トップ «前の日記(03/05/2003) 最新 次の日記(03/07/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/06/2003 うむ [長年日記]

tDiary 133日目

[Linux][日記] そろそろ

二台のマシンに同じディストロが入ってても面白味がない*1。当然マイマシンの方はGentooのままにしておくとして、Celeron366MHzの方には別のディストロ入れてみようかね。このスペックでソースベースは結構つらいもんがあったしなぁ。;-)

DebianはもうAlphaサーバに入ってるから対象外として、さて何入れようかな。嫌いとは言えRPMベースなディストロも少しは深いところまでいじってみなきゃなぁってのもあるし、Linux以外のものも使ってみたいというのもある。*BSDとかGNU Hurdとか、分散OSであるPlan9やInfernoとか。Infernoは商用だしマシン1つじゃ分散OSの意味はないけどさ。

うーむ迷い所だ。「コレがおもろいよ!」ってのがあれば是非教えて頂けると嬉しいです。

Debian GNU/Hurd

こんなんあったんか。知らんかった。

[ニュース] 日本育英会の奨学金延滞債権が1500億

これじゃ本当に勉強したいのに奨学金を受けることが出来なくなる、なんて人が出ることになりかねんぞ。何だか悲しいな。

[ソフト] treewm

zoeさんとこのマイナーウインドウマネジャ動向を何の気なしに回ってて気になったWM。スクリーンショット見て「何か妙だな…」と思ってたらDescriptionにおもろいことが書いてあるではないか。なるほど、よくよくみてみたら確かに。

うーむちょっと試してみたいかも。

DistroWatch日本語化?

知らんかった。中途半端に日本語で面白いなぁ。

壁紙kterm

何つーか、昔書いたソースってのは見たくないなぁ。壁紙パッチ当てkterm(スクリーンショット)ebuild作ろうとして元のebuild見たらすんげー微妙でやんの。確かktermは勝手も分からずebuildファイルの中に2バイト文字入れたままbugsに登録しちゃって、直す間もなくCVS入りしちゃってたんだけど、いつの間にかそのメッセージは英語に変わってた。忙しいのに手を煩わしてしまって申し訳なや…。

壁紙パッチの他にもちょっと手直ししてやった。しかしtermcapはいつも最後まで悩む。そしていつも放置。

[ダメ] 今日のアゴ消化率

4アゴ消化、終了。やっぱアゴとはいえアゴむものはアゴむわ。

さて次は何に手を出そうかな。

[BGM] 今日のBGM

Dream Theater - A Change Of Seasons より "The Rover - Achilles Last Stand - The Song Remains The Same"

*1 まぁ一応、stableとunstableってな感じに使いわけしてたんだけど、Gentooって時点でunstableみたいなもんだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Buta (03/06/2003 09:11)

ディストロウォッチNo1だけど謎のディストリYoperとかどうでしょうか。

いんぺり (03/06/2003 09:41)

一瞬にしてトップに上り詰めたYoperは確かに気になりますね。組織票かと思ってたらずっとトップ維持してるし…。