が一番大きいとは…。もしや今やLinuxのスキルで売り込むことができるのか?

となるとLPIなんかも侮れんのかも知れんな。

[ニュース] ひらがなブーム

歴史云々以前にそんな名前が氾濫したら逆に分かりづらくなるわ。

俺的には「つのだ☆ひろ」的な名前をつける強者が現れることを期待。「南☆アルプス市」とか。

What Can Ruby Do for the Enterprise?

これこれ。これだよPt.II

Perl の問題は、(コードが)一定量を超えてしまうと、アプリケーションを良い構造に維持し続けるのが大変だということだ。不可能では無いが…ほとんどの Perl プログラムは一定以上のサイズになるとスパゲティと化し始める。

まさにコレ。「一定量」ってのはプログラマの熟練度によって変わるはず。

セキュリティ対策提言メモ

ほうほう、こんなものがあったのか。

[Linux][ニュース] Linux on 携帯の実機画像

こんな形なのか。まぁタッチパネルであること以外は普通の携帯を変わらんな。どんな機能を搭載するのかが楽しみだ。

しかし起動に数十秒もかかるとちょっとキツイかも。

[ニュース] TRON

国として日本がどうなるとかには興味ないけど、TRONの思想や技術は面白い。

[Gentoo] Stealth Machines

gentoo-devなMLで、IDSとかのためのステルスマシンの構築について何か良い方法はないか、だそうな。うむむぅ、おもろそうだなぁ。ステルスって何か恰好良いぞ。

[小ネタ] やっぱ

コレおもろすぎるわ。今度から「Is is to be the ぺり」って名乗ろうかな。

[日記] おぉ

今日は卒業式だったのか。知らんかった。卒業生の皆様おめでとうございます。

[BGM] 今日のBGM

Queensryche - Q2k より "Sacred Ground"

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [うちの市も近隣の町村と合併するらしい。 さいたま市の倍の面積で、4分の1以下の人口です。 日本一人口密度が低い市でも..]

いんぺり [T沢村とどっちが人口密度高いかな? そういや東北3県合併の話はどこ行ったんだろう。 ]


03/19/2003 ねむ [長年日記]

tDiary 146日目

[Perl][日記] ねむ

今日も今日とてPerlのコード打ち。ねむー。

[Linux][メモ] Linuxメモ

New service helps developers create custom Linux distros
Linux Is Replacing Windows Says Researcher
Understanding The Linux Virtual Memory Manager

さすがに眠い頭で気軽に英語は読めん。後でじっくり読もう…。


03/25/2003 休み [長年日記]

tDiary 152日目

[日記] 休み

何日も日記の更新を休んでしまった。

まぁそれはさておき、ドイツ語で言うところのツェーデーを安くゲットしたのでちょいとホクホク。Valianceというイタリーなアーティストの「Waifaring」、妖しげな世界観を持つ女性アーティストLana Laneの「Echoes from the Ocean」、ちょいと古いけど正統派HRなTENの「The Name of the Rose」の三本です。ジャン・ケン・ポン! うふふふふ。

[ニュース] ペアプログラミング

そういや確かEclipseだったかに疑似的にペアプログラミングの体験ができるプラグインがあったような。

…あーこれだ。お遊びだったのか。:-)

[ニュース] メールの流れで人間関係を図式化

これはある意味重要かも知れんがそれでも嫌悪感はあるなぁ。

[ニュース] 失敗知識データベースの試験公開

かなり昔から聞いてたけど、やっと公開か。しかしどの程度有効なんでしょうかねコレ。

[ニュース] ビジネスモデル特許

は? 電子マネーが特許? すさまじく迷惑じゃん。

[ニュース] ウィルス作成に罰則

しょうがないとはいえウィルスの技術は何かに応用できると考えてるだけにちょっと残念。

[ニュース] XFree86プロジェクトが分裂

うはー…こりゃ問題だ。うまく和解してくれないかなぁ。

おぉ早速この問題についてのコラムが上がってる。

[ニュース] 音楽ファイルへの電子透かし

問題はどの程度まで音質を維持できるか、だよなぁ。開発側は「大丈夫」と言っても、一般消費者にとってはとても聴けたもんじゃない程劣化させてた、なんて例はいくらでもあるし。

