トップ «前の日記(03/01/2003) 最新 次の日記(03/03/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/02/2003 公式 [長年日記]

tDiary 129日目

ホワイトデー公式HP

こんなページあったのか…。しかもcandy.or.jpって一体どんな団体なのか。

[日記] 雪

昨日から暴風と共に雪がモリモリ降りおった。これが吹雪というやつか。キグナスもびっくりだぜ。

しかし今日は10時をまわったあたりから猛烈に陽気が差して来て、道はドロドロのグチャグチャ状態。日曜日だからか除雪車も来てない模様。空を見上げれば爽やかな青空だというのに下を見れば地獄絵図。

[Gentoo] die

さっきebuildのテストしてて気づいたんだけど、よくebuildの中で

emake || die

なんて書いたりするけど、よくよく見てみるとエラーだった場合

/usr/sbin/ebuild.sh: die command not found

なんてメッセージが出てるんだよね。そりゃbashにdieなんてコマンドはないわな。じゃこれは一体何のために書くんだ? それとも俺のシステムがおかしいだけなのか?

[日記] ゲーム

やべぇ、何かモーレツにゲームがやりたくなった。しかしゲームなんか始めたらものすごい時間を吸い取られそうでイヤだ。うがー。

[Linux] 2.4.20

長いことほったらかしにしてたカーネル2.4.20を試す。ところが2.4.19ではちゃんと認識してたはずのカーネルオプションnoapicが認識されない。ハテ一体これはなぜ…。

俺の使ってるマザーはIRQ周りがおかしいらしく2.4系カーネルだとnoapic指定してIRQを固定で起動しないとネットワークが腐るんだけど、どーにも2.4.20だとnoapicを指定してもIRQが動的割り当てされてしまう。

2.4.20がおかしいのか2.4.20用のGentooパッチがおかしいのか…。しょーがない、vanillaでもう一度試してみるとしよう。

追記:うぉしまった、XFS使ってちゃvanillaはダメだ。xfs-sourcesで行こう。

[Linux] むー

やっぱダメだな。なんでnoapicオプションを認識してくれないんだ?