トップ «前の日記(03/08/2003) 最新 次の日記(03/10/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/09/2003 だるい [長年日記]

tDiary 136日目

変更

話してる途中で意見を変えると、そのことがいかにも悪いかのように批判するバカがいる。間違ってると気づいて訂正することの何が悪いんだ。間違いに気づいてもなお下らんプライドにしがみついて訂正しない方がよっぽど悪だと思うんだが。

[日記] そういや

↑みたいなことを書くと「何か嫌なことでもあったの?」と言ってくれる人がいる。どうもありがとう。でも特にそういうことはありません。ふと思い付いたことを書いてるに過ぎません。

でも確かに、絶対的に上記のような人間は嫌いだから、自然と口が悪くなりますわな。だからムシャクシャしてると思われるのかも知れませんな。

[小ネタ] Black

音楽のジャンルとしてデスメタルとブラックメタルなるものがある。メタルだけあって当然どちらも騒音のような音を響かせて、グロい描写なんかを散りばめて楽しんでるちょっと理解不能な方々なんだけど*1、どういうわけかグロさにかけては

ブラックメタル > デスメタル

って言われてんだよね。おいおい「デス」が負けてどうするよ。Deathって言ったら「死」だろ? 「黒」ごときに負けんなよ。だって、どう考えたってグロさは

黒 < 死

だろ? 黒って色だぜ? クレヨンとか色鉛筆の中に入ってるアレだぜ? 可愛いじゃねーかチキショー。黒を纏ってる人なんか腐る程いるけど、死を纏ってる人なんて絶対いねー。…っていうか自分で言っててナンだけど「死を纏う」ってどっかのRPGみたいでカッコイイな。

やっぱさー、何も知らない人が聞いてまずブラックよりもデスの方がグロそうじゃん。ダメじゃんデス。某RPGでもデスよりサルーインとかいう間抜けな名前な奴がラスボス張ってるし。あーもう、デスって名前に相応しい頼もしい奴はいねーのかよ、がっかりだぜ。そんなことだからどっかの妹12人とかいう頭のおかしいゲームで

チェキデス!

とか言われちまうんだろーが。Check it death!!

[Linux] SuSE

そういやSuSEを`スージー'と読むことを初めて知った。SuSEと言えば…

  1. ALSA
  2. カメレオン
  3. ドイツ
  4. United
  5. RPM

このくらいしか知らん。

[ソフト] 風博士

こないだから風博士(cvs)のコンパイル…というかconfigureでエラー出るからどうしたもんかと思ってたら、zoeさんトコに思いっきり書いてあって狼狽。更に本家(?)にも同じことが書いてあった。うむむぅ、探索不足。libtool使ってたとはつゆ知らず…。

そういや/usr/share/kazehakase/kz-ui-menu.xmlを見たあとで、zoeさんトコから辿ってタブブラウジングについての考察を読んだんだけど、現行のタブにはlinked list的なものを感じるけど、tree的な感じにするってのも面白いかも? とか思うのは必至か。新しいタブが開く位置の問題のところ、タブが横一列に並ぶからワケ分からんのであって、ツリーにしちまえば良いんじゃねーの、とか。次元を一つ増やしてみるとどうなるかな?*2
ちなみにクローズボックスについては風博士のがめっちゃ好み。

UIについては全くのド素人なのでこれが本当に使いやすいかどうかは知らんが。;-P

あまいぞ!男吾

とある筋からの情報によると復活するとかしないとか。コレは要チェックだろ!

[BGM] 今日のBGM

Gardenian - Two Feet Stand より "Two Feet Stand"

*1 デスはとりあえず死体、ブラックはとりあえず悪魔崇拝と言われることが多いけど、もちろんそうでないアーティストもいる。

*2 そうなるともはやタブではないけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
へにょ (03/14/2003 22:20)

今更な気もするが(汗 SuSEは「すーぜ」だと思ってました。ごめんなさい

いんぺり (03/14/2003 22:58)

ドイツ語的にはなんて発音するのやら。
わしゃよくわからんのでそのまま「えすゆーえすいー」と言ってました。