[Gentoo][Tips] emerge高速化

/etc/make.confに

SYNC="rsync://rsync.jp.gentoo.org/gentoo-portage"

を追加。

GENTOO_MIRRORS="http://gentoo.gnukorea.org"

も追加すると更に速くなるけどたまに落ちてる。

[日記] しかし

調子悪いなぁ。動悸がするし気持ち悪いし。風邪が完全に治ってないなこりゃ。


03/26/2003 ふと [長年日記]

tDiary 153日目

[日記] ふと

爪の垢を煎じずに飲んではいけません。

イヤ特に意味はありません。

[小ネタ] 日常会話で使う天空の城ラピュタ

だいぶ前に後輩に教えてもらったとこ。おもろすぎ。

[ニュース] ドコモのパケット料金無料

んー? こりゃつまり

  1. コンテンツプロバイダにその分の金が行く
  2. コンテンツプロバイダからNTTに金が行く
  3. 消費者の負担は変わらない

ってことかな?

[ニュース] バグがあったら懲役3年

バグのないソフトなんかあるか。存在を証明するのは簡単だが存在しないということを証明するのは不可能なんだ。

…しかしこれでMSが少しおとなしくなってくれれば良いが。

[Linux] カーネル

Linuxカーネルの2.5.66が出ているという情報をへにょ氏から頂き、早速試してみたらmenuconfigでのファイルシステム設定のところがまとまってた。うーむ見やすい。

[ソフト] Aria

Ariaで、バスケットに放り込んだら即ダウンロードを開始してくれるようなオプションないのかな。いちいちスタートさせなきゃならんのはかなりめんどくさいんだが。

[BGM] 今日のBGM

Greenday - International Superhits! より 「Minority」


03/27/2003 rRootage [長年日記]

tDiary 154日目

[ソフト][日記] rRootage

今日へにょ氏Noiz2saを作った人がまたおもろいものを作ったと聞いて、早速DL。見た感じNoiz2saと違うのはopenGLくらいなので動くだろうと、MakefileをLinux用に書き換えてコンパイル。うーむ動く動く。SDLのクロスプラットフォームは嬉しいなあ。

…てことで早速ebuild化。しかしNoiz2saと同様、シューティング下手な俺には異様にムズい…っていうか一番右下のステージは鬼すぎ。即死。

[ニュース] 「ライジング脱税」

このネーミング、タミヤっぽくて何かカッコイイんですけど。

[ニュース][小ネタ] PS2でアカギ

このゲームをプレイして起こることを自分なりに予測してみました。

  • 異様に寡黙になる
  • プレイヤーの顔も面白い輪郭になる
  • プレイ中はどこからともなく「ざわざわ」という声が聞こえてくる
  • いつの間にか後ろに黒服サングラスの男が汗だくで立っている

…どっちかってーとこりゃカイジか。たいして変わらんけど。

[ニュース] webページindexingを分散

はてどの程度効果があるのやら。

[ニュース] 指紋による個人認証

バイオメトリクスは誤排除率/誤受入率/社会的受入度のトレードオフだと言われてるけど、この辺どーなんかね。

[ニュース] 添付ファイル暗号化

復号化はどうすんの? 普通のメーラでもできるの?

[ニュース] インターネットの情報も機密

またバカが何か言ってるよ。

[ニュース] 人間の盾脱出計画

まだ戦争終わってないよ。

[Perl][日記] CGI

今日もせこせことPerlでCGI。飽きてきたのでXHTMLとやらに手を出してみる。思いの外めっちゃ楽だった。HTML4.01に毛が生えたようなもんだ。

[Gentoo][日記] emerge rsync

最近emerge rsyncした時の

>>> Updating Portage cache ...

ってのが異様に長いのは気のせいか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

iuchi [ぜんぜん関係ないんでつが、くだらないネタを発掘したので、投下:D http://jp.st66.arena.ne.j..]

