トップ «前の日記(02/28/2003) 最新 次の日記(03/02/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/01/2003 XDirectFB [長年日記]

tDiary 128日目

[ソフト][Tips] XDirectFB

うーむ大体はできたけど、どーしてもデスクトップ背景画像だけがうまくいかん。XDirectFB側に描画させてもEsetrootとかで描画してもグチャグチャな背景になってしまう。しかもGeForceドライバの対応状況がへちょいもんだから異様に重くてダメだ。

…というわけで備忘録。予めカーネルをフレームバッファに対応させておいて

# emerge DirectFB xdirectfb

の後/etc/fb.modesを編集して自分のディスプレイの設定をする。特に指定しなければ一番上のエントリが使用される。/etc/skel/.dfbserverrcをホームにコピーして自分用に書き換える。まぁ多分書き換えなくても動くとは思うけど、BlackBox系WMを使ってる場合は-enableRootオプションがないとメニューを使えなくなるそうな。XDirectFB側で背景描画をさせる場合は~/.directfbrcを作って

bg-image = /home/foo/bar.png

って感じに書く。see `man directfbrc'

後はコンソールから

$ startxdfb

と打つだけ。

Why Nerds are Unpopular

オタクが人気者になれない理由だそうな。一通り読んだけど結局何が言いたいのかさっぱりですな。オタクへの激励かな?

俺なんか10代の頃はむしろ人気者寄りだった(自分で言うのもナンだが)のに、今じゃ立派なオタクだぜはっはっは。

[BGM] 今日のBGM

At Vance - Only Human より "Witches Dance"