トップ «前の日記(03/17/2003) 最新 次の日記(03/19/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/18/2003 サイバーデモ [長年日記]

tDiary 145日目

[ニュース] サイバーデモ

ふーん、とか思ってたら/.Jでも話題になってた。あ、netsecurityの別口でもやってら。

どうでも良いけどネットワークリソース食い潰すようなことになって欲しくはないな。単なる迷惑行為。

[ニュース][小ネタ] Yahoo! BBスタジアム

なんじゃそりゃ。オリックス何考えてんだ?

[ニュース][Linux] Linux需要の実態

やっぱ企業じゃ他に比べて需要が低いとは思ってたけど、スキル不足が一番大きいとは…。もしや今やLinuxのスキルで売り込むことができるのか?

となるとLPIなんかも侮れんのかも知れんな。

[ニュース] ひらがなブーム

歴史云々以前にそんな名前が氾濫したら逆に分かりづらくなるわ。

俺的には「つのだ☆ひろ」的な名前をつける強者が現れることを期待。「南☆アルプス市」とか。

What Can Ruby Do for the Enterprise?

これこれ。これだよPt.II

Perl の問題は、(コードが)一定量を超えてしまうと、アプリケーションを良い構造に維持し続けるのが大変だということだ。不可能では無いが…ほとんどの Perl プログラムは一定以上のサイズになるとスパゲティと化し始める。

まさにコレ。「一定量」ってのはプログラマの熟練度によって変わるはず。

セキュリティ対策提言メモ

ほうほう、こんなものがあったのか。

[Linux][ニュース] Linux on 携帯の実機画像

こんな形なのか。まぁタッチパネルであること以外は普通の携帯を変わらんな。どんな機能を搭載するのかが楽しみだ。

しかし起動に数十秒もかかるとちょっとキツイかも。

[ニュース] TRON

国として日本がどうなるとかには興味ないけど、TRONの思想や技術は面白い。

[Gentoo] Stealth Machines

gentoo-devなMLで、IDSとかのためのステルスマシンの構築について何か良い方法はないか、だそうな。うむむぅ、おもろそうだなぁ。ステルスって何か恰好良いぞ。

[小ネタ] やっぱ

コレおもろすぎるわ。今度から「Is is to be the ぺり」って名乗ろうかな。

[日記] おぉ

今日は卒業式だったのか。知らんかった。卒業生の皆様おめでとうございます。

[BGM] 今日のBGM

Queensryche - Q2k より "Sacred Ground"

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yosh (03/18/2003 15:55)

うちの市も近隣の町村と合併するらしい。
さいたま市の倍の面積で、4分の1以下の人口です。
日本一人口密度が低い市でも目指すのかなあ?
まあ、ひらがな、もしくは奇抜な名前にならなければいいや。

いんぺり (03/18/2003 16:02)

T沢村とどっちが人口密度高いかな?
そういや東北3県合併の話はどこ行ったんだろう。