へにょ [>iushi氏、元ねた(むしろタイトルのほう)が判りにくいこと限りない(笑 でも、あれは歳がバレますな ]

いんぺり [「名前は知ってるけど内容知らん」ってのが多かった…。 ]


03/28/2003 24 [長年日記]

tDiary 155日目

[日記] 24

またもや24時間睡眠。

[ニュース] <ネット家電用OSはLinuxかTRON

Windowsじゃなくて良かった。しかしTRONは国のボケた決定のせいでWindowsに殺られかけた経験があるだけに感慨深いな。

[Gentoo][日記] うぉ

何の気なしにemerge -u worldしたらemacsやらperlやらのコンパイルが始まってしまった。長そうだ。しかしemacsは21.3かぁ。何が変わったんだろ。Antinewsが気になるところだ*1

*1 Antinewsについてご存知ない方は今すぐinfo emacs antinewsだ!


03/29/2003 Perl [長年日記]

tDiary 156日目

[Perl][日記] Perl

今日もせっせとPerlのコード打ち。一体いつになったら終わるのやら。ボクはもう疲れたよパトラッシュ。

[小ネタ] 呉越同舟?

画像が表示されたらCtrl+Aとかで選択状態にする*1。すげぇ…。

[ニュース] インターネット上で8.6Gbps

自宅ではいまだにアナログ56Kで頑張ってる俺には想像もつかない世界だ。;-P

[ニュース][ソフト] OpenOffice.org 1.1Betaリリース

わーい。こりゃ早速試すしかないだろ。…と言いたいところだけどまだebuildはないみたいね。自前で入れるか?

[ニュース] Lycosがレシピ検索サービス

何でレシピが女性向けコンテンツなんだ! 男は料理するなってか?

[ニュース] Googleハックは面白い!

GoogleのAPIは前々からちょっといじってみたかったりする。時間が欲しいぜ。

[Linux][メモ] Linuxメモ

Unix's war on Linux
Using the Linux proc filesystem in embedded systems
相変わらず英語は眠い頭では読めん…。

*1 I.E.じゃないとダメみたい。知らずに何時間も悩んだ…。


03/30/2003 なんとなく [長年日記]

tDiary 157日目

[日記] なんとなく

上映会ボッパツ。その後大画面でのrRootage大会へ移行。大画面でやると異様に目が疲れます。PSYモードの削りにはハマるなぁ。連続でシャカシャカ音がすると気持ち良いぞ。

しかしやりすぎて目を閉じると弾幕が甦る…。

[ニュース][ダメ] 萌え萌えうにっくす

萌えるネットワークライフって何だ。

[ニュース][Linux] Linuxベースの小売りPOS端末が185%増

それでも全体の4%か。ふーむ。

[日記][ソフト] CE-Toybox

うぉぉ、何かむちゃくちゃ面白そう。…しかしWindows2000/XPを持ってないから試せない。無念…。

関連:
GUMONJI
LuminouSphere

[ニュース] 子供に望む職業に「エンジニア」上昇

それより女の子のなりたい職業1位がパン・ケーキ屋さんってのが気になる。そういうもんなのか?

老人の歯グキにウジがわくの図

うぇぇ……。当人には悪いがこれほど気持ち悪いものを見たのは久しぶりだ…こういうのに免疫のない人は見ない方が賢明。マジで。

[ソフト] 寝介

N.N.4.xみたいなバカブラウザ相手にしてらんねー。CSSの処理ちゃんとしてくれんのはホントむかつくわ。


03/31/2003 クックブック [長年日記]

tDiary 158日目

[Perl][日記] クックブック

より良いコードを書けるようにとPerlクックブックを引っ張り出してせこせこお勉強。うーむ毎度のことながらコレを読むと目からウロコが落ちまくって辺り一面ウロコだらけ。

…そういや目からウロコなんてネタがあったですぎょ。

[ニュース] IBMが法廷闘争準備

しかしホント、IBMもいい迷惑だよなぁ。アホみたいないいがかりつけられてさ。